性格悪い人が優勝

動物病院の対応について質問です。

昨年の年末に赤茶色のおしっこをするようになり、動物病院へ。
おしっこがたまってないから、おしっこの検査は出来ない。と言われ、とりあえずエコーをみて、膀胱炎と診断。
その日は1週間分の薬だけ貰って終わり。

その後、血尿は治まってきたけど、頻尿は続き、薬を飲んでもなかなか改善せず。
再診の時にそれを話したら、膀胱炎の薬が効いてくるのは2週間くらいしてから。とその時も尿検査などせず、触診のみで終了。

そして、また薬を飲ませて様子を見ていたら、ある日鮮血に近い血尿と嘔吐をし始め、すぐに病院へ。

急性腎不全と尿毒症でした。
そうならないために、早くに受診して薬を飲んでいたのに、何故そうなったのか。初めから兆候があったのではないか。先生に聞いたら、それとこれは関係ない。と言われてしまいました。

入院して、幸いなんとか数値が改善したのですが、まだ少し血尿なので新しい薬を貰い、様子見。

そして、今日また真っ赤な血尿をしたので病院へ。
やっぱり尿検査はなく、触診で終わり。
また薬を追加されて、様子見することに。

なんか、どんどん不信感が湧いてくるのですが、膀胱炎の治療はこういうものなのでしょうか?

それとも、他の病院に変えた方がいいのか。悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (8件)

度々すみません☆先ほどは犬の場合を書いて申し訳ありませんでしたm(__)m猫ちゃんの腎不全は、普通の検査では解りませんし、最後に現れる病気です。

急になるので、大変です。血液検査はしたのですか?我が家の猫も16才でなり、点滴だけにしました。高カロリーの栄養食とちゅるの総合栄養食のもありますのでそれをあげたり、とにかく食べてくれるものだけをあげて、3年生きてくれました。その前は、先生も一生懸命でしたが、ICUに入院したりでしたけど、それしか方法がなく、針を抜くと(T_T)と迷いましたが、退院させました(25,6才)病院だけでもストレスですし、本当に迷いましたが、見とれて良かったと思います。辛い病気ですが、もし、間違っていると思うのでしたら、セカンドオピニオンして、もう一度、検査だけはして頂いて下さいね。気持ちは解ります。
    • 0
この回答へのお礼

腎不全のこと教えて下さりありがとうございます!
気づくのが難しい症状なんですね。
腎不全になった時と退院時に血液検査はしました。
入院するときはかなり高い状態でしたが、退院時には正常値内におさまり、急性の場合、数値が完治したら腎臓には負担ないから。と引き続き膀胱炎の薬を飲むように。と言われました。

またあの状態にさせたくないし、後悔したくないので、別の病院探してみます!

ありがとうございました!

是非、一度そうしてみて下さいね。

良く詳しく教えて頂き、助かります。教えない方もいました。愛情が伝わりました(^-^)
    • 0

我が家の子もなりました。

ペットシーツも色が解るように白を使用しています。頻尿で検査を(シーツのおしっこを注入器で絞り持参、エコー検査で、膀胱炎とヘルニアでした。薬治療とフード変更となりました。お陰で血尿はなくなり、今は、ヘルニアの月1の薬治療だけです。副作用として、肝臓に来てますが、薬治療しています。血尿はやはり腎臓に異常があるかもですね(>_<)病院に行く時に、朝1のおしっこをシーツに染み込んだら、注入器ですいとり持参するのも良いと思います。セカンドオピニオンも可能ですので、心配でしたらしても良いと思います。腎臓となると、通院は欠かせなくなります。わからない事、これからどうしたら良いのか等、積極的に聞いておく事ですよ。大事になりませんように祈っております。はっきりお答え出来ず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

うちもおしっこの色がわかるように白いペットシーツを使ってるのですが、それが真っ赤に染まり焦って病院に連れて行ったのですが、膀胱炎によるものだと。

急性腎不全と尿毒症の時に血液検査をしたのですが、それ以降は触診のみで診察は終わりです。
急性腎不全の場合、数値が落ち着いたら腎臓に負担かからないから大丈夫。と言われたのですが、他の症状も疑った方がいいかもですね。

今の先生と信頼関係築くの難しいので、転院を考えてみたいと思います!

さっさと病院を変えましょう。

動物病院はつぶれるほどあります。
信頼関係が築けない病院は変えるのが一番です。
ニャンちゃんだけじゃなく、飼い主までストレスを抱えて病気になってしまいます。

膀胱炎の治療是非についてですが
質問者さんの文面だけでは判断しかねます。

膀胱炎と一口に行っても、その種類は原因別にいくつも、いくつもあります。
皆さんがご存知の細菌性膀胱炎は膀胱炎の一つの種類にすぎません。
その獣医がどんな診断をして、どんな治療をしたのか?直接きかないと。
獣医がポンコツか?わかりません。

もしもう一度、ストレスを抑えて問題の病院へ行くことがあれば。。
膀胱炎の”原因”とその”根拠”を訪ねてください。
それで本物かメッキがはがれるか試しましょう。

最近、臨床経験2年目から現場に一人で立たせる病院が増えてます。
そういう方針の病院は避けた方が無難です。どうどうと腹にできたデッカイ腫瘍をスルーするす人もいます。
でも、そういう病院はヒヨコ獣医を雇う事で人件費を抑え診療にかかる費用を抑えてくれるというメリットもあります。
たまに開業準備中のベテランがバイトとして働いている当たり病院もあるので一概には言えませんが

脱線しましたが、今は病院を変え他方が無難では?
その代り、検査は新しい病院で一からやり直しになります。
また、今飲んでいる薬を持っていくことと、薬を飲んでの経過をキチンと答えられるようにしてください。

ちなみにですが
2週間後に効果が出る薬はあります。
免疫抑制薬や貧血改善薬がその代表です。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

移動のストレスを考えて近場の病院を選んだのですが、動物病院の先生だから安心ていうわけではないんですね。

膀胱炎の原因はわからない。との事で、やっぱり怪しいですよね。

仰るとおり、今は別の病院に行った方がいいような気がします。
田舎で動物病院の数は少ないですが、ないわけではないのでお薬を持って行きたいと思います!

私もオシッコの出が悪いのが気になり病院に連れて行ったら、検査もせず膀胱炎だと言われ、抗生物質を処方されました。

尿検査をお願いしたら「オシッコ溜まってないから出来ない。膀胱炎だから薬飲めば大丈夫」と言われ、検査もせずに病名を決めつける事に不信感があったのですぐ病院を変えました。

違う病院で事情を話して(セカンドオピニオンではない)検査をした結果「膀胱炎ではなく尿結晶だから抗生物質も必要ない」との事。
それ以来、ずっと新しい病院でお世話になってます。

少しでも不安や不信感があるなら医師に質問したり病院を変えた方が良いと思います。

動物は喋れないから、守ってあげれるのは飼い主の判断と行動だけです。

もしセカンドオピニオンをするのであれば、今の病院に言ってカルテ等を貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今の先生は質問しても曖昧な解答しかしてもらえず、病院へ行く度に不信感が…

今は容態も落ち着いていますが、何かあってから後悔しても遅いので、ちがう病院に連れて行こうと思います。
確かに動物を守れるのは飼い主しかいませんもんね!

ありがとうございます。

沢山チワワの親です。

時々いるのですよね。
そういう やぶ医者が、、、

急性腎不全、尿毒症は膀胱が痛いだけではなく体が起き上がれないくらいダルいです。

ペットでなく人間だったら
悲鳴を上げていますよ。

早く別の病院へ
連れて行って下さいね。

可哀想すぎますよ。
あんまりです。その獣医。
    • 0
この回答へのお礼

確かに急性腎不全と尿毒症になった時、だるそうに蹲っていて、なんでこんな状態にさせてしまったのか、と深い後悔に苛まれました。

また、同じ後悔しないように別の病院を探したいと思います!

今すぐにセカンドオピニオンです。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
別の病院に転院を前向きに検討したいと思います。

私ならほかの病院にいきます!

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
セカンドオピニオン、前向きに検討してみます。