アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手塚治虫先生がディズニーに影響を受けたということで私もディズニー映画観ようと思うのですがディズニーに詳しい方おすすめ教えてください。
できればゲオでレンタルしてるやつで。

A 回答 (6件)

影響を受けたということでしたら


「白雪姫」
「バンビ」などの
初期の作品でしょうか

封切り当時に「ジャングル大帝」を連載していて
「バンビ」に登場する動物などを参考にしていますし
本人が「バンビ」を模写した絵本も出しています

当時はビデオなどなかったので
映画館で80回くらい見たという話は有名です

「白雪姫」に登場する7人の小人のひとりが
御茶ノ水博士にそっくりです

人物だけではなく
風景などにも影響が見られます

レンタルではなくても
これらの作品は
五百円くらいでも売っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
漫画家志望なので興味あります。

お礼日時:2018/01/16 15:49

私は、「ラプンツェル」がいいと思います(o^^o)私か、ディズニー作品の中で一番好きな作品です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


絵は綺麗で、最後の最後までよかったです(o^^o)オススメです。
是非是非、見てください( ^ω^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観てみたいと思います。

お礼日時:2018/01/17 06:29

ここにディズニーアニメの一覧があります。



手塚治虫氏が参考にしたディズニー映画はこのなかでも特に1950年代ぐらいまでのものでしょう。

この影響は手塚治虫氏が製作したアニメにも表れていて、アトムの御茶ノ水博士のほかにも、リボンの騎士での動物の動きとか、ジャングル大帝などにディズニーの影響をみることができます。

逆に「ジャングル大帝」は日本側からディズニーの「ライオンキング」が模倣ではないか、という指摘が上がりましたが手塚作品の管理事務所である手塚プロは「模倣だとは思わない」という声明をだし「手塚治虫が生きていたら『芸術はもほうされるものであり、ディズニーが模倣してくれたら光栄だ』と言ったと思う」と発表しました。

手塚氏がディズニーアニメに特に注目した理由は「躍動感あふれる描写と動き」だったようです。当時からディズニーのセルアニメはかなり丁寧に作りこんでいて、アトムを商業的に成功させた手塚氏は「日本ではこのようなセルをたくさん使う(つまり金と手間がかかる)作品は作れない」とディズニーの表現力を賞賛していたとされています。
    • good
    • 1

手塚治虫先生自身が、影響を受けたと言及してるのは、バンビとファンタジァ。


アニメの滑らかな動きや、カラー作品ということを、戦中戦後の日本が映画の製作どころでなかったことと比較して。
 リボンの騎士なんか、ディズニーより宝塚の劇の影響の方が強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/01/17 16:24

ムーランがオススメです


個人的にムーランが好きなんで 笑
でも、女性が戦争に行くっていう大胆な所がディズニーっぽいと思います
    • good
    • 2

ダントツで「ルイスと未来泥棒」です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!