海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近ある友達と全然仲いい方なんですけど、なんか気を使った感じの会話になります(たまに)
その子は結構元気なキャラなんですけどなぜかうちとはなすと気を使った話し方になるときがあります
もっと気を使わない関係になりたいです
どうすればいいでしょうか(;_;)/~~~

A 回答 (2件)

体育会系の人と繊細な気を使う人とは真逆の性格なので、頑張れば頑張るほど人間関係崩壊します。

損得勘定の人間関係も自然消滅でしょう。きっと貴方は彼と一緒にいる事がメリットなんでしょう。彼は少し重荷になっているのでは、少し距離を開けて様子見て彼が更に元気になれば、彼は外向なタイプで貴方は内向なタイプなんでしょう。性格は頭の脳みそが作り上げているので、人格を変えるのも不可能です。
    • 0

信頼感がまだ足りないかもしれません。

考え方を変わる方がいいと思います、「あの子はどうして...」じゃなくて、「私はこれからどうする」です。これは心理学者アドラーが唱えた理論です、すなわち「課題分離」、相手の話し方はどうなるか相手の課題です、私自身とは全く関係ありません、過激な理論かもしれませんが、本当に役が立ちますよ。自分が注目すべきことはただ「自分自身の課題を直面する」だけ、すなわち、「相手は自分の仲間である、私はできることはただ仲間と素直で交流する、相手の返事や反応は全部相手の課題である」という意識。知らず知らずのうちに、気を使わない関係になれます。
    • 0