プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日メルカリで未使用にちかいDVDを購入しました。

届いてみるとレンタル専用のものが届きました。

レンタル専用のものが未使用に近いということはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

レンタルDVDは、盗難品で市場に流れる場合と、レンタルリリースされて日が経過して、一部が市場に流れるケースがあります。



ただ、メルカリなんて、個々の価値観での判断であり、かなりいい加減なもの。
ですから、単純に見た目がきれいから、未使用に近いと出す人もいますから。
そもそも、中古品を新品と出す人がいるんですから。個人が入手して、どこかに販売したりする時点で中古ですから。

レンタル専用がイヤなら、レンタル専用ってことで返品を要求してください。
セル版とレンタル専用は違いますから、相手に説明義務を行っていなく落ち度があるとも言えますから。
    • good
    • 0

ちょっと一言。



>仮に盗難品であっても、スレ主さんは善意の第三者なので、
そのDVDソフトを視聴する(所有する)事は、法的には全く問題ないです。

盗品と知らずに購入した場合、盗難から2年以内に返還請求があれば本来の所有者に返還しなければなりません。(民法193条 盗品の回復請求権)
ただし、善意の第三者は、代価を元の所有者に請求する事ができます。(民法194条)
    • good
    • 1

No1さん、No2さんのどちらも有り得ます。


他には、製造元からレンタル店に売れなかった不良在庫の
処分品の可能性もあります。

仮に盗難品であっても、スレ主さんは善意の第三者なので、
そのDVDソフトを視聴する(所有する)事は、法的には全く問題ないです。
安心して視聴してください。
盗難品と分かったら気分的には良くないですが。
    • good
    • 1

レンタル専用でも


作品が有名で古いものは
店側も置かないわけにいかず…
でも借りてももらえず。
って事で綺麗なままの
不良在庫的なモノもあります。

最近はレンタルショップも減少してるのでその手のモノが流出したのかもですよ。
    • good
    • 1

盗品じゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!