アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式について

春に結婚式を控えていますが旦那は仕事に追われほぼ1人で全部準備。嫌いではないから苦ではないのですが、何もやらないのに口出しする旦那にイライラ...
衣装合わせも1回で良いとか...いや、1回で選べません(><)
負けないように必死ですが...苦笑

私は1人っ子なのでやはり思い入れが強いです。
だから旦那も旦那の中で結婚式は私のためにやるものだから好きに決めさせてはくれていますが、私はいろいろ二人で一緒に決めて二人で作りたいのが本音です。
でも仕事で毎日遅く頑張ってくれているの分かっているから自分が1人でどんどん進めています。
どうすればこの温度差はなくなるのでしょうか?

また二次会についても悩んでいます。
飲んで話して、終了にしたいみたいですが初対面同士にそれは辛いのでイベント入れたりしたいですが旦那は反対みたいで...合わせてどのような二次会だとゲストは楽しめますか?まだ行ったことがないのでご意見いただきたいです。

A 回答 (6件)

やはり数日、午後からでもいいから結婚式について話し合ったりする時間を作ってくれないかな?と言って見るのはだめでしょうか?1生に1度の結婚式ですし私も一人っ子なので思い入れが強いのは分かります(笑)やはりひとりでやるのには限界がありますし少しでも旦那さんと決めたというのがないとたった一人でやっている感覚になり後々後悔したりもうちょっとこうしたら良かったかなとか思ってしまいます。

我慢せずに少しだけ甘えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

投稿者さんの気持ちも分かりますが、ご主人に1票(私も男性です)。


暇なら妻に寄り添ってキャッキャしたいですが忙しいなら話は別です。
なんなら全部決めてこい、そして俺がNG箇所だけ指摘してやる!くらいに思ってました。

一応男性の気持ちです。
    • good
    • 1

結婚式の準備は夫婦にとって、ひとつの試練ですよね。


お誕生会じゃあるまいし、本来は二人で進めるものです。双方の親族・友人・会社関係を招待するわけですから。その方々に関わる新郎・新婦がお披露目、もてなしをする会なのですよ(ご祝儀いただいて)。新婦のためではありません。
ですので、相手任せで文句だけというのはいかがなものかと思います。
まず、彼にそこを説明してもう少し積極的に関わってもらうようにしてみてはいかがですか。
それでも仕事が忙しい、お前がやれと言うのなら・・・結婚自体を白紙にするか、家庭内一切の事を質問者さんが全て背負う覚悟をするしかないと思います。

ちなみに二次会は食事・飲みだけですと間延びします。
イベントやゲームを入れて盛り上げないと、見知らぬ者同士が打ち解けられません。
司会や段取りなど、双方の友人に協力してもらって(お礼もします)にぎやかにしないと。合コンでないですから。

今は相手が好きで気分も盛り上がっているので、ちょっとのムリは出来るし寛容になれる時期かもしれません。
結婚生活は長いです。ため込んだ我慢や忍耐は必ずどこかで爆発し、人によっては修正不可能になる場合もあります。
おせっかいですが心配になって回答しました。自分の感情に蓋をしないように、彼氏と良く話し合ってみてください。
    • good
    • 1

お気持ちが すごく分かります。



主人になる人が他県にいたために 決めるのは全て私と主人の両親でした。

大変でしたが お仕事で忙しいのですから仕方ないですね。

二人で お決めになりたい
お気持ちは分かりますが
自分で決めるのも なかなか
楽しかったですよ。

二次会は お互いの大学の友人達(初顔合わせ)でしたが盛り上がりました。

拘らなければ苦になりません。
    • good
    • 1

一人っ子は関係ないかな。


結婚式は結婚産業の餌食になりすぎないように
他人様の印象に残りすぎないようにしなければ
一生陰口きかれちゃいます。気を付けて。

まず、衣装合わせは旦那は無難なものにして一回にするとして
女性のほうは気が済むまで親族と一緒に行きましょうカメラ持って。
友達はアテにならない。経済も絡むことなのでどんなに親密な友達でも
ここを全てさらけ出すのは大人のマナー違反。

結婚準備で旦那はあてにはならないものです。
結婚後の姿が見えてきます。

どんなマメな人でも物足りないけど
のろけたいから友人には違う事を言う人がいますが真に受けない。
ここからが、あなたの大人の入り口。

他人と自分の家内をしっかり分ける、比べない。聞いて聞かない。
しっかりしよう。奥さん=文字通り、人にわからない知らせたくない
奥の事を任せてもらう人になることです。

2次会含めて他人様がお金までもって義理があるから来て下さる
申し訳もなくありがたいあなただけがうれしい恥ずかしい会食です。

あまり印象に残らない無難な負担のない失礼のないものが一番です。

流行もあるし、これもしたい、あれもしたい夢がある。
叶えるとしてもほどほどに。

過剰に盛り上げてくる人がいるけれども
落ち着きましょう。
おなかの中で笑っているかもしれません。
嫌々付き合う人なんていない!!!!!!って思っても
7割以上義理で行っていることを忘れずに。

一般社会人として恥ずかしくないよう。
涙も笑いも感動も抑え気味に。垂れ流すのは排泄物だということを
自覚しましょう。

そこを踏まえて、記念になる心温まるものを目指して。
夢もかなえて。結婚式も式後も末永く、み・ん・な・でお幸せに。
    • good
    • 1

男ってそーゆーところあります。


話を聞くと式がとりあえず何でも無事に終わればいい、ぐらいの感覚でいる人が多いみたいです。
ドレスは1回では決めれませんよね、私も年末までに3〜4回試着しに行きました。

そして諸事情により、年始に破談になりました。
私達2人は結婚したかったのですごく悔しいです。
すでに決まったドレスを思ったり、招待状を送る手前だった為、とてもとても残念です。

質問者様が羨ましいです。

口うるさく言ってくる旦那さまじゃないだけ良し、として自分がある程度好きに決めれる有り難さを感じてはいかがでしょうか?
男性と女性では式に関しての思入れは少なからず温度差があるカップルは多いと思いますよ!そこを埋めようとしても難しい問題と思います。

幸せな1日になりますように★
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!