アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「離婚するやつの気持ちは分からないでもないが、再婚するやつの気持ちだけは分からない」という格言(?)を吐いた人物が誰か、ご存じの方 ご教示ください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは、紫舞さん。




確かに、結婚する相手を決断するのにも、
結婚の契約を結ぶのにも、また結婚生活を継続するのにも、
それから離婚をするのにも、相当な労力が必要ですから、
ここまで遂行できた人はエネルギーが尽き、絞っても元気が出ず、


二度とこのやうな面倒なことをしやうとは思はない筈ですが、
充電あるひは回復あるひは忘却
するのがお上手な方もおられるやうです。



★人が恋をする時、それはまず、自己を欺くことによって始まり、
また、他人を欺くことによって終わる。  (オスカー・ワイルド)

★結婚とは、熱病とは逆に、
発熱で始まり悪寒で終わる。  (リヒテンベルグ)


→ これらを学習しない人は何度も懲りずに繰り返すのでせう。


★この世界にはあらゆる形の愛があるが、
同じ愛は二つとない。(スコット・フィッツジェラルド)

→ 毎回、新鮮な気分になることができる人も居るやうです。
  人それぞれの指紋を観察して何かを発見するのと同じやうに。


___________



★人が恋に落ちるのは、重力の責任ではない。
(アルベルト・アインシュタイン)

→ いろんな方がいろんなことを仰せですが、
  この方の発言が最も説得力があるように思ひます。





確かに結婚するにもそれを継続するにも
離婚するにも相当な労力が必要ですから、

それをもう一度始めやうとは
    • good
    • 0

理解力の劣る人間でしょうね。

    • good
    • 0

何の普遍性もなく、何一つうまいこといってるわけでもない、ただのボヤキですよね。

。。

そういうのは格言でもないし、飲み屋でオッサンがよく話してるレベルの発言なので、
「この人がその格言をいった人物です!」なんて特定できるものなんですかね。

「最近の若いやつは礼儀を知らない」という格言をいったのはだれ?って聞かれても困るのと同じ。

というわけで、関係ないけど違う格言を書いておきます。

人間は判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する。
アルマン・サラクルー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す