アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪の証拠として非通知着信というのは警察は証拠として扱ってくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

もし、思ってた人と違った場合、あなたはどうするのですか?

    • good
    • 0

確かに「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(通信傍受法)」により、社会生活を脅かすような組織犯罪や殺人の共謀、薬物・銃器の不正取引などの重大犯罪の捜査目的に限り、捜査当局は裁判所の令状をもって、犯罪発生が発生する前に通信の傍受をすることが認められています。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO137.html

いずれにしても、非通知の迷惑電話という程度では、電気通信事業者も捜査当局も調査には応じません。
主たる証拠が他にないことには非常に難しいでしょうね。
    • good
    • 1

>警察の方が発信源を特定してくれたら証拠になるのかな...と思っていたのですが厳しいでしょうか?


 ↑
技術上無理かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が電話会社に頼んだら情報提供されるなんてことを聞いたことがあったのですが...

お礼日時:2018/01/19 07:39

ま~相手が、しゃべった話を、なんらかの方法で録音していれば、証拠として可能かも知れませんけど。

    • good
    • 1

非通知なのに、どのようにして相手からだと特定できたのでしょうか?



特定できなきゃ証拠になりませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の方が発信源を特定してくれたら証拠になるのかな...と思っていたのですが厳しいでしょうか?

お礼日時:2018/01/19 07:31

どの様な犯罪かも寄ると思います。



1、普通「嫌だなぁ・・・」と思えば自宅電話にしろ、携帯にしろ、非通知を着信拒否にします。

2、ですが、上記の普通の場合はあくまでも営業電話、詐欺電話、勧誘電話の類です。
要は、東京03-1234-5678など、1番から順番にかけてきた場合です。

3、上記とは別にある特定の時間帯、ある特定の曜日、ある特定のエリア、ある特定のIPアドレス??などに該当される場合は、何回か相談から始めた方が良いです。

と、言うのは、片思いなどを振った。など逆恨みなどの原因から日時を特定。
そして男性が住むであろう・勤務するであろう・通勤するであろうエリアから特定。
普通はATM・クレカ、EDY電子マネーを使うのでそのエリアから特定。
など多々推測が考えれらます。

よって、振った→SNSも無視した→LINEもブロック→FBもブロック→
非通知着信数回→これを証拠に出来るかどうか??
これは、少し微妙だと思います。と、言うのは普通の時間帯なら営業電話かもしれない。からです。

よって、3の可能性があるなら、早めに警察に相談などして、「相談の証拠日時」を作っておく。そして、時間や曜日が重なるなら更に相談。さらに番号などを変えても非通知や無言電話なら、該当者とも考えますから、PTSDなど病院なども利用しつつ、警察です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにた時構わず着信が来たらいたずらかもしれませんね...

1回きりとかだと営業の可能性も十分ということですね。

お礼日時:2018/01/19 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!