アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不同意性行罪
不同意性行罪が定められ、同意のない性交渉は犯罪という事になりました。 
普通なら問題は無いのですが、
マッチングアプリで知り合った女性と同意でホテルに行き、後で気分が変わり警察に訴えると言ったことも出来ると思います。 
そこでホテル内は密室なので同意があったかの証明は難しいと思います、こう言った場合どういう証拠を残しておくと警察に同意があったと証明出来るのでしょうか。
例えばメッセージ上にホテルに行くと言う会話を残しておくとか 騎⚪︎位の動画を残しておくだとか。 
よろしくお願いします。 もちろん同意無しは犯罪です。

質問者からの補足コメント

  • 所謂美人局や女性側の示談金目的の対策という意味合いです。

      補足日時:2023/08/10 18:11

A 回答 (4件)

おっしゃるように、性行為前に、同意があったと推測されるメッセージ(ホテルに行くなど)を残しておくことは有効です。



また、性行為後に、通常と変わらない会話(メッセージ)をしている履歴も、同意があったことの証拠となり得るそうです。

騎乗位の動画は証拠として微妙かもしれません。セックスせざるを得ない抗いがたい理由があるから不同意性交罪となっているわけですから、そもそも騎乗位を抗いがたい状況だったと主張することも可能です。

とはいえ現実には、美人局みたいなことが簡単にできるわけではありません。

同意があった証明は難しいですが、同意がなかった証明もまた難しいからです。

存在の証明より不在の証明の方が難しいですから、同意がないことを立証する方がより困難です。

密室ですから物的証拠はありませんので、状況証拠を積み上げていって同意がなかったことを証明するしかありませんが、アプリでいま出会った相手と同意なくセックスすること自体があまり現実的ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 仮に被害者という立場になる方にも警察はまず疑いの目を向けるのですね。 遊び終わった後に変わらずメッセージを続けるのは良さそうです。 それだったらせっくすをする前の会話などを録音する方が良さそうですね。 被害者になる立場の方が積極的に行為に対する準備をしていたりする会話や今からやるけど本当にいいの?とか言った会話を録っておくことの方が大事そうですね。

お礼日時:2023/08/10 18:42

ホテル内は密室なので同意があったかの証明は


難しいと思います、
 ↑
こういう場合は、同意が無かった、という
ことを、被害者側が立証する責任があります。
被害者側、というのは被害者や警察ですね。



こう言った場合どういう証拠を残しておくと警察に
同意があったと証明出来るのでしょうか。
 ↑
ボイスレコーダーで、一部始終を記録して
おくとか。
相手が常習犯だとか。



例えばメッセージ上にホテルに行くと言う会話を残しておくとか 
騎⚪︎位の動画を残しておくだとか。
 ↑
それは有力な証拠になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば被害者になる立場の方が警察に同意がない証明をする場合、どう言った証拠で立証させるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/11 14:50

まあ、ご心配のようであれば、相手とホテルに入室する前からすべてのやり取り・会話を録音しておくことをお勧めいたします。



後日、相手と同意の有無を巡り揉めた場合において、警察や検察、刑事裁判において証拠能力が認められる可能性が高いでしょうから。

ちなみに、いま参議院選挙広島選挙区に係る贈収賄事件における取り調べに際し、検察による不起訴示唆、証言誘導があったか否かを巡って、いま検察内部や刑事裁判では大問題になっているようですが、その件においても取り調べを受けた際の元市議の録音が有力な証拠になっているようですので。
    • good
    • 4

マッチングアプリ頼らんでも捕まえられる人は、絶対後で態度変えられるようなやつ相手にしない。

誰にでもパンツ脱ぐわけではなく、顔も中身も選んでる自信がある。
これ恐れる人って、下手だと思うわ。別れたあとでモメたことないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性の話として誰にでもあり得るわけですし、実際女性は周りの意見などに流されてその時の感情が変わるものです。 対策をしておくことや知識をつけておくこと慢心しない事は必要な事だと思います。

お礼日時:2023/08/10 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています