これ何て呼びますか

パワハラって立証が難しいという理解で合ってますか?

猛烈に明らかなパワハラじゃないと、訴えても勝てない社会ですか?
色々検索していたところ。。

さっさと転職するのがベストっぽいですかね。

A 回答 (9件)

仕事に関係ない事なら、パワハラを証明しやすいです。

仕事に関係ある事なら、指導と見なされる事が、ほとんどです。
    • good
    • 0

パワハラって立証が難しいという理解で合ってますか?


 ↑
難しいですね。
1,証拠集めが難しい。
2,上司が部下を叱責するのは当たり前ですから
  その叱責方法が度を超えていなければ
  パワハラとは言えません。




猛烈に明らかなパワハラじゃないと、
訴えても勝てない社会ですか?
  ↑
そうです。



さっさと転職するのがベストっぽいですかね。
 ↑
パワハラで裁判沙汰になどしたら、
会社は追い出しにかかりますよ。
和を乱す奴だ、ということでブラックリストに
載ります。
    • good
    • 0

法的に争うと録音が必要です。


労基より、マスコミの方が喜んでネタにするでしょう。
しかし、これに必要な労力は大きいので、転職を急いだ方が得策です。
    • good
    • 0

一時的なものなら難しいですが、本当のハラスメントなら日常的に継続するものですので、やられた方は証拠集めをする必要があります。



録音や録画なら今の時代、簡単にできる事ですので。あとは、同僚などに初期の段階から相談をしていくと、証言も得られます。
そのようにして何をするにしても事前準備が必要になります。

司法は、双方を平等にみますので、被害者側の落ち度も指摘します。いわゆる悲劇のヒロイン面している人には冷たいです。

例えば、まともに実績もあげられない人が強く指導されたとか配置変更された減給されたなどとパワハラだと訴えても、それは総合的に判断すれば、会社はボランティアでも学校でもないので、労働契約に労働者が違反して会社に不利益を与えていると判断した結果なため仕方がない処置だと言うことになりやすいです。こーいう話はよく聞きます。
他にも、パワハラだと思っていることでも相手からしたら、全くそんなつもりはなく、他の理由、特に会社や周りとのスタッフ間を考えての事であれば、単に合わないというだけでハラスメントとは認識が難しいという「双方のズレ」による相談も多いようです。なので、何でもかんでも発言する側がハラスメントとは言い難い事案が多いのも事実です。
でも、本当のパワハラであれば、証拠を集めてまともに公にすれば、勝てない(示談できない)ことはあまりないと思います。
    • good
    • 1

物的証拠がないと明らかに不利です。

言葉で罵られても録音して相手が加害者だと立証しなければダメでしょう。
    • good
    • 0

パワハラの定義ってすごく難しいんですが、本人がパワハラだと感じればよっぽど理不尽なことじゃなければ立件されるとは思いますよ。

まずは証拠集めが大切なので、メールだったり会話の録音だったり集められるものは全て集めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

泣いてみる。

誰かにどうしたの?と心配させてみる。理由を説明したら、少しくらいは、なんとかなるかも。
    • good
    • 0

会社に内緒で録音機を持っていき、録音すれば立証できそうです。

    • good
    • 0

周りに受けてる方はいませんか?


団体で訴えたら勝てそうですがもしいないなら防犯カメラやメールや電話の録音など証拠になるものがあれば♪
なければ転職しましょう
ストレスは良くないですよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!