アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本橋馬喰町の会社です。
前任の営業担当者が顧客から集金した分を売り上げ計上しないで、
横領をしていたことが発覚しましたが、会社は咎めもせず本人のみ追放しました。
(正社員ではなく契約社員です)

数年前から行われていたようで、大凡1千万円くらいになるのではないかと
思われます。
社長も一枚かんでいた節もあるのですが、はっきりした証拠はありません。
顧客への問い合わせで発覚したもので、衆目のなかでしたので社長も
営業担当を追放したのですが、本音はそのままにしておきたいような
感じもしました。だから無罪放免のようなペナルティーもなく、刑事告発も
しないで幕引きを図ったように思います。

社員には、ボーナスも出ない。サービス残業も行われてるなんて許せない。
日本橋税務署に告発(リーク)する方法なないのでしょうか?
調べてもらいたいです。

A 回答 (3件)

横領についての税務の処理は次のとおりとなります。




横領について、代表者が認識できる場合
横領していたのが代表者本人、役員、経理責任者など
これは、代表者が横領を認識できる場合とし、収入計上がなければ
横領した日をもって収入計上しなければなりません。

横領したのが一従業員だった場合
横領の事実が代表者の認識がなければ、収入計上は
横領の事実が発覚し、その処分が決まった日となります。
仮に代表者が許したとしても収入計上し、その横領者の給与となり
法人税は発生しませんが、源泉は発生することとなります。

また告発については税務署側は調査はすると思いますが
告発内容が的確であればそれだけ明確な調査ができます。
ただ、うわさできいたくらいでは調査をしても証拠がととのいません。
証拠がなければ脱税として税務署は会社にいえません。

また、代表者が調査前に修正申告をしてれば調査はしないでしょう。
    • good
    • 2

税務署も忙しいので、らしい程度の情報ではなかなか動かないでしょう。

以前から目をつけていた企業であればともかく。

営業担当者の横領を、経理上どう処理したかもわからなければ、直ちに脱税かどうかはわかりません。
横領した金が弁済されれば、本人を辞めさせるだけで、刑事告発はしないというのは、民間企業が極普通にやっていることで、違法でも何でもありません。

ボーナスが出ないのは会社が儲かっていないからかも知れません。利益隠しをして社員に還元していないと告発するにも、やはり証拠がなければ動いてくれないでしょう。それに誤解してはいけませんが、還元せず、その分税を沢山納めるか、還元して利益を減らし、税を少なくするかは企業の自由であり、税務署の関知するところではありません。利益隠しがわかっても、あなたにボーナスが出るわけではありません。

サービス残業が行われている場合の告発先は、労働基準監督署です。これもやはり証拠をつかんで告発し、監査が入って事実確認できれば、本来の残業手当を手に入れられます。
証拠をつかんでというのは、労基所も忙しく、その証拠探しからやっているだけの人手がないからです。
民間企業で厳密にサービス残業のないところなんてあるのでしょうか。労基所が証拠探しからやるサービスを始めれば、それこそ山のような告発が来るでしょう。それに対応するだけ労基所が人員を増やせるかというと、そうではありません。
証拠無しの告発はやっても無駄です。

税務署であれ労基所であれ、告発そのものは匿名で可能ですし、告発者の秘密は守ってくれますが、証拠の中身まで匿名には出来ません。証拠の中身から、企業が告発者を推定することはありうることです。

あなたが監督官庁を動かすだけの証拠集めの労を惜しまないなら、やってみてはいかがですか。でも次の就職先が決まってからが良いですよ。
    • good
    • 0

で、税務署にリークすると、


ボーナスが増えるの?
残業が減るの?
どちらでもないなら、次の仕事見つけてからにしたほうが良いよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!