dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元恋人について、友達に話したら法的な処置をとるべきと言われました。

元恋人と付き合って、具体的に被害を受けたのは一年半ほど前で、されていたのは、軟禁、DV、モラハラ?です。大学生同士です。

大学に向かう際に邪魔をされて最終的にはベッドに行く気がなくなるまで押さえ込まれる事が何回かありました。
DVは、軽いものは強い力でつねる、つかむでアザが何箇所もできたり、ひどい時は首を絞められ2回ほど気絶しています。あとは関節技、絞め技をかけられました。
モラハラ?言葉の暴力は、浮気をされたり
他の女性と比べられる、ブサイクと言われる
〜ができない。馬鹿、アホと言われる。
色気がない。と言われる。
具体的に言葉とかでなくても、勝手な振る舞い、言動で、常に傷つけられました。
2週間くらい友達と遊んでも笑顔を作れない。楽しめない。毎日、自分の扱いが悲しくて泣く。
という状態になりました。

自分に自信が持てなくなり、人と顔を合わせたくなくて
結果学校に行かなくなってしまいました。

今から私がすべき事はありますか?
またはもし彼がまた私に危害を加えてきたらどうすればいいでしょうか?
また当時私が出来た処置はありましたか?

DVで慰謝料を取れると聞いて、この事には詳しくないので質問させていただきました。
現在、もし私が出来ることがなくても
それは大丈夫で、次に生かし、自分を守る盾にしたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • まぁ言われるのは分かるけど
    傷ついてる人に余分な事をいうのは他人だからかも知れないけど
    大切な人にそういう事を言うならあなたも彼とある意味似てると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/25 00:28
  • 質問を解決する前に言葉を添えようと思います。

    私が受けていたDVは、ストレスの捌け口で威圧的なものではなく、幼児の先生への悪戯の延長線のようなものでした。
    だから逃げる。とかではなくやめてほしいって感じだった。

    DVは病気だと思っていて、
    彼らは自分の事しか考えられなくて、相手を思いやる感情は欠如してしまっているため、ひどい事をします。
    そういう人達も人間だからモテたいし恋をしたいから見せ方を努力してます。
    だから私のような被害があり続けます。

    セカンドハラスメントの人も同様、思いやる事が欠如している事を自覚してください。
    同じようにDVを受けている方がいましたら、自分の幸せを選んでください。

      補足日時:2019/04/28 08:51

A 回答 (5件)

証拠があるかどうかです。



あなたが訴えれば相手は否定するでしょ。

その時、診断書なり証人なりが揃えられるのであれば、相手の否定はウソということになります。

証拠や証人が提示できないのであれば、逆にあなたが名誉毀損などで訴えられますよ。

今後の被害があればすぐに警察です。
また、診断書を取っておけば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nahnah373
やはり、もう証拠の残ってないものはどうにもなりませんね。
頭がいい人、もっというと法学部の人だったので
当時から証拠として残りにくい暴力やストレスが多かったなと思います。
人を傷つけて、平気でいられるような人間には絶対ならないと強く誓います。
今後は、ちゃんと人や法に逃げれるようになりたいと思います。

お礼日時:2019/04/25 00:38

いわゆるデートDVですね。


危害を加えられた時に医師の診断書、アザを受けた顔入りの写真、証拠となる音声があれば被害届は出せましたね。
つきまとわれる恐れがあるなら、警察に相談したほうがいいですね。今は親身になって聞いてくれます。

DVを受ける女性は情緒が不安定な人が多いし、そこにまたつけ入れられないように毅然とした態度で、関わりを断ち切る事です。
ろくでもない男はお断り‼︎のオーラを放つ事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DVを受ける女性が情緒が不安定な人ではなく
DVを受けたから情緒が不安定なんだと思います。

お礼日時:2019/04/28 08:28

法的な処置については、証拠があればどうぞやってください。

ないならどうしようもありません。

裁判になれば判事はあなたの訴えを真剣に聞いてくれるでしょうが、一方で、あなたがその元彼氏を何らかの理由で(たとえば振られた腹いせで)陥れようと嘘っぱちの被害を訴えている可能性についても常に考えているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら面倒くさいのでしないと思います。
訴えたい訳ではなくて、自分が使える権利を知りたかっただけなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 02:52

なんで付き合ったん?

    • good
    • 1

そんな男にホイホイついて行ったお前が悪いんじゃね?

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足とお礼間違えました。
詐欺もレイプも被害者の自衛不足があったとしても
加害者が悪いです。
家庭でのDVで苦しむ人がたくさんいますが、あなたはお前が悪いと言うのですか?
セカンドハラスメントという言葉があります。
気をつけてください。

お礼日時:2019/04/25 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!