dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未払いの残業代の請求をするのにどんな証拠を取っておけばいいですか?
今の職場から毎日サービス残業を強要されています。
労基署に訴えようと思っているんですがどのような証拠を取っておけばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    職種は飲食業です。
    他に書いてあれば良い事があれば教えてください。

      補足日時:2021/06/21 11:43
  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    まとめてのご挨拶で申し訳ありません。
    補足ですが、、
    出勤から退勤までの流れを書いてしまうと個人特定されそうなのですみません。

    給料の内訳は
    基本給
    みなし残業代
    諸手当
    交通費
    となってます。
    大体毎日2.5時間くらいサービス残業を強要されてます。

    面接時には
    基本給、みなし残業代、諸手当の総額を提示され
    勤務時間は1日10時間(休憩時間は別)と説明されました。

      補足日時:2021/06/21 15:18

A 回答 (4件)

出勤時間退社時間を、メモとしてノート等に細かく記載しておく!


その際には、近くに居る職場の人に毎回声掛けて退社時間の確認しときましょう
タイムカードあれば、確実に時間出ますので必要ありません
後は、スマホで強要状況を録音して証拠化しておく
強要された、他の従業員も証人として協力してもらう
くらいかなぁ
    • good
    • 1

ありがとうございます。



最初に回答したときは思いつかなかったのですが、

後は、出勤してから退勤するまでの流れがあると
良い提案が出てくると思います。
    • good
    • 0

アメリカ人の回答です。


いやいや、コンピューターを使う仕事をしている方
シャットダウンの直前には
時間の部分を携帯電話のカメラで撮影することができます。

あなたのビジネスや何をしているかの説明があれば...。
すでに体験された方から
もっと良い方法を提案してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

パソコンを使う仕事なら


シャットダウンする直前の、
時間部分をスマホのカメラで撮影すれば良いです。

業種、仕事内容も書いてあると、
既に経験したことのある方から
良い方法を提示してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!