dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど午後8時前後に秋葉原駅にて電車内で嫌がらせをされ盗撮をされました。これは訴えることはできますか?

経緯は満員の電車内で足を踏んでしまい、そのあと電車内で後ろからガツガツとしつこく押され降りた後も、しつようについて回ってきたので、中指を突き立ててやりました。

そのご乗換のため歩いていてもしつようについてきて、私はずっと舌打ちをしてました。

そのあと、遠くから携帯のカメラで私のことを撮っていたのです。

これは訴えることはできますか?

証拠は駅の防犯カメラに私を撮影している女が映っていると思われます。

A 回答 (2件)

盗撮は性的欲求を満たすための目的じゃなければ規制する法律はありません。

むしろ中指を突き立てる行為は明らかな挑発行為ですので、
もしその場で殴られたとしても暴行罪にすらならないことがあります。
    • 0

ムカっとくる気持ちは分かります。

しかし、現段階において実害がない以上訴えることはできないと思います。
盗撮された画像の内容も公共の場でしかも「遠くから」撮影されたもののようですので、おそらく画像を見てもただ人が映ってるという程度にしか分からないものだと思われるため、実害があると認定できないでしょう。
ただ、今後、同一人物から嫌がらせを継続的に受けるようなことがあれば悪質だと認められ立件されることもあるでしょう。もし、そういうことがあれば証拠はできる限り押さえておくべきです。殴られるようなことがあれば現行犯逮捕も可能です。
もちろん、質問者様が同じように報復するようなことがあれば逆に加害者として立件されかねないといえます。今日受けたストレスはご自分なりにうまく発散させてしまうのが得策だと思います。
    • 0