電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日出勤したところ、自分がいつも座るデスクに、アダルト雑誌の切り抜きが複数枚置かれていました。
たまたま社内で1番に出社したため、誰にも見られてはいませんが非常に許し難いことです。
その時の状況を写真に証拠になるものは全て保存してあります。

そして本日、仕事中に他のアルバイト従業員のいる前で、その行為をやったと臭わす発言をした社員がいました。

このような状況で、相手に対して訴訟を起こすことはできるのでしょうか。
拙い文章で恐縮ですが、ご協力の程お願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます


仕事を頑張って!
会社は組織ですからね
嫌がらせに対し手を打つのではなく、嫌がらせをさせられない様にすれば、あなた自身にもメリットが出てくると思いませんか

馬鹿に付き合うと馬鹿がうつりますからね
無反応で様子見&証拠集め
上司に相談するのも良いかもですが上司も人ですから気をつけてください
    • good
    • 0

いや~職場にそういった低レベルな人間がいるとは・・・。


憤り以上に悲しいですね。
確かに証拠があれば、パワハラで訴えることはできますが、
自分自身がいずらくなる恐れがあります。
まず、信用できる上司にこのことを相談することが良いかと
思います。
そして、この問題をどのように対処し解決するか助言を頂いて
ください。
上司だって、事実社内でそのようないたずら、いやがらせが
あれば、黙っていないと思います。
まぁそんな輩は、ほっといていても、社内でも浮く存在になり、
人から信用されず、いずれ孤立無縁な存在になることは、目に見えている
でしょう。
腹が立つかと思いますが、まずは上司に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司がそれなので、社長に直接話して対処してもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 18:48

証拠不十分です


未だ動くのは早いですね
“置いてあった”写真では証拠にはならない

勝っても負けても居づらい雰囲気になってしまいますから同じ職場内での嫌がらせを訴えようとする事は余程の覚悟が無いとできませんよね

また本人が自分がやったと臭わせる発言をしたとしても『自白に繋がるか?』と聞かれれば『NO』です

既に何回も嫌がらせをされているならまだしも初めてであれば尚更、弁護士に相談しても飽きれられてしまうだけですよ

毎日だ、事あるごとにだ、とか
それが原因で精神的に参っているなどとなれば話しは別ですけどね…質問には、回数や質問者さんがどのくらい苦痛や屈辱を味わっているのか?書かれていなかったので
書いてある範囲内でしたら文頭にも書きました様に
証拠不十分で起訴はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。訴訟となるとやはり厳しいですよね。悔しい気持ちがどうしても消えないので、何か他の方法で相手を潰していこうと思います。

お礼日時:2011/08/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!