プロが教えるわが家の防犯対策術!

AndroidのWiFi接続時のブラウザ閲覧速度についての質問です。


格安SIM+Androidスマホを使っていて、自宅のWiFiに接続をするとChromeでのブラウザ読み込み速度がとても遅くなります。
WiFiを切り、格安SIMでのモバイルデータ通信だとある程度速くなる状態です。

最初はよくあるプロバイダーなどが原因のWiFi速度の詰まりや安物ルーターのために起きているのかと思っていましたが、スピードテストをしてみると、平日22時時点でWiFi接続時が15Mbps、格安SIMのモバイルデータ通信で1.63Mbpsと、WiFi接続時の通信速度が遅いことに変わりはありませんがモバイルデータ通信時よりも10倍近くは速度が出ていました。

ただこの状態でもChromeのブラウザ閲覧をすると、同じページでも画像が多いようなサイトでは完全に表示されるまでに約15秒〜1分前後はWiFi接続時の方が表示が遅いです。

何故なのかずっと調べているのですが中々答えに辿り着けないので、こちらで知恵をお借りしたく投稿しました。

どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。

※使用端末はHuawei MateS、WiFiはフレッツ光の卸の@nifty光を使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う〜ん… 難しい問題ですね。


フレッツの担当者でも、明確な答えは出してくれないかもしれません。

とりあえず、何か別の機器で実験してみてはいかがでしょう。
別の機器で速度が出るなら端末側の問題でしょうし、同じように遅いなら端末側以外の問題と切り分けることができます。

別のブラウザだとどうなるかも試してみたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出し申し訳ございません。
別の端末ではAndroid(Nexus5)とパソコンで試してみました。
パソコンに関してはモバイルデータ環境がないためテザリングで比較しましたが、格安SIM+テザリングのせいでむしろ遅く…
WiFiの結果はやはりネットの閲覧が遅かったです。
Androidでは前述の状況と変わりませんでした。

別のブラウザで試していなかったので、試して地道に原因の切り分けをしていきたいと思います。

ありがとうございました。
他の方も回答して下さってましたが、1番はじめに回答して下さったのでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/29 16:31

Wi-Fiは電波干渉に敏感で簡単に接続が悪くなったり遅くなったりします。


光回線の近くに電子レンジとかFaxとか無いですか?
後、設置する場所でもかなり違ってきます(出来れば窓際が良い)
スピードテストの結果通りに速度が出る事は稀で普通はその半分位出て
いれば良い方です。
光回線の終端端末GE-ONUとWi-Fiの接続方法は?
*接続方法で違いが出るので
スマホだけで無くPC等でも同じように遅いか試しましたか?
Chromeは最新版になっていますか?
他のブラウザでも同じように遅いですか?
全部試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私、パソコンやスマホなどのデバイス販売や出張設定、光回線のアドバイザーなどの仕事の歴がありまして(現在は離れています)、電波干渉などはある程度把握はしているのですが、そういった内容ではなさそうなのです…
ただ何故かブラウザの切り分けに考えが及んでいなかったので、地道に切り分けしながら探っていこうと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 16:35

他のブラウザで試して同じように遅くなるなら端末の問題



他のブラウザでは何の支障も無く高速表示するならChromeの問題

と言う具合に問題点の切り分けから始めてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。
ブラウザの切り分けなどをしていなかったので、地道に切り分けしていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 16:32

速度といっても、そのサイトの速度が15Mbps出ているってことではないですよね?


速度測定は、速度測定サイトまでの速度ですから。
すべてのサイトでその速度が出ているわけではない。

サーバの混雑なり経路なりにより速度が違いますから。
あと、一部のMVNOって、画像を最適化と称して画像を圧縮している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仰る通りでそのサイトで速度が15Mbps出ている訳ではありません。
ですが、実際にWiFi接続の方が通信速度が速いのにも関わらず、ほとんどのサイトでWiFi接続時の方が読み込みが遅いということについて伺いたいと思っています。

ちなみに無知で申し訳ないのですが、読み込み時の画像の最適化などはブラウザやハード側で設定するものという認識でしたが、MNOでもなくMVNOが回線単位で行えるものなのですか?そうなのであれば諦めることも考えないといけないとは思うのですが…

お礼日時:2018/01/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!