プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の受験生です
勉強しろ勉強しろとばかり言ってきて
受験を経験したことなんてないくせに口ばかり出してくる母親がうざすぎます
私は今は何も言わず黙っているのですがつい態度に出てしまうほどむかつきます
本当は勉強面やほかに恋愛面なんかでも全てほっといて欲しいです
私には彼氏がいるのですが、彼氏のTwitterを探ったり(今は鍵をかけていますが)と、とにかく干渉してきます
どうしたらいいですか

質問者からの補足コメント

  • 皆さん返信ありがとうございました。
    全てしっかりと読ませて頂きました。
    母は私の事をなにも分かっていないと思っていましたが、私も母の事を考えれていなかったことに気付かせて頂き、心を入れ替えて、皆さんの言葉を思い出しながら、あと1ヶ月の受験勉強がんばりたいと思えました。
    本当にありがとうございます。

      補足日時:2018/01/19 21:50

A 回答 (4件)

誰がどう見ても勉強してます!って姿勢を見せてたら言わないと思いますよ。

うちは放っておいても自分でしっかり計画たててやっていて成績も伴ってるので私は特に何も言いません。勉強はほどほどにしてもう寝なさい、とはたまに言いますが。
学費払ってもらうんならそれなりに勉強という形で返してみては?大学に行きたくても金銭的に本当に厳しくて行けない人もたくさんいますよ。行かせてもらえるのを当たり前と思わないように。
    • good
    • 2

高3になれば、行動は成人であり、その結果もあなたが自分で引き受けるしかありません。


あなたの人生であり、あなたの受験である以上、親はあなたの邪魔をすべきではありません。
現在の親の助言が、あなたの前向きの努力の邪魔になっている以上、これ以上親は干渉をすべきではありません。

ただ、実は親もそんなに立派な人間ではありません。
あなたのことが気になって、ついつい口を出してしまいます。
その口出しは、あなたにとっては、単にうざい邪魔で迷惑でしかないのに…
親は、きっと自分が10台後半だった時のことを忘れているのでしょう。

しかし、とりあえず親の迷惑な口出しであなたの人生がゆがんでいくのは、とてもばかばかしいことです。
親と戦ってもいいのですが、受験・恋愛と忙しいあなたに、そんなばかばかしいことに時間を使っているひまは無いでしょう。

とりあえず、受験が終わるまでは、ロボットになりましょう。
ロボットですので、何を言われても気になりません。
時間が来たら、親の言うことを気にせずあなたの考える必要なことをやっていきましょう。

とりあえず、家庭内ではロボットになり、親の干渉であなたの人生がゆがむことを避けましょう。
そして、さっさと家を出て、人間としての幸福な人生を送りましょう。
(もちろん親がより成長して、対等な人間として、あなたにとって有益な助言ができる日がくれば望ましいのですが、すぐには難しいでしょう。)

ついでに付け加えておくと、自分の弱さにはよくよく注意しておきましょう。
受験期には、勉強より恋愛や友人の方が大切に思えてしまう瞬間があります。
しかし、場合によっては、勉強から逃げてるだけで、受験が終わったら。彼も友人もどうでも良くなったりします。
この判断には、非常に高度な冷静さが必要ですが、親が口を出してくると、冷静さを保つことが難しく、結果的に間違った判断をする可能性があります。
とにかく親の言葉による影響を避けることを目標にしてください。
    • good
    • 1

少しひどいのでは?


気持ちはわかるけど
受験を経験したことのないくせに、と言うのはあまりだと思います。
何も言わないから気になるのかも知れない。
親にささえてもらってる事を忘れないでね。
    • good
    • 2

高校受験生もつ母です。


つい心配して言ってしまうのです。
しつこいと逆に嫌になるかもしれませんが、一般的に、親の言うことに間違いはありません。(間違うこともあるかもしれませんが)
母親になって思いました…
仲良くやり、後悔ないように頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!