プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長児の娘がいます。今年四月から小学生になるんですが、入園して数ヵ月から今まで園長、担任、担任の交流ある保育士、担任と仲がいい保護者から目配せや運動会で聞こえるように嫌みを保護者から言われたり、挨拶してもきずかないふりされたり多々ありまして…それが原因で胃潰瘍になり、卒園式を出たくなく病気を理由に欠席をしようと思ってるんですが、卒園式娘欠席ってなると可哀想でどうしていいかわからず誰か助けてください。(x_x)

A 回答 (9件)

出なさい


それくらい我慢できないで、今後の娘さんを守れますか
    • good
    • 0

母親でしょ。


我が子の為に 一日(半日)我慢するべきです。
親の関係性は子供には関係ありません。
園を卒園する区切りの大切な日
我が子だけを見つめて参加する為だけに行けばいい。
毅然とした態度で我が子だけを見つめる事。
ギリギリ行ってさっさと帰れば良いです。
子供の思い出を削ってしまってはダメです。
大きく深呼吸して回りは見えないことにしちゃいましょうよ。
踏ん張りどころです。
どうしてもダメならご主人かお身内に行って貰えばいいよ。
    • good
    • 0

何故、そういう状態になったのかしら?それが、保育園だけで止まればいいのですが。


何人かは、小学校も同じではないの?これから先も逃げるわけには、行きませんよ。お母さん!別に追い詰める気は、さらさらないけど、防御にだけ回っても、問題解決しませんよ。誰か1人でも、味方を作れませんか?
それも今更出来ないなら、毅然として、ひそひそしている連中に、なんでしょうか?と強気に出てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールありがとうございます。社会不安障害という病気が再発してしまい診断書だして保育園通わせてます。それが原因かもしれません。( ノД`)… ママ友一切居ないからなんで広まったのか病気の事…

お礼日時:2018/01/25 20:33

卒業式までの辛抱です!


知らんぷり知らんぷり
    • good
    • 0

えーと、今迄は、お子さん普通に登園していました?


それとも嫌々登園していました!?
貴方は、どういう場面で、挨拶されないと実感しました?!
どちらにせよ、せっかくの式です。
撮影とかしますよね?!
しないのですか?!
卒園式なんか一生に一度。
感染病じゃないのに、欠席 ですか?!
    • good
    • 0

なんと言うか、最後の卒園式だけ、、、頑張って欲しいです。

けど、その後は、その関係は忘れていい。断ち切って下さい。
 アナタは、アナタで、イイです。
 アナタは、アナタが、イイです。
まぁ、親御さんに、アナタの気持ちを分かって貰う為に、向き合ってもらうしかない。
けど、ヒトに向き合う事の出来ない人が多くて、其処ばかりは、アナタが、何とかするしかない。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
勿論それはほかの共同体でも見られた事で在り、そして、ヒト共同体の宿命・必要悪とも言えます。https://www.youtube.com/watch?v=2A_OFclZhkQ(人はいじめをやめられない 中野信子)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。しかし其れは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ
https://ciatr.jp/topics/244063
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

お礼について。


それはつまりね、自分の嫌な事を娘に押し付けたということですよ。そして娘さんは引き受けて、頑張って来たのですよ。あなたが避けて通りたい事でも、娘さんは避けて通る事が出来なかったから。あなたの娘だから、あなたの為に努力したのです。
あなたも、努力なさい。胃潰瘍になってる暇なんてないのです。あなた自身が娘の努力を評価し、認める為に、その日をキチンと用意してあげないと。
でないと、欠席したあなたの自己正当化の言い訳の為に、保育園はよりモンスターランドになりますよ。そんな所に、また娘を行かせるですか?それではまるで娘さんは、生け贄ですよ。
あなたの娘の強さを、見届けに行きなさい。「娘は強い」と確かめて、だから大丈夫だと、保育園に送り出しなさい。そして、その強さはあなたが与えたものなのだから、あなたも自分自身にその強さがある事を認めるべきです。でないと、無責任ですし、卑怯です。
    • good
    • 0

助けて下さい。

って言われてもね。
代わりに私が出ても、娘さんは「変なおっさんが来た。」って思うよ。
一日だけだから、胃薬飲んで、我慢してあげてよ。
    • good
    • 1

つまり、年長児の娘さんは、今は保育園を長期欠席しているという事ですか?でれば娘さんも、あなたも卒園式は欠席すればよろしい。

それが、可能です。
そうではなく、今も登園させてはいるが、卒園式だけは出席したくないという事でしょうか?そして、欠席卒園式後には、小学校入学まで、また登園させるのでしょうか?
どちらなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も登園してます。卒園式だけ欠席して三月いっぱいは登園するつもりです。

お礼日時:2018/01/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!