dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そろそろスタッドレスタイヤの準備をと考えてチラシをもらってきました。ブリヂストンのBLIZZAK と横浜ゴムのアイスガードが目に入ったのですが、どちらにしたら良いのか迷っています。
選び方のコツはありますか?
また、どちらがお勧めですか?
タイヤの比較(すべりにくさなど)をしているウエブサイトなどはありますか?
その他、お勧めのものがあれば教えていただけますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

sophiasan さん こんにちは。

私も BS をお勧めします。

少し高くても より信頼できる方を選びたいです。

性能比較のHPがありました。 ↓

参考になれば うれしいです      ^ ^    ...   。

参考URL:http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/sei …
    • 0
この回答へのお礼

ウエブサイト見ました。やはり、BSが良さそうですね。安全第一なので、ケチらずに安全度の高いものを選びたいと思います。ありがとうございました。

確かにBSの性能が高いようですが、発泡ゴムに関しては、横浜も一昨年から類似品を出しているようで、以前よりは性能差が縮まっているようです。

下記URLに大変参考になる詳細な比較があります。

参考URL:http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/sei …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。どうやらBSは間違いなさそうなので、購入の方向で検討していきたいと思います。ありがとうございました。

間違いなくBSがお勧めです。

一年目の性能はそれ程差がないのですが、
二年目以降はえらい違いが出ます。
たぶん目にされたと思うのですが
BSには発泡ゴムという特許があり
これは勿論他メーカーでは使用できません。
この発泡ゴムを使用しているスタッドレスタイヤは
かなり長持ちしますよ。
ちょっと高いかもしれませんが
BSをお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。他の方々のアドバイスを見てもBSの指示が圧倒的に多いので、間違いなさそうですね。貴重なアドバイスをありがとうございました。

住んでる地域によるかもしれませんが、北海道、北東北、北陸などの地域であればブリザックユーザーが多いのではないでしょうか?ですのでブリザックを進める人も多いと思います。

ただそれが必ずしもベストな選択かどうかはわかりません。私は南東北に住んでますが年に何度かドカッと雪が降りますがアイスガードでも問題ありませんでした。ようはどのメーカーのスタットレスでも過信はしない事です。
あとミシュランも新しいスタッドレスが出たみたいで私個人的にきになりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ミシュランですか。早速チェックしてみたいと思います。住んでいるのは、愛知なのでそれほど雪が降るわけではないのですが、毎年必ず何回かは降りますので購入を考えています。ただ、雪がないときもつけていないといけないので(冬は)、乾いた路面でも強いものがいいのですが、難しいのかもしれませんね。じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

まぁ~、私の経験上一概には言えませんね(^^;

その時の路面のコンディションによってA社の方が良かったり、はたまたB社の方が良かったりします。なのであなたの地域で一番売れている物を選択したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスをつけているからといって、事故が起きないわけではないですからね。過信だけはしないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

ブリヂストンと横浜だと、ブリヂストンの方が高いです。

横浜もアイスガードになって評判も良くなりましたので横浜をお勧めします。
スタッドレスは、3年をめどに買い換えたほうが良いと思います。だんだんゴムが劣化して(固くなって)効きが悪くなりますから。(僕はお金がなくて5年使いましたが、さすがに効きが悪くなって怖い思いをしました。)

なので、そこそこの値段の物を3年ごとに買ったほうが良いかもしれないです。個人的な意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

性能的には、やはりブリヂストンなんですね。高い買い物ですが、安全には替えられませんので良いものを選びたいと思います。ありがとうございました。

BSと横浜だと・・・BSがよいですよ!でも量販店だと前年モデルが安く出回っていますが、価格にだまされ飛びつかないほうがいいですよ。

たぶん、BSだと少し割高かもしれませんが安全性を考えると安心料にはなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安全性は結構重視していますので、少し高くてもより安全なものをと考えています。BSがお勧めなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。