「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

スタッドレスタイヤはどれくらい経ったら取り替えるべきでしょうか?5年経ったタイヤをまだ使っています。見た目はきれいですが、問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • タイヤはヨコハマタイヤのアイスガードiG50でした。

      補足日時:2018/10/04 19:13

A 回答 (9件)

見た目で、自分及び同乗者の命を 守れません


スタットレスタイヤは ゴムの柔らかさが生命線なのです
5年物年月が経てば、ゴム自体は硬くなっており
正直 雪道での性能は 新品に比べ雲泥の差で劣ります。

スタッドレスタイヤが夏用タイヤよりも硬くなっているようなら
本来の機能を果たすことは難しくなると考えられるからです。
硬さを調べる方法は、素人だと触っただけでは分かりにくいので、
スタンドやカーショップに行ったとき「ゴムの硬度計」で測ってもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
硬度計なんていうものもあるんですね。
タイヤ持って行って計ってもらうのも良さそうですね。

お礼日時:2018/10/04 19:34

見た目に問題が無くても、経年劣化で脆くなっている可能性があります。


内部に亀裂や脆弱部分が発生していることもあるので危険。
5~6年が交換目安。
今年を乗り切って来年交換だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
みなさんの回答を見て、あんまり良くない状態なんだな~ということがわかりました…。

お礼日時:2018/10/04 19:49

目安は3シーズンと言われていますね。


私は10シーズンは乗るつもりでしたが6シーズン目に
「ゴムが固くなっている」
「細かい亀裂ができている」
などと散々脅され、泣く泣く交換しました。

もともと冬タイヤと言えど、無茶な運転をすれば滑るし滑れば夏タイヤと何ら変わらなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、年数だけでは判断できない気もしてきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 19:37

札幌に住んでいた時は、3シーズン使ったら交換する友人が大半でしたね。


私は、長持ちすると言われるブリザックを5シーズン使いましたが、
5シーズン目は明らかな性能劣化を感じました。

新潟や長野でしたら、4~5シーズン使っても問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滅多に雪が降らない地方に住んでいるので、なんだかもったいない気になってしまいました。

お礼日時:2018/10/04 19:36

タイヤショップで硬度計でタイヤの硬さを測って、硬かったら変えましょう



経年変化でタイヤが固くなります、固くなるとスタッドレスとしての性能が発揮できませんから、夏タイヤとして乗り潰すか
交換しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏のタイヤとしてもありなのか、診てもらおうと思います!

お礼日時:2018/10/04 19:35

溝があっても、


固くなって、効かなくなって、滑り出します。

せいぜい5シーズンが限界ではないでしょうか?

『何年でも使える』と言う人もいますけど。(笑)

私は4シーズンで替えます。
勿体ないけど恐いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年も使えるって言われても、ちょっと怖いですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 19:32

経年変化で初期性能は出ない状態


後悔するなら変えた方が良い

使い続けるなら
雪上サーキットのような安全な場所で
ぶんまわしてみるのが一番良い
又始業時、急制動、旋回動作して
距離や破綻感覚を確認すると良い

(水/雪/氷上で)滑り始めると
何をやってもどうにもならないのでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近にぶん回せるような場所、思い当たらず。
でもケチるより、安全第一ですよね!

お礼日時:2018/10/04 19:31

こんにちは。



大事なのは、タイヤ表面の柔らかさです。
時間が経つと、どんどん堅くなってきますから。

ディーラーとかで診てもらうと、なんか言ってくれると思います。
タイヤさんへ持って行くと、無条件で”交換した方が良いです(つまり、ここで買え)”と言われると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーでみてもらうの、いいですね!タイヤ以外にも気になるところがあるので。

お礼日時:2018/10/04 19:29

5年経っていたら交換するべき。

見た目のきれいさと雪上での機能は無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やっぱりもうだめそうですね・・・

お礼日時:2018/10/04 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!