プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂上がりに手がこんな風になる現象ってなんていうんでしたっけ?

「お風呂上がり」の質問画像

A 回答 (5件)

どうしたの?ちょっと爪が長いので、切った方が良いね。

料理人だったら、叱られるぞ。って、事ではなさそうだけど、普通の手じゃないの?
もしかして指がふやけたのかな?わからないので、ふやけたという事について、少し話すね。
お風呂で指がふやけるのは、皮膚の一番外側の角質層という部分が水を吸い取るからです。
角質層はふやけて面積が増えても、その下の中身はほとんど変わらないので、シワがよるというわけです。
老化でシワができるのは、その逆で、皮膚の面積は変わらないのに中身が減った場合です。
若い人でも、太っていたのが急に痩せると、シワができます。

補足を受けて
子供がよくふやけるのかどうかは存じ上げませんが、最近ふやけやすくなったなら、角質層が厚くなったからです。背中やおなかもお風呂でふやけますが、指のシワが目立つのは、指の角質層が厚いからです。
角質層は死んでしまった細胞ですから、若くなった、というより、新陳代謝がよくなった、といったほうが良いのではないかと思います。
また、この角質層は、古くなるとアカになります。
    • good
    • 1

左側に写真が写っているから、気を付けて。

    • good
    • 0

左の鏡の中では


カズキ100%だぜ(*´Д`*)
    • good
    • 0

補足します。


鏡まで、観ていませんでした。安心して下さい。見えませんよ。のとにかく明るいアキラ100パーセントですね。
    • good
    • 1

ふやけてる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!