この人頭いいなと思ったエピソード

生活保護の入院、出産についてお伺いしたいです。

妊娠7ヶ月の頃に生活に困り助産制度を申し込みに行った際、生活保護の申請を出し生活保護受給させていただいてます。

産院を助産制度で出産できる病院に変え、通院中は無料だったり実費で一万円程だったりとまちまちで、ある程度は支払いあると言われていたので支払っていました。

そして出産と入院を終え退院し、1ヶ月検診の時に64万円請求されたので確認すると、助産制度でいくらまで出るのか確認中ですのでと言われ、その日は1ヶ月検診費用12000円支払い、出産費用は月一万円づつ支払っております。

それから病院に電話してどうなったか確認しておりますが、まだ決定してませんので支払い続けてください。実費で15万から20万円くらいになると思いますのでといわれ支払いしております。

ネットで調べてみると生活保護で出産は、費用が少ない、または支払わなくてよかったなど色々でてきて分からず、ケースワーカーさんに問い合わせると、出産は子ども支援課に聞いてくれと言われ、子ども支援課に問い合わせると、支払いを続けてくれと言われました。

恥ずかしい話、保育園が決まり働くまでは生活が厳しく、このまま支払いを続けるのが厳しいです。
役所に聞いても曖昧で、どこに相談すればいいのか分からずここに書き込んでおります。

出産費用の支払いに詳しい方いましたら、お力お貸しください。

A 回答 (3件)

健康保険なくても、保険適応部分に関しては、生活保護の医療扶助が支払ってくれるのでその範囲については自己負担がなくなります。

前期破水をして、分娩前に何日か入院していたのであれば、その部分については保険適応範囲となると考えられます。 ま、産院の事務の方にに福祉事務所のCWと話してもらうと、話が早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もう一度問い合わせてみます。
丁寧に教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

>役所指定の産院に変更し

ファミレスの下りは失礼いたしました。

>破水からの出産になった為、出産費用が高額になったようです。
破水してから出産すると高くなる理由がよくわかりません。 健康保険適応部分があるかどうか、それが生活保護対応になっているのかは一応産院に確認してみたらいかがでしょうか? あとは、医療費の明細をCWにみてもらい、支払いの交渉をしてもらえるか聞いてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
破水して入院になり、出産した為、入院日数が伸びたのでその分費用が高くなったようです。
生活保護決定した時に保険証を破棄しましたので、健康保険は使っておりません。

医療費の明細、病院に出していただいて一度確認してみます。

色々ありがとうございます。

分娩の医療費は医療機関によって異なります。

健康保険制度とは(出産一時金の話をのぞいては)関係ありませんので、個人の契約によるものとなります。 よって、出産する医療機関を決めるときには、その費用が支払えるものかどうかを考える必要があります。

出産扶助に関しては、上限が30万弱だったと思いますので、64万には足りませんので、あなたには支払い続ける義務があります。 なので、「支払いを続けてくれ」と言われるわけです。

まあ、高級レストランで食事して、「お金払えません」ってなっているような状況です。 「お金ないなら、なぜ、ファミレス行かないの?」っていうのが一般的な感覚です。

でも、お金がないなら、医療機関に「今はお金がないので払えない」といえばいいんじゃないですか? 仕事を始めたら、返すから待ってくれって。 生活費まで取るような病院はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護受給が決まった時に、役所指定の産院に変更しそこで出産しました。

破水からの出産になった為、出産費用が高額になったようです。

役所指定の産院で助産制度を使っての出産だったので、費用が64万円で驚いておりました。

病院に相談し、少しづつ支払っていこうと思います。