電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2/14に長男を出産しました。

その時にかかった医療費(入院費など)の払い戻しの為、保険証を持っていったのですが、
認定年月日が2月25日になっていたため、受け付けてもらえませんでした。

本来ならば、認定年月日の変更などを会社に通して申請するべきなんでしょうが、
会社にお願いしにくい立場(割愛します)になってしまったので、なんとか自分たちで認定年月日を
変更したいと思っています。

もしできるのであればその手順や方法を教えていただければと思い、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 保険証の種類は子供の『健康保険被保険者証』です。(家族(被扶養者))
    青いカードのものです。

    病院の窓口では認定年月日は変更できると聞いており、
    会社の担当の方が勘違いしてるのでは?と言われました。

    変更の申請を会社にすればいいのですが、ちょっとおかしい会社なので、できれば自分たちでできるものならできたらと思い、質問しております。

      補足日時:2016/03/31 15:27

A 回答 (3件)

「健康保険被扶養者異動届」様式を、年金機構ホームページからダウンロードし、


(認定年月日訂正と記入して)書類を作成、健康保険被保険者証と一緒に、会社の
担当の方にお渡し下さい。
    • good
    • 0

青い保険証なら協会けんぽですよね。


出生日を証明できるなら資格取得日を変更することはできそうですが、被扶養者の届出に関しては基本的に被保険者が属する事業所、つまり会社を経由してでないと手続きはできません。
一度会社に聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

基本的に、今手許にお持ちの健康保険証の資格取得日が2月25日なんですよね、



どんな種類の健康保険かは判りませんが其の日付を変更する事は出来ませんね、

動かしがたい事実事項なんですから、

それ以前の医療行為に関しては当該保険の門前払いは当然だと思います、

それよりも、出産は病気では有りませんから全て自費診療ですよね、十分にご承知だとは思いますが、
出産当事は当然現在以前のどこかの健康保険に属してられたと思います、なので、出産時に係る健康保険の対象医療行為は前の健康保険から支出されるべき物ですよね、
結果、出産に伴う祝い金のような物もそちらの保険からの支給だと思いますが如何でしょうか?、

詳細は割愛されてますからなんともですが、ご自身で動いてどうなる物では有りません、方法も有りません、

残念では有りますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!