電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎを飼いたいのですが…

私は今高校生です。
2年ほど前にも、うさぎさんを飼いたいと思ったことがありましたが、親に相談したら反対されました。
理由は、
・自分でお世話ができないから(収入がない)
・どうせ自分(親)がやることになる
・生き物を飼うことは命を飼うということ、その覚悟がないとダメ

などと言うものです。親が言っていることが正しいのはよく分かります。確かに私の通っている学校はアルバイト禁止なので、お金を稼ぐことはできません。
貯金はありますが、それは親が私の将来を思って、貯めてきてくれたものです。私自身も、今までお年玉を使わず、ずっと貯金をしてきました。
なので、そのお金を使うのも親に申し訳ないです。
それに、私は大学受験をするので塾には通わないつもりですが学校での講習にお金がかかってきてしまうと思います。いくら志望校が国公立でも、私立なので尚更です。

それでも、「うさぎを飼いたい」という気持ちを諦めきれないのも事実です。自分で本も買い、インターネットで調べて大体のことは分かるようになりました。
毎日のお世話も、自分でやる決心はあります。
うさぎを飼うことが簡単ではないことも分かっています。その上で、飼いたいと思っています。

ですが、やはり大学に入るまで、あるいは社会人になってから、自分のお金で飼う方がいいのでしょうか。

自分勝手ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

長文乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

どうして飼いたいのでしょう?

どうして一緒に暮らしたいのでしょう?
今一度考えてみてください。
親御さんの言うことは正しいことばかりです。
あなたがそれに納得できないのも判ります。
ただあなたの貯金だけでは、動物を養っていくことは出来ないと思います。
ご飯やケージの準備は出来るでしょう。
でも、ある日突然病気になったとします。
簡単な病気でも病院へ行けば、数千円から数万円は簡単になくなっていきます。
保険も入れればありますけど、保険でも月に3000~5000円かかります。
全部を補填してくれるわけではないので、それ以上にかかります。
生き物は餌だけではなく医療費がかかることを忘れないでください。

泊で遊びに行ったりも出来なくなると思いますよ。
自由もなくなります。病気ならば看病しなければいけなくなります。
あなたの時間はうさぎのためのものになる可能性もあります。

欲しいだけでは動物は飼えません。
勿論、家族の協力も必要です。
近くにエキゾチックアニマルを診てくれる動物病院はありますか?
徒歩圏内でないと、車を出して貰ったり電車に乗ったりして
行かなければいけなくなります。
電車に乗るのも動物はお金がかかるのを知ってますか?
お母さんはいいお母さんだと思います。
あなたの考えを安易に受け入れず、きちんと話してくれています。
今一度そのことについて考えてみる必要があるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
やはり、生き物を飼うということは親の助けが必ず必要ですし、全てのことを自分一人ではできないということが改めて良くわかりました。
私には父親がいない上に一人っ子なので、いつも家に一人でいるのが寂しい、という理由で小さい頃からペットを飼いたいと思っていました。

もう1度、家族で話し合ってみます。

ベストアンサーは、迷いましたが1番私の心に響いた方の回答を選ばせていただきました。
本当にありがとうございました!

うーん、そうですね...難しいですね...

かいたいというお気持ちはすごくわかりますし、
真面目に考えていることも伝わります。
ただ、現実的に、うさぎがもし病気などになったら、
数万、数十万という単位でお金がかかる場合もありますが、
そういうときは親を頼らざるを得ませんよね。
なので、飼い主が基本親、となるのは自然の成り行きです。
たとえ世話をすべて質問者様がおこなおうと、
何かあったときはすべて、飼い主が親としてやることになります。

まず、うさぎが一生のうちにどのくらいかかることがあるか、
というのを考えると、やはり親が納得してくれるのは必須だと思いますよ。
もしも質問者様が忙しかったりするとき、親が面倒を全く見てくれないのでは
困りますしね。
なので、選択肢としてはおっしゃるようにご自身でバイトなどで稼げるように
なってから飼うということがひとつ。
あとは、親にどんなにうさぎがかわいいか、いかに飼いたいのかというのを
伝えていくこと(日々。あとは、うさぎカフェなどにご一緒してもいいかも)
でしょうか。
生き物と暮らすのは確かにお金もかかるし、大変なこともたくさんありますが、
でも、得るものもとても大きいと思いますので、うまく説得できると良いですね。
    • 1

親がダメなら父方・母方それぞれに祖父母がいるだろうよ

可愛い孫娘のためならと一人ぐらい
親身に相談にのってくれる人がいるでしょう。
頼んでみよう

がんばれー!(^^)!
    • 1

親御さんのおっしゃる通りだと思いますよ。

欲しい・飼いたい だけじゃ生き物は飼えませんから。

病気や怪我などをしたら病院にも連れて行かなきゃいけない。
そうなれば多額の費用が掛かる事もあります。
*飼う前に必ず通える範囲で診てくれる病院があるか探して下さい。

正直、社会人でも支払いが大変な額だったりします。

自分でお金を出せないうちは我慢して、今自分がやるべき事をやって下さい。

バイトするなり、就職するなりしてお金に余裕が出たら飼えばいいと思います。
    • 1