プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親である私と社会人の娘と共に仲良くして頂いた方の結婚式に招待されました。娘が小さい頃からのお付き合いです。
招待状は連名で頂きました。
こういった場合は、私の名前で御祝儀を二人分で包めば良いのでしょうか?
別々にするべきでしょか?

二人で7万円を考えているのですが
別々にするとなると、4万と3万…4は良くないですよね、
では、5万と2万…2は良くないですよね。
となると、別々にした際は5万と3万にするべきでしょうか。

まずは社会人の娘が親の名前で御祝儀を包むことが、恥ずかしいことなのかどうかという事で伺いたいです。

A 回答 (5件)

だとしたら ご祝儀は7万で


後 記念品(オミタテとして)とかフォトスタンドの様なものを
前もって送られるか
当日 ご祝儀袋とは別にお餞別として
「記念品をと思いましたが何がいいのか判らなかったので何かの足しにして下さい。」
といってぽち袋のような形で一万お渡しされれば良いと思いますよ。
仲の良いお付き合いであれば きっと新婚旅行のお土産を
用意されると思いますので・・・
私は そうしました。
娘さんから 気持ちです。何かの足しにして下さい。と言って
お渡しされてもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう手もありましたね。

お礼日時:2018/01/23 09:22

連盟でのご招待なら ご祝儀袋はひとつで充分ですよ。


袋より 中身だと思います。
お二人分で7万なら金額も充分ですもの。
お身内でもご招待は連盟で来ます。旦那さん・奥さんで二つの袋にはしませんもの。
大丈夫ですよ。笑顔でお祝いすると同時に
お洒落して美味しいご馳走を頂いて娘さんとのご一緒をしっかりと楽しまれれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めてお伺いしたいのですが
御祝儀が8枚だと割り切れて良くないと聞きますが昔に、お札が偶数の際は小銭を1枚入れるといい、と聞いたことがありますが、どこかの風習なのでしょうか、
現在東京でそのよう事をしてもいいのでしょうか。
7万か8万かで悩んでいます。

お礼日時:2018/01/22 16:10

連名で招待なら、


連名で包めば大丈夫

夫婦なんかも、
連名ですからね

同じ住居なら、
引出物は1つですから
祝儀は5万が相場ですね

中央に母フルネーム
その左側に娘名前のみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
今、丁度書き方も調べていたところです。助かりました。

お礼日時:2018/01/22 11:16

娘さんは結婚前?


つまりあなたと同じ姓なのでしょうか?
同じであれば○○家として包めばいいでしょう。
  
もし結婚して姓が変わっていれば、それは別々で3万と5万かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、適当に生きてきてしまって、これから娘には恥ずかしい事のないように教えて行きたいです。

お礼日時:2018/01/22 09:24

社会人と言っても独身ですよね


だったら招待状も連名できているのだから一緒に包んでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答えありがとうございます。両親を若い時になくして、こういった事を聞ける親戚もいなくて、助かりました。

お礼日時:2018/01/22 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!