プロが教えるわが家の防犯対策術!

曾祖父が明治生まれなんですけど、ひいじいちゃんのことを知るなら今しかない?戸籍謄本って古いやつはだんだん保管されなくなるんですよね?

A 回答 (3件)

戸籍から全員が除籍になると保管期限は80年です。


ですから、ご存命ならまだまだ猶予はありますよ。
    • good
    • 0

除籍謄本と言うものがありますがどこまでさかのぼれるかわかりませんが戸籍のあった市役所の戸籍係に問い合わせてみるとよいと思います

    • good
    • 0

除籍謄本の保管期間が80年から150年に延長されました。

今年が丁度明治150年に当たります。従いまして、明治元年には戸籍制度が完成されていませんでした。従いまして、明治元年に全員除籍の戸籍は存在しませんので、まだまだ古い戸籍は存在します。でも、気がついたときに知りたいことは知っておくべきですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!