去年の6月に芝を業者の方に頼んで張りました。10月頃に根ずいていない芝を張り直しました。今年になって芝の生えないところがでてきました。ブロック塀の陰になるところでコケやチドメグサなどが生えてきてしまい、今は完全に芝の部分とわかれています。そこをどうしたらよいのか教えてください。
芝をまた張っても同じことになるなら、カッコイイ芝庭にするには、どうしたらよいのでしょう?
範囲は、芝6枚、支えのブロックがあって、芝7枚、支えのブロックがあって、芝1枚半です。
それと、家の勝手口になるところにも、芝を張りましたがやはりだめでした。
そちらは、縦長に奥に行くと少し広くなる感じで、芝約50枚ぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>芝の生えない部分を、何らかの違う形にして(玉砂利、植え込み、レンガ・・・)今の庭を手直ししたいと思うのですがプランがたちません。


>もう少し勉強してみようと思います。ありがとうございました。

都内ならば.2-3日都内遊覧の旅でもしてみてはいかがでしょうか。
青山学園の庭.皇居外苑.新宿御苑.深大寺植物園.動物園ばかり大きくなってしまいましたが.上野公園も良いかもしれません。
入門としては.このような場所の木々の配置.木の根もとの状態.を見て回るのが早いと思います。
多少.時間とお金をかけて良いのであれば.京都や奈良の社寺仏閣の庭を眺め歩くのが良いかと思います。

ただ.宮内庁にしても東京都にしても.近年木々の管理が極端に悪くなりました。美濃部が知事をしていた頃は.結構見られた深大寺植物園ですが.先日出かけた時には結構荒れ果てていました。どこが荒れ果てているか.見えるようになったときが庭と言うものの雰囲気がつかめた頃です。
庭の配置の基本は.黄金分割であり.1:ルート2の比率であり.洋画デザインやホスターデザイン(含イラストレーション)と同じです。小中学校で普通に図画工作を学んでいれば.誰もができる内容です。庭の木々の配置は.相手が天然の木々であるがために.成長した状態や成長途中の状態を予測して管理しなければならないという点だけが.図画工作と違うところです。日比谷公園のちょっと大きくなってしまった木々を眺めると.かってどのような配置で計画したか.現在どの木が大きくなりすぎてしまったのか.理解できるかと思います。
    • good
    • 0

 コケ、チドメが生えているのは日当たりだけでなく排水不良になっているのではないでしょうか。

いずれにせよどうしても芝生で育てたいなら洋芝を使ってみてはいかがでしょうか。
洋芝といわれるものにはいろいろ種類がありますが、日陰であればペレニアルライグラス、ベントグラス、トールフェスキュなどがよいのではないかと思います。但し暑さに弱いので秋になってからの方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家は、東京なのですが、洋芝は夏の管理が大変手間がかかると聞いたことがありますが・・・・・

お礼日時:2001/07/22 10:57

>大胆なご意見ありがとうございます



大胆な内容ではないつもりです。
芝生の庭を造る場合には.芝生の生育に障害が出ないように.建物と庭と庭木の配置を決めます。
つまり.住宅建設の設計段階で.芝生にすることを明記し.植物を配置し.家を配置します。
芝は光がないと育ちません。だから.設計段階で配慮します。ある程度大きな木の場合には.根元に光がきません。このような場合には.芝生にはせずに苔をはやしたり.砂にしたりします
(京都の庭園等芝生の使用を前提とした庭や.都内で設計がしっかりしている青山学園の庭等を機会があれば見て下さい。3本の木が重なって見えないように.常に配置している庭は設計が普通の庭です。一部技術の劣った設計家や造園業者の場合には.3本の木が同一直線上に並んでしまいます)。


又.芝は自己再生が比較的遅い植物です。たとえば.芝生でフットボールの試合なんてやろうものならば.回復に1年かかってしまいます。ゴルフ場のホール付近の芝では.プレイヤーがあつまるホール付近を傷つけないように.適当に位置をずらしています。
芝の修復が間に合わない程度の使用頻度の激しい場所では.芝以外の植物にしたり.人工芝にしたり.砂地にしたりしています。芝生の中に設けられて飛石は.人が歩くことによって芝生を傷つけないようにするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。昨年の4月に新築したものですから家を壊す・・・・とあったものですからビックリしてしまいまして・・・・。私の質問のしかたがいけなかったのだと思います。芝の生えない部分を、何らかの違う形にして(玉砂利、植え込み、レンガ・・・)今の庭を手直ししたいと思うのですがプランがたちません。んんん・・・内容は同じかな?もう少し勉強してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 10:41

「苔が生える」所は.日差しがあたらないためです。

どうしても芝生にしたいのであれば.ブロック塀をフェンスに立て直すくらいしか思い付きません。
勝手口の所は.狭い帯状の空間のようですから.日差しを確保するには.家を取り壊すくらいしか方法がありません。
「カッコイイ芝生」ならば.プラスチック製人工芝がせありますが.いかがでしょうか。近所ではゴルフ好きで.毎日のように練習するために芝生が駄目になってしまいました。簡単な方法として.人工芝に張り替えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大胆なご意見ありがとうございます。人工芝は、ちょつと抵抗があるので・・・何かまた考えてみます。

お礼日時:2001/07/11 09:25

いま生えていないところは、直射日光があたっていないようです。

芝生は、直射日光があたらないと生育は無理だと思います。あきらめてその部分を何かで区切ってそのような条件でも育つ物を植えては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを考えているのですが、何かいい方法はないでしょうか?植物でなくてもいいんですが・・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生からきのこが!!!!

こないだ芝生を電動機械で刈りました。
今までも月に一度のペースで刈っていました。
2日前にふと見るときのこ??が生えていました。
今まで芝生からキノコが生えているのを見たことが無いので
とても驚いています。鳥肌が立ちました。
なぜなんでしょうか?
機会で刈っているので所々刈り過ぎて芝生の色が変わって
しまいて、今回キノコを発見したのはその色が変わっている
ところなんですが何か関係があるのでしょうか?

普通に切っても大丈夫なんでしょうか?
うちにはまだ1歳の子供もいるので毒キノコ??
だったらどうしようと悩んでいます。

どういう風に対処したらいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

最近雨が多く降って、地面が湿っぽくないですか?
うちも時々生えますよー。
シロっぽくてヒョロッとして、一日で茶色っぽく干からびて枯れます。
ヒトヨタケの仲間らしいです。食べられる!と太鼓判押されました。
eli31さんのキノコが同じかどうかはわかりませんけどね。

晴の日が続けばなくなるはずです。
降り続くと、また生えてくると思います。
キノコがいやなら、芝生がジメジメしないように土壌改良するしかないのでは?

Q日本芝(野芝)に生えてくる雑草の除去が完全に出来ない。

野芝を敷いてあるのですが、雑草が多くて取っても取ってもきりがないくらいです。
そこで、2年前に野芝専用の除草剤を局所的に使用しましたが、芝が弱くなりました。目が粗く土が全体的に見えるくらいでした。使用料も規定以下で問題ないはずの量なのですが。もう使えないと思いやめましたが、今度は手で一生懸命取ると、取ったはたから伸びてくる。場所によってはきりがないほど生えてきています。

そこで、西洋芝がいいのではないかな?と考えています。種を買ってきて撒いてみようかな?とか。
でも、野芝の上から撒いてもいいのどうか分かりません。少しずつ入れ変わってくれたらいいのですが。
また、その場合、西洋芝専用の除草剤使えば、野芝が順次枯れて入れ替え可能ですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地域にも拠りますが、ノシバを枯らして西洋芝に替えるのであれば、対暑性のある西洋芝を選び2~3年かければ切り替えることは可能です。

長々とすみません。
押し付けがましいようですが、以下の方法をおすすめします。
1.チガヤなどのしつこい雑草にはラウンドアップなど移行性茎葉処理剤を使用する。ノシバに掛からないよう注意すること。
2.刈込み高さは少し高めの5cmくらいにする。
3.秋になったらバナフィンなど発芽抑制剤を使用する。

青木孝一さんの本なども一読をお薦めします。

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地...続きを読む

Q庭の芝生に きのこ?!

お願いします。
親友からの質問を代わって記載いたします。
自宅前に芝生の種をまきました。しばらくして かわいい芝生が生えてきました。そこに・・・「えのき」の小さいような・・・ものすごく小さいようなものも生えてきました。採っても採っても増えてきます。
これは なんなのでしょう??
芝生にとって有害なものなのでしょうか?対策方法等ありましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

芝生ってきのこが出来やすいですよ!
http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/golf/green_challenge/vol_08/angura.html

定期的に芝を刈ったり、穴あけをするか、
園芸ショップに行って、カビ取りの薬をまくかしないと思います。

参考URL:http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/golf/green_challenge/vol_08/angura.html

Q今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生 オーバーシーディングで検索してください、例えば
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/seedover.html
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=106

ただ、小さい芝生なら良いですが、広いと大変ですよ、私は2年であきらめました。

Qポトスの鉢にキノコが生えてきました!何のきのこでしょう?

ポトスの鉢にキノコが生えてきました!何のきのこでしょう?
朝三角の頭が見えたと思ったら、夕方にはかわいいきのこが生えていました。
ネットの図鑑でみてみたのですが、名前はわからず。一体なんというきのこでしょう?

Aベストアンサー

キコガサタケです。

キコガサタケ(オキナタケ科コガサタケ属)
http://tititake.sakura.ne.jp/gen3/copro_html/copro088.htm

他にコガサタケ属の仲間も生えてくることも稀に有りますが、大多数はこのキコガサタケです。鉢やプランターを好んで生えてきます。理由は肥料にたい肥の成分が入っていることが多く、その中に菌が入っているためです。

その他、ヒトヨタケというのもたまに生えてきますが、こちらは名の通り笠が一晩で溶けてしまいます。

Q芝が生えない

芝生の部分にアプローチとしてレンガを敷きました。最初、レンガを敷く部分だけ芝を剥がしました。レンガを置いた際、芝とレンガに少し隙間が出たのですが、直ぐ芝も生えてくるだろうと考えていましたが中々生えてきません。隙間が気になるので何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

芝生の種を蒔くか、剥がした芝生を隙間の大きさに切って戻す(もう捨てましたかね^^;)

Q気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。

気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。
これは このままにしておいても大丈夫なものでしょうか。
猫を飼っているので 処分しようかとも思うのですが
土など廃棄したほうがいいですか?

ネットのきのこ図鑑で調べてみたのですが どれかわかりません。
きのこにお詳しい方 お願いします。

Aベストアンサー

すみません、画像拝見しましたがアシナガタケかなと思います(憶測です)

カサの形、色、根の形状などから判断しますので、引っこ抜いた画像かアップだと解るかもしれません。

キノコ生えたままで質問者さんが嫌でなければいいのですが、もっと成長しますし、胞子もまくので、これ以上生えて欲しくないのであれば小さいうちに抜いて下さい。

土はホームセンターに聞いてみられて下さい。
私は生えても菌がなくなるまで摘み取ったり、日当たりを変えたりしてます。
今の土を廃棄しても、条件があえば肥料などからまたキノコはえると思います。
これが正しいか自信がありません。
お役に立てなくて申し訳ないです。

Q芝を張ったばかりですが・・・。

4日前にホームセンターで巻き芝を購入し庭に敷きました。毎日水をジャブジャブ撒いていますが、つなぎ目の辺りから茶色く枯れてきているようなのです。水は踏んでじわっと染み出てくるくらいかけているのですが、水はけがいいのかしばらくすると水気があまりなくなっているように感じます。このままでも大丈夫でしょうか?
土自体は造園業者に頼んで入れてもらったので問題ないと思いますが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ大丈夫そうではありますが、、、、、
つなぎ目が茶色くなる原因としては

1)芝は生産地で切りとられた後 端から少しずつ乾燥していきます。その部分は植えた後も多少傷みます。

2)目土が不十分?つなぎ目に土(砂)を掃きこみましたか?それがないとその部分は乾燥して茶色くなります。

1)でも書きましたが、切り取った後 芝は段々乾燥して傷んでいきます。(生ものですからね!) 
*ホームセンターで扱っている物が新しい物なのかどうか?
*流通経費を安くする為(軽くする為)芝を薄く切りすぎていないか?(透けそうな物もありますよ)
購入の場合はチェックする必要がありそうです。

今回の場合、芝が古い物でなければ問題は無さそうです。
巻き芝(ロール)ということは つなぎ目も少なくてすみますしね。 少しずつ直っていきますよ!

Qこのきのこってなんでしょう?

奥多摩の大岳山に行ってきたときに見かけたこの白い花のような
きのこ??
とてもかわらしくいったいなんなのかきになってしらべているのですが
成長過程のものだとおもうのでキノコ図鑑をみてもみあたりません。
お分かりの方お教えください。。
もちろんキノコに関してはドシロウトなので食べようなんておもってません。(苦笑)
またオススメの図鑑などあればおしえてください。
是非これから自分でもいろいろ調べてみたいとおもってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギンリョウソウ 別名 幽霊茸
だと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6

Qコンクリートの土間の上に芝を張りたい

駐車場の一部(コンクリートの土間)に高麗芝を張って芝目地の様なアクセントにしたいと思っています。 土間を壊して芝張りをすれば良いことは分かっていますが、土間を壊すと費用がかかるため壊さずに、土間の上に土を30mm程度盛って、その上に芝を張りたいと考えていますが、この厚みでは芝は枯れてしまうものでしょうか?(もちろん一般的には150~300mm必要なことは知っていますが)

放任している芝がコンクリートの割れ目など伸びているのをよく見かけるので、育つような気もしますが、特に夏季の高温で枯れるのではないかと心配しています。

経験をお持ちの方よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

管理をきちんとすれば生きているかと思います。
ただし、生きていると言うだけで、芝生の緑はあまり期待出来ません。
土が少なければ少ないほど芝生の地下茎(表現が間違っているかも)を多く伸ばし、地上部の葉がほとんど出ません。
水掛などをきちんとした場合でこんな感じです。土の厚さが3センチとの事ですので、ものすごく横に伸びます。
昔の芝張りでは、地下茎を厚くしてクッション性の良い芝生に仕上げていましたが、Jリーグ発足以降芝生は地上部をどの程度の長さにするかで浅い芝、深い芝を作っています。
土が薄いと地上部が長くなりません。
高麗芝でなくて、野芝を張れば葉が大きいので、いくらか緑になります。
芝は生きているだけで良い感じで、種芝を植えてそれで緑にする方法もあります。

質問主様が言っているように15センチの土が有れば良いのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング