アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
株式投資初心者です。
(土)日曜日休みの会社員です。帰宅後の夜に(日本株の)注文をしたいと思っている人間です。
証券会社はSBI証券、マネックス証券、カブドットコム証券の口座開設をしたばかりです。

今日、ユーチューブ動画(2015年4月14日公開)でSBI証券での売買方法の動画を観ていました。
その動画によると「期間の欄があって、当日中と期間指定がありました」。
実際、SBi証券にログインして、やはり期間の欄があり、当日中と期間がありました。

質問・・・この期間指定というのは、マネックス証券やカブドットコム証券でいうところの、いわゆる自動売買という事なのでしょうか?

私はSBI証券の夜間取引は知っていたのですが、(マネックス証券やカブドットコム証券と同様に)自動売買もあるのでしょうか?仮にあったとしてSBI証券のアピールがたりない為、私のような初心者には困ってしまいます。マネックス証券やカブドットコム証券の自動売買とは違うのかな?

ご教授の程、ぜひともよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

早速のご回答をありがとうございます。
    なるほど、意味は理解できました。

再質問させて下さい・・・注文する時間帯はどうなのでしょう?

説明: 注文をする時間帯は取引所が開いている時間帯のみという事なのでしょうか?つまり、会社から自宅に帰ってきてマネックス証券やカブドットコム証券等の「自動売買」と違ってSBI証券では夜の注文では即取引開始の私設取引のいわゆる「夜間取引」でなくて、翌日に取引所が開いてからの取り扱いのできる注文、つまり世間でいう「自動売買」はできるのでしょうか?

株の学校超入門(2017年3月20日発行・高橋書店)という本をもっているのですが、取引所が閉まっている時間帯でもインターネット上では注文できますが、午後3時以降に出された注文は、翌日に取引所が開いてからの取り扱いになりますと書かれていました。SBI証券ではないのでしょうか?
    再度のご教授をお願い申し上げます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/23 20:52
  • うれしい

早速のご回答をありがとうございます。
    そうか・・わかりました!
    帰宅後の夜、PTSに注文を出す事もできれば、(翌日扱いの)東証等に注文を出す事もできる。でも東証等に出す場合は条件付きとなってしまうのですね。

「自動売買」=「翌日の取り扱いができる注文」と思っていました。
    証券会社のいう自動売買とは条件付き・・つまり買い注文と同時に決済注文を入れるとか、A株を売ったらB株を買うとかを入れておける注文のこと。つまりw指値とか±注文・・等々。だからsbiでは自動売買とはいわない。たしか・・ptsでは指値であり逆指値はできない。でもその代わり即取引ができる。翌日取り扱い注文もできるがptsではできなかった逆指値注文はできる。
    ・・という事ですね。

sbi証券では帰宅後に、ptsの他、条件を気にしなければ翌日取り扱いの注文もできるという事ですね。この理解で正しい?
    本当にありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/23 23:16

A 回答 (2件)

SBI証券には自動売買はありません。

夜間取引ができるのはSBI証券だけです。SBI証券では注文を東証*に出すかPTSに出すか選択できます。東証に出せば、午後3時過ぎに入れた注文はその本のとおり翌営業日の取扱いになります。PTSなら8:20~16:00, 18:00~23:59に入れた注文はその場で取り扱われます。monex, kabu.comにはPTSがないので3時過ぎの注文は翌日扱いになります。

*地方の取引所もあります。15:30まで。

>翌日に取引所が開いてからの取り扱いのできる注文、つまり世間でいう「自動売買」はできるのでしょうか?

これは当たり前のことで自動売買とはいいません。証券会社のいう自動売買とは買い注文と同時に決済注文を入れるとか、A株を売ったらB株を買うとかを入れておける注文のことです。

自動売買
https://kabu.com/item/auto_trading/default.html
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教授をまことにありがとうございました。

違います。

たとえば120円の株があって100円で買いたいから100円になるまでずーっと待ちますという注文です。今日100円にならなかったら明日、明日がだめなら明後日と最大約3週間まで注文が生きてます。当日中の注文であればその日に100円にならなかったら注文は失効します。期間指定注文であっても権利の変動がある場合には注文は失効されてしまうので注意してください。SBIにはSOR注文もあるので期間指定が当時中に変更されてしまうこともあります。また1000株の注文をして100株だけ約定したとかいう場合にも注文は失効します。100株でおしまいで、残りは再注文になります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

感謝しております。まことにありがとうございました。