プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画のジキル&ハイドに詳しい方に質問します
去る2018年1月23日にテレビ東京の午後ロードで
「ジキル&ハイド」美女サスペンス!家政婦ジュリア・ロバーツは見た!
が放送されました

その映画なんですが結論から言うと
ブルーレイコーダーに録画しましたが
ダビングするか消すかで迷ってます

と言うのが、このジキル&ハイドは
善人のジキルが悪人のハイドに変身と言う内容位で
私も詳しい内容は知りませんでした

更に余談ですが、面白かったか面白く無かったかと聞かれたら
面白いとは言い難かった…と感じました

それで詳しい内容が分かる
初めて映画の様だからと思って録画したんですが
映画の解説を見ると
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/1010722018012313 …
「古典的名作『ジキル博士とハイド氏』を家政婦の目線から描いた作品」
と書いてます

つまり家政婦の目線と言うと、本来の作品とは
違う作品として作られたのかと感じた訳です


これは例えばですが、極端な話で言うなら
ヒーロー物のレジェンド(?)的存在のウルトラマンですが
このウルトラマンはウルトラシリーズとしても有名です
但し正確には、昭和で言うと初代マンとウルトラセブンの時は
シリーズ化では無く別物扱いでの放送

しかし次の帰ってきたウルトラマンで
最初にセブンが登場、そしてセブンと初代マンが登場した事で
次のエース以降からレオに至るまで
ウルトラシリーズとして放送されましたし
平成ではメビウスのみ(映画を除く)で繋がりました

更に、各ウルトラシリーズでは地球防衛軍も
初代マンの科特隊からレオのMAC迄登場し
それがメビウスでは繋がってる設定で放送してました

但し…このウルトラシリーズは
平成ならメビウス以外は昭和とは繋がって無く
更にはウルトラセブンの場合は
通称平成セブンと言われるシリーズも作られ

これは昭和の時代から平成まで、他のウルトラ戦士は現れず
地球防衛軍もウルトラ警備隊が継続してた設定でした
従って、隊員も古橋(毒蝮三太夫)が最初は隊員から始まり
隊長、参謀と出世して登場してました


この場合、ウルトラシリーズの事を知らない人や
子供に対して新たにウルトラの事を教えるなら
私は昭和から平成に繋がったウルトラ兄弟の事を教えます

要するに簡単に言うと、ウルトラシリーズで言うなら
後から参加したレオ兄弟含めて
M78星雲のウルトラの星の戦士を本来の形として考えてます


もっと極端な話、医療物で有名なドクターXもシリーズ化されましたが
スピンオフでドクターYも作られましたが
これはドクターXでは主演が大門だったのに対して
ドクターYでは加地が主演で大門はゲスト的でしたが

この場合はドクターXが本来でドクターYは視点を変えた作品と言えます

このパターンから考えると、今回放送された映画は
どれに該当するのかと思ったんです

A 回答 (1件)

原作は「メアリー・ライリー ジーキル&ハイドの恋」(ヴァレリー・マーティン、文春文庫)


だそうです。
つまり、ある意味二次創作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

つまりドクターXで言う所のスピンオフでドクターYと同じと解釈しました
有難う御座いました

お礼日時:2018/01/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!