ルーターBBR-4HGに2台のPCを接続しています。
この2台のPC間でマイネットワークを使ってファイルの共有をしたいのですが、なかかなかうまく出来ません。

自分が考えているのはルーターとPCはストレートケーブルで接続しているからできない。だからクロスケーブルでやらないといけないのかな?と思っています。

もしクロスケーブルでルーターとPCを接続したら、ファイル共有は出来るのでしょうか?またクロスケーブルで接続した場合通常のインターネットは問題なく出来るのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCとルータはストレートで接続します。

クロスでも確かBBR-4HGに自動判定がついていたと思いますのでつけると思いますが結果は今と同じになると思います。

参考URLのページで「詳しい内容」に「ファイル共有」と入れて検索すれば設定方法が載ったページが出てきますので見てみて下さい。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この回答への補足

GoogleでBBR-4HG ファイル共有で検索するとTOPにあるページですよね。実はそのページを見ながら設定していました。けどダメでした。

具体的にはワークグループのコンピューターを表示するにしても1台もPCが表示されません。

よろしくお願いします。

• 0

BBR-4MGを使用していますが、

ケーブルはストレートと決まっているようです。

共有できないのは設定の問題でしょう。 もう一度最初からやり直しましょう。
 当方XP(SP2)x3台ですが、問題なく共有できております。 
 ちなみに普段入れているSygate(ファイアーウォール)はAllow Allにしないとネットワークに入れませんが・・・・。

CMDでお互いのPCからPingが通るか確認するのは必要でしょうね。

この回答への補足

Pingしてみたら

Ping 192.168.11.3 with 32 bytes of data:

Rely from 192.168.11.3:bytes=32 time<1ms TTL=128
Rely from 192.168.11.3:bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for 192.168.11.3:
Packets: Sent = 4 Recived = 4, Lost =0 (0%loss),

Approximate round trip times in milli -seconds:
Minium =oms, Average =0ms

と表示されました。よろしくお願いします

• 0

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

の方法も試してみましたか?

それとファイヤーウォールソフトは入れていませんか?
もし入れていたらそこの設定も見直して下さい。

この回答への補足

それも試したけどダメでした。

Norton Internet Security 2004を入れていますが
今現在一時的に無効にしています。

具体的にはワークグループのコンピューターを表示するにしても1台もPCが表示されません。

よろしくお願いします。

• 0