ルーターBBR-4HGに2台のPCを接続しています。
この2台のPC間でマイネットワークを使ってファイルの共有をしたいのですが、なかかなかうまく出来ません。

自分が考えているのはルーターとPCはストレートケーブルで接続しているからできない。だからクロスケーブルでやらないといけないのかな?と思っています。

もしクロスケーブルでルーターとPCを接続したら、ファイル共有は出来るのでしょうか?またクロスケーブルで接続した場合通常のインターネットは問題なく出来るのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCとルータはストレートで接続します。

クロスでも確かBBR-4HGに自動判定がついていたと思いますのでつけると思いますが結果は今と同じになると思います。

参考URLのページで「詳しい内容」に「ファイル共有」と入れて検索すれば設定方法が載ったページが出てきますので見てみて下さい。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この回答への補足

GoogleでBBR-4HG ファイル共有で検索するとTOPにあるページですよね。実はそのページを見ながら設定していました。けどダメでした。

具体的にはワークグループのコンピューターを表示するにしても1台もPCが表示されません。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/30 22:05
    • good
    • 0

 BBR-4MGを使用していますが、


ケーブルはストレートと決まっているようです。

 共有できないのは設定の問題でしょう。 もう一度最初からやり直しましょう。
 当方XP(SP2)x3台ですが、問題なく共有できております。 
 ちなみに普段入れているSygate(ファイアーウォール)はAllow Allにしないとネットワークに入れませんが・・・・。
 
 CMDでお互いのPCからPingが通るか確認するのは必要でしょうね。

この回答への補足

Pingしてみたら

Ping 192.168.11.3 with 32 bytes of data:

Rely from 192.168.11.3:bytes=32 time<1ms TTL=128
Rely from 192.168.11.3:bytes=32 time<1ms TTL=128
Rely from 192.168.11.3:bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for 192.168.11.3:
Packets: Sent = 4 Recived = 4, Lost =0 (0%loss),

Approximate round trip times in milli -seconds:
Minium =oms, Average =0ms

と表示されました。よろしくお願いします

補足日時:2004/09/30 22:28
    • good
    • 0

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

の方法も試してみましたか?

それとファイヤーウォールソフトは入れていませんか?
もし入れていたらそこの設定も見直して下さい。

この回答への補足

それも試したけどダメでした。

Norton Internet Security 2004を入れていますが
今現在一時的に無効にしています。

具体的にはワークグループのコンピューターを表示するにしても1台もPCが表示されません。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/30 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスケーブルによる、PC2台接続

以前、win98でPC2台接続をしていたことがあるのですが、今回、久しぶりに、XPで2台接続をしようと、試みました。何日かかけて時間のある時に試みていますが、うまくいきませんので、よろしくお願いいたします。

・パソコン: デスクトップ 2台(ミヅルタワー、ミニタワー)
・OS   : XP Pro  (2台とも)
・接続  : クロスケーブルで接続

<実施状況>
 ・ネットワーク接続ウイザードで実施(コンピュータ名、ワークグ ループ入力)
 ・よく意味が分かっていませんが、ウイザード終了後、もう一度セ ットアップディスクを作って、実施? 
・各ドライブの共有化設定

<現状>
 PC1 : マイネットワークから、ワークグループ内で、PC1、PC2 が 見える状況。 ただし、PC2をクリックしても、ネットワークパスがみつかりません。アクセスできませんとメッセージが出る。

 PC2 : PC1が見えない。

 ・ウイザード終了後、もう一度セットアップを1回実行という文章がでますが、意味が??? 

 よろしくお願いいたします

以前、win98でPC2台接続をしていたことがあるのですが、今回、久しぶりに、XPで2台接続をしようと、試みました。何日かかけて時間のある時に試みていますが、うまくいきませんので、よろしくお願いいたします。

・パソコン: デスクトップ 2台(ミヅルタワー、ミニタワー)
・OS   : XP Pro  (2台とも)
・接続  : クロスケーブルで接続

<実施状況>
 ・ネットワーク接続ウイザードで実施(コンピュータ名、ワークグ ループ入力)
 ・よく意味が分かっていませんが、ウイザード...続きを読む

Aベストアンサー

IPアドレスが自動取得になっていませんか。
IPアドレスを設定すると、動作すると思います。
例えば、
PC1:192.168.0.1
PC2:192.168.0.2

QWinXP ProとHomeをクロスケーブルで接続、共有したい

WinXP Pro (192.168.0.1 255.255.255.0 / コンピュータ名 A)とWinXP Home (192.168.0.2 255.255.255.0/ コンピュータ名 B)をクロスケーブルでつないでファイルの共有を試みていますがうまくいきません。SP2のファイアウォールは無効にしています。

A←→BでIPアドレスでPing OK
A←Bでコンピュータ名でPing OK
Aのマシンだけ、自分自身が共有として見える(\\192.168.0.1と自分のIPアドレスをたたくと共有フォルダがでます)

しかしおのおののIPアドレスでは、ネットワークパスが見つかりません、というエラーが出てしまいます。

どこを直せばお互いの共有ファイルが見えるでしょうか。教えていただれば助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうつもりでしたが、だめでしたでしょうか?

といってもHomeに関してはあまり自信は無いのですが、Win98系とWin2000以上とでは、IDが同じならばアクセスできます。Win98系はIDの概念をしっかり持っていないからそういうことになるのですが。

あと、XP Homeは分かりませんが、Win98系の場合、自分を共有にするには、Microsoftネットワーク共有サービスをネットワークのプロパティで入れる必要がありました(相手にアクセスするだけならいりません)。

あと、どうしてもだめなら、NetBeuiというプロトコルを入れるという手もありましたが。無くてもつながります。

とりあえず、少し情報が古いですが、知る範囲のことは一応書いてみました^^;

Qマイネットワークを使用しないで同じルーター内に接続したPCでファイル共有

ボクは重要なデータは全てRAID1で構成しているデスクトップPC(OS WinXP Home SP2)に保存しているため、頻繁にノートとデスクトップでデーターのやり取りをするので、これまではマイネットワークでドライブを共有して、ノートパソコン(OS WinXP Pro SP2)からもアクセス出来るようにしていました。

しかし、大学の授業で大学のネットワークに入れるようにするためワークグループの名前を変えられてしまいました。それでマイネットワークでドライブを共有
が出来なくなってしまいました。

なのでマイネットワークを使用しないで同じルーター内に接続したPCでファイル共有が出来る方法があれば教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

かっこ悪い方法としては、大学のネットワークで指定されたワークグループ名に、自宅のPCを合わせてしまう方法があります。

ワークグループ名が異なってもエクスプローラーで、\\コンピューター名あるいは、\\IPアドレスで、相手のコンピューターに接続できるのが普通です。

QLANケーブルで接続されている複数PCでのフォルダ共有

よろしくお願いします
PC複数がHUBを経由してそれぞれLANケーブルでつながっています。(PCは全部XPです)

Aと言うPCで作成した
 TIFFファイルを
ほかのPCからも閲覧 編集(Windowsに画像FAXビューアーで)
したくて頑張っています。
AのPC上にあるフォルダを「ネットワーク上で共有」
「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可」として
設定しましたら 他にPCから閲覧は可能になりました。

しかし開いたファイルを編集して上書き保存しようとすると
何回も上書き確認されてうまくいかずに
仕方ないのでキャンセルを押すと
「指定された場所に保存できませんでした。
 ファイルが書込み禁止になっていないこと
 イメージを保存するのに十分は領域があるか
 確認してください。」
 とメッセージがでて やはりできません。
 
各々のTIFFファイルには書込み禁止などは
かけていないのですが どうやって対処したらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

共有とセキュリティから
共有名のアクセス許可のボタンをクリックし、
フルアクセスをeveryoneに与えてあげれば出来るはずです。

Qルーターを使用しての2台のPCの同時接続について

PCに詳しくない為、わかりにくい点が多いかと思いますが、
皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させて頂きます。
ますは、私のPCの環境についてご説明します。

プロバイダー:GYAO 固定電話が無い為VDSL
OS:XP
PC:デスクトップ(無線ラン内蔵)・ノートPC(無線ランカード使用)
ルーターと無線ランカードはNECのものを使用しています。

この2台のPCを同時にインターネットに接続をして使用したいのですが、
何度試してみても、1台が接続するともう1つのほうが接続出来なくなってしまいます。

いろいろと調べてみると、プロバイダーによっては、
複数のPCに繋ぐことを制限している所もあるとのことですが、
私が契約しているGYAOではそのようなことはないようです。

自分なりに調べてみたのですが、どうしてもわからなくて
皆様のお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。
PCに詳しくないので、質問の仕方がおかしい点もあるかと
思いますがお許しください。
また、補足しなくてはいけない点等ありましたら、
ご指摘頂ければと思います。
どうか宜しくお願いします。

PCに詳しくない為、わかりにくい点が多いかと思いますが、
皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させて頂きます。
ますは、私のPCの環境についてご説明します。

プロバイダー:GYAO 固定電話が無い為VDSL
OS:XP
PC:デスクトップ(無線ラン内蔵)・ノートPC(無線ランカード使用)
ルーターと無線ランカードはNECのものを使用しています。

この2台のPCを同時にインターネットに接続をして使用したいのですが、
何度試してみても、1台が接続するともう1つのほうが...続きを読む

Aベストアンサー

Aterm WR7850Sは、
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html
ある操作をすると、回線に応じた設定に成るようですね。

それで、ルータ機能が無効に成っていて、パソコン1台しか接続できない状態に成っていると思います。

回線(プロバイダ)とパソコン1台が直で繋がっていると思います。
USENの回線ならば、PPPoE接続が無いLAN接続の様な接続かも知れませんね。
(USEN回線でプロバイダGYAOならばね。)

で、リセットスイッチで手順通り初期化してください。
(無線LANセキュリティ設定が飛ぶと思いますから、メモするか再設定してください。)

そして、有線LANケーブルをAterm WR7850SのLANポートとパソコンのLANポートとを繋いで、
設定してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報