アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEのビデオ通話で、WiFiを使って送信した場合、送信側はパケットに課金されないようですが、受信側がWiFiを使ってない場合、受信側は課金されるのでしょうか

A 回答 (6件)

LINEってものは、送受信で金がかかります。


無線LANを利用したなら、無線LAN側のインターネットの接続料となる。
携帯電話回線を利用したなら、携帯電話回線の利用料金となる。
どちらも、定額なら、定額対象となります。携帯電話も定額対象が主ですから、定額となりますけどね。

テレビ電話で着信者が課金されないのは、FOMAのテレビ電話ですね。
    • good
    • 0

>WiFi側で負担しているということは、このケースだと受信側はパケット通信料はかからないようにとれますが、どうでしょうか。



なんで?その論理はおかしいです。ネット回線の成り立ちを理解していないと思います。
双方が接続料を払って、外部のネット回線へ接続しているのですのから、大きくはどちらも負担が発生します。
そのうえで、LINEビデオ通話と使うときに、お金はどうなるのという意味ですよね?
なので、

>WiFiを使って送信した場合

送信ではなく「発信側」(ビデオ通話をかける)。
ビデオ通話のパケット通信は、発信側で「送信と受信(送受信)」が必要ですから「送信だけ」ではありません。
Wi-Fi ネットワークに接続中は、経路が Wi-Fi からゲートウェイを通過し外部回線へ出て行くので、それに課金体系がないと思います。
だからお金は「別途」かからないと考えられます。

>受信側がWiFiを使ってない場合

これ受信ではなく「着信側」という意味でしょう。着信側でもパケットの送受信が必要ですね、「受信オンリー」ではありません。
着信側がどんな回線で受けているのか、発信側でコントロールできない。
例として Wi-Fi 経由じゃないんでしょ?
相手が、4G 回線で受けていたら4G回線のパケット通信が必要ですよね。だから、ケータイ会社のパケット通信が発生する分は、なんらかの負担が着信側に負担が生じるという意味ですよ。ビデオ通話を受けている間は、相手パケット通信量を消化していることになります。

それが双方向サービスですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ど素人で、申し訳ありません。
懇切丁寧なご回答本当にありがとうございました。
良く理解できました。

お礼日時:2018/01/25 14:32

「通話なら発信者もち」とか思ってる?


LINE ではすべてがパケット通信。何かを送受信すれば原則かかります。

Wi-Fi 経由がかからない(ように見える)のは、Wi-Fi 回線側で負担しているものに相乗りしているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WiFi側で負担しているということは、このケースだと受信側はパケット通信料はかからないようにとれますが、どうでしょうか。
理解不足で申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 14:57

当たり前です。


送信側か受信側かは関係なく、携帯電話網のパケットを使うかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/24 11:43

WiFiを使ってない場合はモバイルネットワーク(通信会社の回線)を使ってデータを送受信しますので、料金がかかります。

でも通信量が通信会社の定額プラン内に収まれば、新たに料金が発生することはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/24 11:40

受け手は通信に携帯回線を使っているので、もちろんパケット代はかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はWiFiを使っていても相手がどういう環境(WiFiを使っていない)か
わからない場合は、相手のパケット代について考慮しこれからは注意します。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!