ネットが遅くてイライラしてない!?

3歳のペキニーズ♀を飼ってます
2歳の時に里親で引き取ってからおてもハウスも待てもできるようになりましたし、噛みグセも吠え癖も無くとてもいい子ですがトイレだけがどうしても上手くしつけられなくて困ってます。
いつもは朝晩のお散歩でトイレをすれば家の中でしません。
お散歩へ行けない時はお風呂場に連れて行けばトイレをしてくれますが、クレートの中では絶対にしません。
極限に達したら排泄するだろうと思い散歩へ連れて行かずに半日位様子を観てみましたがなかなか排泄をせず見兼ねてお散歩へ連れて行ってしまうのが現状です。
私自身、5月に出産を控えており入院してしまいます。その時は主人がお世話をしてくれますがお散歩2回連れていくのはとても厳しいのでどうしてもそれまでにトイレを覚えて貰いたく相談させて頂いた次第です。

成犬からのトイレトレーニングを成功させた方がいらっしゃいましたら
どうか、お力添えください。

質問者からの補足コメント

  • コメントにも頂きましたが
    排泄を促すスプレーや、愛犬の尿をペットシーツに染み込ませる方法は試みましたがダメでした…

      補足日時:2018/01/25 13:22

A 回答 (11件中1~10件)

犬の習性はテリトリー(寝床周辺)ではトイレをしないのです。


そもそも日本のトイレトレーニングは、習性のことを考えず寝床の横の枕元でウンチをさせて、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをするようですが・・・・そこで寝させて、そこで食事もさせて、豚の飼育環境と変わらない、犬は嫌がっていますよ。

クレートは寝床なのでウンチをチビらせないで下さい。

散歩中にトイレをするのは、テリトリーの外なので犬は安心してトイレをします。
寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われるからです・・・・これが習性です(多くの動物も同じ)。

散歩中にトイレを経験すると、寝床(犬の生活エリア)に戻ってトイレなんかしませんよ。

室内でさせたい場合、
クレートがある部屋で遊ばせていますね・・・・この部屋は、犬の生活エリアです(ここにトイレを置いてトレーニングするのは犬の習性に反したトレーニングです・・・・犬が嫌がるだけ)。
犬の生活エリア外でトイレトレーニングすべきです(庭とか風呂場とかバルコニー・洗面所など)。
朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯に、飼い主さんが犬を歩かせて(抱っこ禁止です)、トイレに連れて行き、トイレコマンドとハンドサインでトレーニングします。
この時間帯でトイレが出来るようになります。
この時間帯は必ず飼い主が居る時間帯なのでトレーニング可能です。

>愛犬の尿をペットシーツに染み込ませる方法は
この回答を多く見るのですが、犬の嗅覚は100万倍の能力があります(100万倍を理解出来ます?恐ろしくてお勧め出来ない)。
市販の匂いが付いたトレーニングシートをお勧めします(下手すると部屋中がトイレの場所になります)。

失敗するのは、犬の勝手な垂れ流しをしているからです。
飼い主がその都度トイレに誘導してコマンドでさせれば失敗は無いです(完璧になるまでは教えるべきです)。

続・成犬のトイレトレーニング先日はありがとうございました。おかげ... -
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
5・6歳頃の保護犬で途中から室内でのトイレが出来るようになるか?
この事例では2週間ほどで飼い主さんが連れて行くと出来るみたいになったようです。
トレーニング方法は、大体上の方法で、犬の習性を考えたトレーニングです。

犬のトイレトレーニング ケージでは無理でした - YouTube

散歩を経験して途中からのトレーニングは、庭とか風呂場がテリトリーの外の感覚が犬に取って判りやすいので覚えやすいと思う。
    • good
    • 0

お家の中でせず外でトイレの習慣がついてる子はなかなか難しいですよ。


しかもクレートの中でしないのは当たり前ですよね。

お散歩へ行けないときはお風呂場でしてくれるとのことですが、してくれるんだったらうまく使えば良いかと。
お風呂場にペットシートを持っていき
ペットシートでするよう誘導してみてはどうでしょうか?

ペットシートですることに慣れたら、徐々にお風呂場からシートを移動して、シート=排泄場所と教えることも可能かと。

うちもペキ飼ってて、トイレは部屋の角って教えてあるからそこにペットシート置いてあるだけなんですけど
トイレしたくなったらシートの上に行きます。

部屋ではフリーにしてあるので、いつでもトイレにいける状態です。

5月までまだ時間はありますので、ペットシートにする癖をつけてみる。
ペキは頑固でマイペース、長時間の躾は向かないので出来なかったら仕方ないくらいの気持ちで挑戦してみてください。決して焦らないでください。

どうしても無理だったら、ご主人が頑張ってトイレ出しだけでもしてあげられたらいいのですが…
「トイレ教えてみるけど、無理かもしれないからそのときはお願いね」とご主人と話し合ってみて下さい。

失礼を承知で申し上げますが
「主人がお世話をしてくれますが、お散歩2回連れていくのはとても厳しい」これは人間側の都合であり、犬には関係ありませんよね。
犬を飼った以上、本当なら厳しくてもやるべきなのです。
それくらい、生き物のお世話は大変だと言うことは分かって飼っていると思いますが、言わせていただきました。



室内でトイレを覚えてくれるとおしっこの色など確認しやすいので、体調管理しやすいです。
病気の発見も早く出来ますしね。
5月までに覚えられなかったとしても、継続してやってほしいなと思います。

出産頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
母子共々健康でありますように。
    • good
    • 0

以前に老犬のパグを引き取り、里親になりました。


その子は外でしかトイレをしない子でした。
このURLのやり方で半年かかりましたが、
家の中でトイレシートでできるようになりました。
トイレシートを認識するまでに4カ月、家の中まで持ってくるのに二カ月くらいでした。
まだ3歳とのことなので、もう少し早くできるかもしれません。
根気よく頑張ってみてください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/rouke …
    • good
    • 0

我が家でも、18才のペキがいます。

6才で保護、他にも7匹いましたし、我が家の犬もおり。自然と覚えてくれました。皆、それぞれの匂いを着けたのです。何枚敷いても、そこでしかしませんでしたので、シーツ交換は大変でしたけど、それで覚えてくれました。ペキは、性格が頑固ですので、教える迄覚悟した方が良いと思います。1度した場所を少しづつ、ずらす事から初めてはいかがですか?覚えると早いですよ(^-^)
    • good
    • 0

トイレトレイではなくクレートの中で排尿させるのですか?!


クレートって、お出かけの際などに使う簡易ベッド、ハウスみたいな物なので嫌だと思いますよ。
トイレトレイは設置してないのでしょうか。
    • good
    • 2

お風呂でトイレは汚いと思う。

匂い、留守が多いとダメ、成犬での躾は難しいよ。普通は成犬になる前に躾をするから。
プロに聞く方が早い、躾ができるまではゲージに入れる。寝床とトイレは別綺麗にする。トイレの場所はかえない、ペットシートでするように躾をする。成犬は物覚えが悪く時間がかかる可能性がある為毎日教える方が良いと思う。
ペットシートがトイレだと教える。できたら褒めるおやつをあげる。

できたらいい事があると教える。外ですることを習慣にしている為うまくいかない可能性がある。
散歩はトイレができるまで様子を見る。

1日でない場合は家でのトレーニングは難しいと思うよ。
散歩も本当なら朝と夜の2回行かないといけないが、無理と言う事なので遊んで疲れさせるしかない
    • good
    • 0

小さい犬を飼っておられるかたの多くがサークルやクレートでのトイレを「躾け」ととらえているようですが、それは犬の本能に反した行動を押し付けていると思います。



成犬で、外で用を足す習慣ができている仔にとって、居住空間でトイレをさせるというのも、「躾け」ではなく、拷問に近いと思います。おそらくワンちゃんは8時間でも9時間でも我慢すると思いますよ。それが犬というものの習性です。

排泄行為自体が生理的なものであり、それをクレートの中でさせること、しかもその理由が全く人間の都合であり、犬には理解できない(あなたが5月に出産のために入院することなど)ことです。あなたはトイレではなく、ベッドの中でしなさいと言われてできますか。

入院は一週間ぐらいのものですよね。週末はご主人がいらっしゃるとして、週に5日、ご近所さんか、お友達に午後一回だけ外に出していただくようにお願いできませんか。

あるいは、家の中で放し飼いにして、お風呂場のドアを開けておき、ワンちゃんが我慢できなくなったらそこで用を足すようにしてあげることはできませんか。たぶん、それでも我慢すると思いますが。。。
    • good
    • 1

補足させて頂きます


犬は、綺麗好きなので、
寝床や食事する場所とトイレが
一緒なのは、嫌がります

なので、クレートでしないと思います

トイレが上手にできたら、
褒めてあげてください
    • good
    • 0

里親で引き取ったペキちゃんが、


いるんですね
我が家にも、今2歳になる、
去年1月に里親から、引き取った
チワワいます

トイレなんですが、寝るお部屋のクレートでは、しないと思います
我が家のチワワもケージでの
留守番の時、その中ではせず、
帰るまで、我慢してます
帰ってから、ケージより離れた所にある
マットでします

お風呂ですると書いてあったので、
そのあたりに、トイレトレー置いて、
おしっこチーチーとかなど、コマンドいって
ここですることを教えたら
いかがですか?
    • good
    • 0

ありゃりゃ、そうでしたか…


お力になれずすみません(;;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケージとトイレトレーニング(長文です)

いつもお世話になっています。
主人がペットショップで売れ残りでバナナの叩き売り状態になっていた
5ヶ月のジャックラッセルテリア(♂・先週去勢してきました)を何の相談もなく、
我が家に連れ帰ってきてから2ヶ月が経ちました。
(主人曰く、保健所行きだったのを助けたんだから、救済活動だ。と…)
初めての犬で、ジャックラッセルという犬種や性格等も 来てからネットで知り驚愕したのです。
知れば知るほど 我が家で飼うには荷が重過ぎる。とはいうものの
買った(飼った)からには 責任もって しっかりしつけて幸せに、楽しい生活を送りたいと、
購入したペットショップ系列のしつけ教室(1対1、計3回のうち2回まで終了済)を受け、
現在 四苦八苦しながら頑張っております。
前置きが長くなりましたが、トイレトレーニング、クレートトレーニングについて
トレーナーさんの指導に少し疑問を感じてしまい こちらで相談させていただきたく
投稿いたしました。

よく耳にするのが、ケージやクレートは閉じ込める(お仕置き)ための部屋ではない。
ということですが、我が家では 購入当日から90*60cmのケージにトイレトレーと
ベッドを置いて ずっとその中で過ごさせています。(共働きなので平均8時間留守番です)
「トイレができたらたっぷり褒め、ケージから出し遊ばせます。
そのときだけ、ケージから出れるのです。
いけないこと(甘咬みや粗相etc)をしたら 即 遊びを中止し、ケージに戻し鍵をかけます。
要求吠えしたときはケージを毛布等で被せて暗闇にする。
静かになったら 毛布をめくってあげる。鳴いたらまた被せる。の繰り返し。
できないときは、徹底的に無視をする。(マンション住まいなので本音は厳しい)」

これをトレーナーさんから指導され今も続けてはいるのですが、ケージに戻るのを嫌がっています。
ジャックは(ズル)賢いということを聞きますが、また閉じ込められることを察知して
うまい具合に逃げられてしまうのです。(追いつけない)
ジャックが逆に遊んでもらってると勘違いしそうなくらい 逃げ足が速いです。
おやつで釣ろうが 何しようが、とにかく ケージに入らないのです。
ようやく入れても、何とかして出ようと必死になっています。
頭だけ突っ込んで えさを食べたり、「トイレしたら出られる」とわかっているのか、
ケージに入った直後に150mlほど水を一気飲みして、出たら鳴いて知らせます。
鳴くから出せないんですが…。
余談ですが、
「トイレトレーニング中は、おしっこが勿体無いので散歩に行かなくても良いくらいです」と
言われています。(行きますけど…)

自らケージ内のトイレに戻るなんて、まだまだずっと先の話し。
うまくおしっこができた時に限り ケージから出しますが、何の前触れもなしに
いきなり「ちー」としたり「ぬ(う)んちくん」したりして こっちが泣きそうになったり。
5分間だけのフリータイムなんて あまりにも窮屈だなー。と思ったり…。
こんな状態で、クレートトレーニングもトイレトレーニングも 両方とも行き詰っています。
各ご家庭、ライフスタイルも異なるので、これがいい。とは言いがたいかもしれませんが、
何がいけないのか、どうすればよいのか、本当に困っております。
トレーナーさんは正しいのに、私がうまくできていないだけなのでしょうか。
どこが、どう間違っていたのか、何がなんだか さっぱり?なのです。

年末にはバリケンで飛行機に乗り 帰省するつもりで準備してきたというのに…。
トレーナーさんに相談しようにも、(我が家の受講)時間外だからと電話も取り次いでもらえず
一人モンモンと過ごしているので、どうか、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
主人がペットショップで売れ残りでバナナの叩き売り状態になっていた
5ヶ月のジャックラッセルテリア(♂・先週去勢してきました)を何の相談もなく、
我が家に連れ帰ってきてから2ヶ月が経ちました。
(主人曰く、保健所行きだったのを助けたんだから、救済活動だ。と…)
初めての犬で、ジャックラッセルという犬種や性格等も 来てからネットで知り驚愕したのです。
知れば知るほど 我が家で飼うには荷が重過ぎる。とはいうものの
買った(飼った)からには 責任もって しっか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。


そのトレーナーさんの言うことは、聞かないほうがいいと思います・・・。
どうしてそんな飼い方を指導するのか疑問です。


「いけない事をしたらケージに入れ鍵をかける」
そんな事したら、ケージに入るのを嫌がるのは当たり前です。
お仕置き部屋に自ら入る人(犬ですけど)がいるでしょうか。

ケージもクレートも、お仕置き部屋として使っては、いけません。
入っている時に怒っても、いけません。

ケージやクレートに入ると良い事があると思わせないとダメです。
好きになってくれれば、自ら入ってくれるし、大人しく入っていられます。

共働きで日中は目が届かないから、日中はケージ飼いをしたいのでしょうか。
なら、留守番用の大きなケージ、トイレと寝床の仕切りがある長いケージ、などを使用するのがいいのではないでしょうか。
留守番以外は、室内フリーにした方がいいと思います。
排泄の失敗は、最初の数ヶ月だけなので、頑張って掃除するしかないです。

クレートトレーニングの方法は、ネットにいろいろ載っているので、それを参考に。


ちなみに我が家は、留守番はLDKだけフリー。
就寝時はクレート。
ゆっくりしたい時や私が料理や掃除をする時は、自らクレートに入ります。
怒られた時や取られたくない宝物?を見つけた時は、クレートに逃げ込みます。
ケージもありますが、トイレ専用となっていて、用を足す時だけケージに入ります。
トイレで排泄すると褒めてもらえると分かっているからか、用もないのにトイレに入る事もあります・・・。


まずは、ケージ嫌いを治さないとならないですね。
頑張って下さい。

はじめまして。


そのトレーナーさんの言うことは、聞かないほうがいいと思います・・・。
どうしてそんな飼い方を指導するのか疑問です。


「いけない事をしたらケージに入れ鍵をかける」
そんな事したら、ケージに入るのを嫌がるのは当たり前です。
お仕置き部屋に自ら入る人(犬ですけど)がいるでしょうか。

ケージもクレートも、お仕置き部屋として使っては、いけません。
入っている時に怒っても、いけません。

ケージやクレートに入ると良い事があると思わせないとダメです。
好きになってくれれば、自...続きを読む

Qトイレを我慢している犬にトイレをさせる方法

2ヶ月半♀犬です。
トイレのしつけをするためにいろいろ調べてみた結果、きちんとトイレでした場合ほめてあげるというのがわかりました。
しかし、犬がトイレを我慢してしまっていてトイレに連れて行っても用をたしてくれないのでほめる事ができずなかなかうまくいきません。
どうしたら我慢せずにトイレで用をたしてくれるようになるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事をご存知でしょうか?

現在、生後2ヵ月半との事。まだまだ「幼年期」です。本来なら親元にいなければならない年齢です。この時期に躾けをするのは大変な事なんです。でも逆に言えば、何でも素直に受け入れられる時期でもあります。良い事も悪い事も、です。この時期を「社会化期」と言います。
例えば、この「社会期」に経験した怖い事はトラウマになってしまう事が多々あります。慣らす時は決して無理をしない事です。おやつを与えるにはまだ早いですが、褒めるなどの「ご褒美」を上手に利用して「苦手な事」を「嬉しい事」に変えて行くのです。但し「社会化期」に練習した事は、ずっと継続して経験しなければ忘れてしまいます。「慣らす」という練習は「社会化期」終了後も継続して続ける必要があります。
仔犬が興奮して騒いだりしている時は、一緒になって遊んだり声をかけてはいけません。このような事をすると「騒げば構ってもらえる」と悪い方に学習してしまいます。騒いでいる時は構わない事。食餌や遊びなど「楽しい事」は、仔犬が落ち着いている時に「飼い主の側」から行う事です。静かに寝そべっている時に「いい子ね」と褒めてあげる事を繰り返していると「静かにしている方が構ってもらえる」と良い方へ学習します。但し、仔犬にも思いっきり遊びたい時もあります。コツとしては、仔犬が落ち着いている時に、飼い主から遊びを始め、仔犬が飽きる前に遊びを止める事です。仔犬のオンとオフの状態はハッキリしています。これを上手に利用して、人間社会のルールや生活スタイルを「良い事」「悪い事」を問わずに、無理なく躾けて行きます。
トイレの躾けもこういった事の延長線上にあります。「トイレで排泄するのは良い事」「トイレ以外で排泄するのは悪い事」と区別する事を学習させれば良いのです。

犬は、眠りから覚めた時、食餌の直後、前回の排泄から2~3時間ほど経つと、次の排尿や排便をもよおします。この時には、床の表面のにおいを嗅ぎ回ったり、一箇所でクルクル回ったりし始めます。これは「トイレしたい」のサインです。このサインを見逃さずに「おしっこ?」とか「うんち?」などと声をかけてあげます。この行為を何日も続けていると、仔犬はその言葉の意味を学習し、理解するようになります。
早い仔犬で1~2週間、遅い仔犬でも1ヶ月もあれば理解するでしょう。仔犬が問いかけの意味を理解すると、自分からトイレに行きたいというサインを出し始めます。トイレの方向へ向かっていったり、鼻をクンクン鳴らしたりとか様々な方法でサインを出して来ます。このサインを出せるようになったら、もうトイレの躾けは出来たも同然です。
因みに、私の愛犬は仔犬の頃は戸口を軽く引っ掻いていました。成犬になってからは「お手」のポーズを取った時が「トイレしたい」のサインになっています。

少し前に戻って・・・仔犬の「トイレに行きたい素振り」に気が付いたら、すぐに「トイレ」に連れて行きます。焦ってはダメです。トイレの躾けには一番根気が必要だと思って下さい。
どうしても排泄しないようなら、その場から離れてみて下さい。
基本的に、犬というのは「気が散る要因」があると排泄出来ない場合があります。この場合、気になる要因は「飼い主」です。一旦トイレに連れて行ったら、その場から離れてみて下さい。そして静かな環境で落ち着かせる事です。気が散る事が排除されれば、我慢する理由もないので、自分から排尿・排便すると思います。そして上手に出来たのを確認したら、ワンちゃんの元へ戻って「えらいね。よく出来たね」と思いっきり褒めてあげれば良いのです。トイレの間中、見張っている必要はありませんし、犬にとっては有難迷惑以外の何者でもないのです。
ここで大事な事は、トイレの躾けとは「トイレの場所を覚えさせる事」ではなく「トイレに行きたいと意思表示させる事」が大事なんです。

きちんとトイレが出来たら褒めてあげるというのは正しい事です。でも「きちんとトイレが出来る環境を作ってあげる事」はもっと大事です。
犬にだって個性があります。見られてても平気でトイレが出来る子もいれば、見られてたら落ち着いてトイレが出来ない子もいます。
でも基本的には「見られているとトイレが出来ない」という方が普通です。これは野生の本能から来るものです。排泄している時は無防備です。敵から襲われても対処出来ません。だから「確実に安全だ」と確信しないと排泄出来ないという事は、何も不思議な事ではないのですよ。

以上の事を念頭に置いて、再度トイレの躾けに挑戦してみて下さい。
繰り返しますが、粗相をしても決して叱らない事。叱ったり、騒いだりすると、仔犬は「おしっこしたら構ってもらえる」と誤った方向へ学習してしまいますから・・・
粗相をしたら黙って掃除する事。そして粗相をした場所には消臭剤などを使って、出来るだけ臭いを残さないように。

犬の「躾け本」って、たくさん出版されていますよね?何故でしょう?それは「絶対これが正しい」という躾け方法がないからです。トレーナーの数だけ躾け方があると考えて下さい。「絶対的な躾け方」はありません。ですから色んな躾け方を勉強し「あなたのワンちゃんに合った・適した躾け方」を見つけ出す事です。
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事を...続きを読む

Qトイレのしつけがうまくいきません

現在生後7ヶ月になるペキニーズを飼っています。
トイレがうまく覚えられないのか、粗相をします。
現在、トイレはダンボール箱を横に倒して、そこにペットシーツを
置いています。おしっこはシートの上でやることが多いのですが
うんちは部屋のいたるところでしてしまいます。
おしっこもときどき床でしてしまいます。最近はシートの上で
できるようになってきましたが、それでもまだ失敗がちょこちょこ
あります。
時々シートを破って食べてしまうので、本当はシートの端を挟みこめる網つきのトイレトレーの上でしてほしいんですが、トレーの上では
してくれません。いつもトイレとして使っているダンボール箱の中に
トイレトレーを入れてみたのですが、そこではやらなかったそうです。
うちのわんこはいつも床のにおいを嗅いだりしていて、ソワソワしてるので
トイレの合図がよく分かりません。

私が仕事に出ている間は家にいる祖母に頼んでわんこと一緒にいて
もらっていますが、祖母もわんこがトイレを失敗しないかと不安で
あまり気軽に外出できないと言っています。
私が仕事のため1日中わんこのそばにいられないのでしつけも難しいと思いますが、
なにかいい方法はないでしょうか?
(私が家にいる時にトイレの中で排泄したときはおやつをあげるなどして
沢山ほめます。祖母にもそうするようにお願いしてますがあまり
実践できてないようです)

おすわりやマテ、最近はお手までできるようになったので教え方に
問題があると思うのですが、はじめて飼ったワンコでどうやって
教えたらいいのか分からないので、いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

現在生後7ヶ月になるペキニーズを飼っています。
トイレがうまく覚えられないのか、粗相をします。
現在、トイレはダンボール箱を横に倒して、そこにペットシーツを
置いています。おしっこはシートの上でやることが多いのですが
うんちは部屋のいたるところでしてしまいます。
おしっこもときどき床でしてしまいます。最近はシートの上で
できるようになってきましたが、それでもまだ失敗がちょこちょこ
あります。
時々シートを破って食べてしまうので、本当はシートの端を挟みこめる網つきのトイレト...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
我が家も♂のペキニーズを二匹飼っています。
我が家のトイレトレーニングは「ごほうび」でした。
ペキって結構食い意地がはっていませんか?
もう我が家の子達はごほうびが大好きで
「ごほうびがもらえるならなんでもしちゃうよー♪」ってかんじで
トイレシーツの上に走っていっておしっこなんか出ていないのに
嬉しそうに帰ってきて「ごほうびください♪」ってしてました。

粗相をしたときは無言でさっさと片付けてしっかり消臭スプレーします。
このときにブツブツ言ったり怒りながら片付けると
飼い主さんが粗相を奨励していると勘違いをし、
粗相がなおらないそうです。
できればその部屋からワンを出して見えないように片付けるのが良いようです。
粗相→お部屋から出される→嬉しくないこと→やめよう
と学習するそうです。

トイレトレーニングが完成するまでは
お留守番はサークルやクレートの中が理想的なのですが…
クレートトレーニングで検索してクレートに馴れさせると
あとあと色々と為になりますよ。

ほんとトイレトレーニングは忍耐です。
一才になるころには完成しますよ。
頑張ってくださいね♪

こんばんは
我が家も♂のペキニーズを二匹飼っています。
我が家のトイレトレーニングは「ごほうび」でした。
ペキって結構食い意地がはっていませんか?
もう我が家の子達はごほうびが大好きで
「ごほうびがもらえるならなんでもしちゃうよー♪」ってかんじで
トイレシーツの上に走っていっておしっこなんか出ていないのに
嬉しそうに帰ってきて「ごほうびください♪」ってしてました。

粗相をしたときは無言でさっさと片付けてしっかり消臭スプレーします。
このときにブツブツ言ったり怒りながら片付け...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q里親で迎え入れたペキニーズ♀が唸る・吼える

今回4匹の多頭飼いをしていた飼い主が飼いきれなくなったとして、ペキニーズ♀成犬3歳(犬年齢で28歳)を里親としてもらい受けました。性格は元飼い主によると「人懐っこいです」とおっしゃっていました。過去にも犬を育てた経験はあるのですが、里親は初めてです。現在迎え入れたばかりで、急に環境が変わった事もあり落ち着かないかもしれないと思い、ゲージに入れ静かにしている状態です。最初は確かに人懐っこい印象でしたが、餌をあげようと餌を出しても食べません(餌は元飼い主があげていた同じものです)。まあ今はしょうがないと思っていたのですが、餌を回収しようとしたら唸り・吼えました(噛み付く勢いです)。やはり違う飼い主と環境になれないストレスでしょうか。それとも元飼い主のしつけ不足なのでしょうか。ともかく、この場合はどのようにして信頼関係を築き、しつけしてゆけばベストなのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在は、すべて成犬かつ引き取った多頭飼いです。
繁殖業者崩れだったり、動物愛護の方々が聞けば擬人化して「この子には罪がないのに・・・」と表現されそうな犬出身だったりします。
>やはり違う飼い主と環境になれないストレスでしょうか。
彼らと日本語のコミュニケーションができない限り、
理由はわかりませんが、そう考えることが一番納得のいく答えでしょうね。

>それとも元飼い主のしつけ不足なのでしょうか。
そうかもしれませんし、上記のように「ストレスにための本調子ではない行動である」という前提にたてば、答えはNoかも知れません。
でも、もう質問者さんが飼い主さんなので、過去の情報は大事だけれど、どう一緒に暮らしていくかというこれからのデザインが必要ですよね。

>ともかく、この場合はどのようにして信頼関係を築き、しつけしてゆけばベストなのでしょうか?
過去の経験と、これは飼い主の方針だというのを明確に行っていただければよろしいのではないでしょうか。
ちょっと他の犬と違うなと思ったら、他のしつけ書に答えを求めたり、
ちょっと自分の方法で困ったなと思ったら、また修正すればいいわけですし。

たまに短期預かり犬も来ますが、経験的にわかってきたのは
初日から我が物顔でノビノビしているなと思ったワンコも、
それは彼らなりの虚栄心や「これからお世話になります」的な気の使い方をしていたんだなと思えることがたくさんあります。
逆に、ビビリまくって何をやっても怖がる犬も、
ただひたすら甘えてきて、ウザ過ぎる印象を与えてしまう犬も、
感情が無い位に無反応な犬もいましたけれど。
疑いはあっても、心や精神が病んでいるというハッキリした診断の犬を迎えたことがないのでそういうワンコについては未経験ですが、成犬であっても時間はかかりつつうまく行っています。

やはり日にちが経つと、
全く違う顔を見せてくれるので、
第一印象を引きずるのは実社会の人間とのお付き合いと同じく、避けた方がいいなという考え方に落ち着きました。

ハイテンションにもローテンションにも、ビビリにも、攻撃性のあるのにも、
最初は、こちらの家族の個性とペースで接しています。
初日から1週間は淡々と、お迎え犬の世話をします。
喜んで舐めてきても、ガウガウうなられてもこちらのテンションは変えません。ヨシと褒めることにも最低限。
しつこくやるのは、マズルや性器を触らせてくれるようにペタペタと。
この触れあいだけはどうしても譲れません。
触らしてくれるワンコには興奮しないように軟らかい表情と声くらいで短時間で切り上げます。
ガウガウ唸るワンコやビビリまくるワンコには、内心申し訳ないと思いつつ、
仰向けでも、腹ばいでもマズルを触りながら、自分の体重をのせるくらいの気持ちで覆います。
ガウガウ唸るワンコには、こちらも噛まれたくないのでちょっと力が入っている感じはあります。
ビビリのワンコは身体を逃がす余裕も作り添い寝のような覆い方になっていることが多いですけれど。
他の犬との接触は、ケージ越しにちらっと見せるくらいで、すぐには接触させません。すぐにシャンプーして全員同じにニオイにさせちゃいますが(笑

触りまくられるのをいやだろうが、
喜ぼうがやり続けるのがうちのお迎え儀式です。
成犬では、仔犬のようにはできないので強制です。
食餌もおしっこも病気では無い限り、1日空いても大丈夫そうと言うことがわかったので食べなければ抜いています。

今のところ、
雨以外は毎日2回の散歩に出かけますが、
隣近所から匿名でも直接にでもクレームが来ていないので、
ご近所様に迷惑をかけずに可愛がって貰えるワンコにはなっています。
この成犬の迎え方で今のところは続けてみようと思っています。

現在は、すべて成犬かつ引き取った多頭飼いです。
繁殖業者崩れだったり、動物愛護の方々が聞けば擬人化して「この子には罪がないのに・・・」と表現されそうな犬出身だったりします。
>やはり違う飼い主と環境になれないストレスでしょうか。
彼らと日本語のコミュニケーションができない限り、
理由はわかりませんが、そう考えることが一番納得のいく答えでしょうね。

>それとも元飼い主のしつけ不足なのでしょうか。
そうかもしれませんし、上記のように「ストレスにための本調子ではない行動である」...続きを読む

Q犬のトイレトレーニングの質問です! 皆さんのワンちゃん達は、飼い主がトイレして欲しい時にすることがで

犬のトイレトレーニングの質問です!


皆さんのワンちゃん達は、飼い主がトイレして欲しい時にすることができますか?


ワンツーワンツーとコマンドで教えるんですよね。
わかっているのですが、トイレしそうな時に飼い主が駆け寄って声掛けすると、出なくなっちゃうみたいで。


普段は適切な場所にトイレできています。
ただ、してほしい時のトイレができないのです。


練習は何回もしてみてます、
そろそろトイレするだろうなぁって時に、連れて行ってワンツーワンツーと言うと、
トイレシートの上でおすわりしてずっとこちらを見ています〇| ̄|_


トイレタイムに駆け寄ると、尿意が引っ込むようで
にっちもさっちもいきません0(:3 )〜


こういう状況から、して欲しい時にできるわんちゃんにしつけた方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

皆さん、ドックランに入れる事を勘違いしてる方がたくさんいますが、ドックランに入る前に、ワンちゃんを落ち着かせてトイレの後に入れる事です。散歩した後からです。マナーシーツをつける事も良いと思います。ペット可のホテルも増えました。そういうお宿には、愛玩動物管理士の資格のある方がいる場合もあります。又、ペット可ですので、飼い主としては、吠えない事(深夜)ペットシーツもおいて有ります。消臭剤も業務用もあり大丈夫ですよ。行く前に、問い合わせて、ワンちゃんの迷惑掛けそうな事は事前に確認してからですと、楽しい旅となるはずです。神経質にならず、不安な事は確認すればいいですしドックランではキレイに片付ける事です。楽しんで下さいね。


人気Q&Aランキング