電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月のピレニーズがいるんですが、おしっこをしたら鳴いて教えてくれるんですが、夜中も起こされるので何か対処法ないですか?

A 回答 (2件)

鳴いて教えてくれるなんて、何て賢いワンちゃんでしょう。

賢いワンちゃん家族に迎え入れれて、喜ぶ事だと思いますよ。

ですが、まだまだ子犬なので、排泄の回数が多いのは仕方ないです。
現状では、どういった飼育方法になさってますか?
もしも狭いケージ内(トイレ半分、クレートorベッド半分)で夜を過ごさせているならば、サークル飼いになさってみてはいかがですか?

ワンちゃんのトイレトレーニングは、最初がとても肝心です。
ワンちゃんは子犬の頃から、自分のテリトリー内よりも出来るだけ遠い所で排泄したがります。
そして排泄跡が残った所では、落ち着いてグッスリ眠る事が出来ません。

なのでケージよりも広い、サークル飼いにして、寝床(クレートorベッド)よりもトイレが遠くなるようにしてあげると、ワンちゃんも夜中に排泄しても少しは落ち着いて寝てくれると思います。

…あと、飼い主さんが在宅中に排泄のタイミングを見て、人間のトイレや洗面所に設置したワンちゃんのトイレに連れて行ってコマンドをかけながら排泄させると、その内ワンちゃんはケージやサークル内で排泄を我慢するようになるので、食糞問題なども無くなりますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^_^

まだ、幼犬なのでオシッコが頻繁なのはやもえないと思います。

ないて教えてくれるなんてとてもすばらしい事と思ってください。月齢が進むにつれ夜中のオシッコは落ち着いてくるはずですよ。就寝前にオシッコをせて様子を見て下さいね。犬は
寝起き、ご飯の後はオシッコをもよおしやすいので「オシッコでるかな?」「OnetwoOnetwo」などオシッコうんちのコマンドを決めて飼い主から排泄をうながす練習をしてみて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^