アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬に草津温泉に家族旅行しようと計画してます。愛知からなので自動車で行こうと考えています。宿は湯畑の近くの旅館を予約してますが、車はベルファイア(大型ワゴン)でも大丈夫でしょうか。
車幅を気にしてますが、6人なので大型車1台か小型車2台にするか迷っています。
どなたかご経験のある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

ナウリゾートはよく利用していますが、広々としていて、大きな車で行くことに全く問題ありません。
草津国際スキー場の近くで、隣接しているユースホステルのキャンセルが相次いだとか。
スキーが目的の子供たちはキャンセルも当然でしょうが、ナウリゾートは問題ないでしょう。

湯元館は宿泊したことはありませんので駐車場がどこにあるかは分かりませんが、一方通行を通りますので問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

#3です。

何度も失礼します。
ホテル一井ではないですよね?

ホテル一井の公式HPに、狭いトンネルについての案内がありました。
他のホテルの場合でも、湯畑から通り抜けることについてご参考になればと思います。

http://www.hotel-ichii.co.jp/access/index.html
高さ2.8m以上のお車は、当館駐車場にはお停めいただけません。

当館駐車場から国道に抜ける道は一方通行となっており、その途中に高さの低いトンネルがございます。
高さ2.8m以上の車は、このトンネルを通り抜けることができませんので、高さ2.8m以上のお車でお越しのお客様は、事前に別の有料駐車場のお手配が必要となります。
当館を通じてお手配できますので、恐れ入りますが一度当館予約係までご連絡くださいませ。
(TEL:0279-88-0011)
    • 1
この回答へのお礼

宿は湯元館とナウリゾートホテルです。お心遣いありがとうございます。

#2です。

そうそう、湯畑近くの素泊まり専用宿で、宿の横の駐車スペースに停めるように言われましたが、地面はツルツルガチガチ。
とてもこわいところがありました。
そんなところではないと思います。

まともな宿では、離れた場所からの送迎、スタッフが運転、安心できる誘導があります。

道路は一方通行で安心できますから、運転手の交代や高速道路料金を考えても大きな車一台で十分かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予約した宿は湯元館とナウリゾートホテルです。
宿で話を聞くよりも経験者の方々の声を聞いた方が確かと思い質問しました。参考になります。ありがとうございました。

はっきりと、宿によります。

草津温泉の湯畑近くは、駐車場のスペースが少ないです。
そこで、多くの宿は、湯畑から離れた場所に駐車場を確保していて、そこから送迎をしているというケースが多いのです。
大東館では、少し離れた場所に駐車場がありました。

あと、湯畑からバスターミナル方向にとても細い道があります。
一方通行のトンネルになっていて、慣れなければ通るのがこわいです。
大きな車であれば、サイドミラーをたたみたくなるような幅です。
そこを通って駐車場に行かなければならないホテル一井では、トンネルを通らなくても良いフロントまでいけばスタッフが車を移動すると案内しています。

湯畑の周囲は、観光客がそぞろ歩いていますが、大体の道路は一方通行になっていますし、大型のワゴン車も通れます。
送迎のマイクロバスも通っていますから。

急坂も凍結していますので、どうぞお気を付けて。
    • 1

3ナンバー車でも大きさ的に問題はありません。

ご心配でしたら高速を降りてからお宿までの道をGoogleマップの衛星写真やストリートビューでチェックされると納得できるでしょう。

ちなみにスタッドレスタイヤ+チェーン携帯が必須です。
積雪量は年によって異なりますが凍結はまだありますので。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
チョット安心出来ました。写真で確認もしてみます。
後、スタッドレスは考えていましたが、チェーンまで必要とは甘く考えていました。アドレスありがとうございます。