アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと私の家系は創価学会員で私も6年前に結婚してから入会しました。理由は私がどん底に悩んでいた時期に身内に相談したところ、信心をするといいようになると色んな体験話を聞かされ、その時のノリのような感じで入会してしまいました。
その当時は私も旦那も創価学会というものをよく知らず、旦那も承諾してくれたので入会しました。
でも、旦那は青年部の活動に誘われたり会合に誘われる事が多くなり創価学会がだんだん嫌になってきて、仏壇が家に置いてある事自体嫌だそうです。旦那の家系は無宗教で、創価を嫌っているからという理由も少しはあるみたいです。
私自身も初めは信心していたのですが
旦那から毎日のように「いつ脱会してくれるんだ。」と言われることもあり、それが理由で喧嘩になることもよくあって、だんだん私自身も創価学会に入っていることが嫌になってきていました。

身内に脱会したいと何度か告げたのですが
絶対にダメと言われ、なにを行っても脱会だけはできなさそうです。勝手に脱会しようかと悩みましたが、バレそうなので不可能なのかなと思います。

せめて仏壇をどける事も不可能か聞いたところ
お守りご本尊というものがあると聞きました。
ただ、私は既にご本尊と仏壇が置いてあるので無理かもしれないと言われました。

既に仏壇がある場合、お守りご本尊に変えるという事は不可能でしょうか?
また入会した時は旦那の名義でした。
旦那の名義から私だけに変更する事も可能でしょうか?


そして、もしお守りご本尊に変えれたとして
旦那には脱会したと嘘をついてもばれませんか?


どうしても脱会は難しそうなので最低限の事はしたいので、詳しい方や経験された方教えてください。

下手な文章でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    やはりそうなのでしょうか、、。
    私もそう思っているのですが
    身内でもさすがにはそこまで言えないので、、、。
    私は子供が2人いるのですが
    「子供がこれから大きくなるにつれて悩みがいっぱい出てくるのに、その時なにを頼るの!」とか
    他にも
    「何十年もやってきた私が言ってるのだから絶対に信心をしていて悪い事はない。」など言われます。
    信心をやめた事がないのに
    やめた後の事なんかわかるわけがないのに、、と思ってしまう自分もいます。
    何を言われても私には響かないのですが
    信心を手放すことだけは絶対にできなさそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 12:16
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    私自身、続けたいという気持ちもありません。
    それもはっきりと伝えました。
    身内とはすごく仲が良く、これを機に仲が悪くなるかもしれないという気持ちもあり
    どうしても認めてもらうまでは脱会しにくいです。
    だからといってこれ以上創価の話で旦那と喧嘩になるのもすごく嫌です。

    やはり自分の家庭、旦那を優先に勝手に脱会という形をとった方がいいんですかね。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 12:27

A 回答 (7件)

あまり参考にならないかもしれませんが、現学会員です。


脱会が絶対だめ、って、初めて聞きましたが…
ご家族が、脱会者を出した時の周りからの目を気にしていらっしゃるだけではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

宗教のみならず何事であれ


信じると信じ切るとでは雲泥の差であり
全く似て非なるものです。

あなた方は一時的にでも信じたればこそ
入会したのでしょうが、結果的に信じ切れなかったのでしょう。

するなら信じ切って徹底的に信仰を続ける
しないなら完全に脱会する その二者択一であり
中途半端な中間はないでしょう。

ですのでこの際、誰から何を言われようが
毅然と脱会すべきが筋ではないでしょうか。

>どうしても脱会は難しそうなので
と、摩擦を恐れ脱会したくない自分がいて、
そう思っているだけのことです。

それではなんの問題の根本解決には至らず
いつまでも堂々巡りしていくことでしょう。
精神的に疲れますよね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この世の中に、そうそう“唯一絶対”になんていうことはありません


正解を探そうとするから迷うのです。

>やはり自分の家庭、旦那を優先に勝手に脱会という形をとった方がいいんですかね。。
もう結論出ているじゃないですか、
最大公約数的にみてそれが妥当な判断でしょうね

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

ですので入会したときの意識を払拭すれば
解決の糸口を見つけつかめるということです。

人は信念を以て行動するものです。
あなた方には創価に対する信仰心も信念も、
そもそもないのですから
拘っていること自体時間の無駄ということです。

早いところケジメつけてご夫婦で
そんなエネルギーは他に使ったほうが、
もっと有意義に暮らせると思いますよ。
    • good
    • 0

このまま、やめず信仰していけば


遅かれ早かれ、旦那さんとはうまくいかなくなりますね。
宗教問題なので、恐らくは離婚まで。
やめれば、身内とうまくいかなくなる可能性が・・・

困りましたね。

あなたにとって、今何が大事かを
じっくり考えて下さい。

信仰することが心の拠り所になってる人もいるでしょうし、それはそれで
宜しいかと思います。
個人の自由ですから。
ただ、悩みがいっぱい出てくるのに
何に頼るの!
信仰していて悪いことはない!

このようなことを言うから、
嫌われるんですよね。
実際、学会の方って隠しますよ。
嫌がれるって、分かってるんでしょうね。

やめたい人を何故とめる?
宗教は自由だよね。
強制されて入るものでも続けるものでもないのにね。

あなたが、このままやめずにいたら
子供も入れられますね、確実に。
    • good
    • 0

こんにちは


何がイヤなのか?
それを 親や親戚に
話してて、まず わかってもらう事が必要だと思います。

職場でもイヤな人があるぐらいだから
いろいろとあるのでしょうね。

脱退したとか、してないとか
目に見えるものではないので
わからないと思いますが
気持ちの問題です

とりあえず
どうして嫌になったのか
大切です

わたしの友人は
鞄に御守り代りにいれて
持ってましたが
別に誰もなんも気がつかないし
偏見もなかったです

どんな宗教にしろ
信仰してたら、無宗教の方
からは、変わってると
思われる方が多いと思いますが

無宗教の人で
殺人や窃盗や悪い事
してる人もあるので、、
人柄も大切だと思います。

とにかく 親や親戚に
答えがでるまで、質問攻めして下さるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

私は元創価4世ですが、ご家庭に不和が起こったりする根本的な原因は創価学会が配布する本尊にあります。



私の親戚は殆んど創価会員ですが、そのすべてが世間では考えられないような不幸な境地にたたされているのが事実です。

まずは御自身が創価の本尊がどういうものなのか御自分でご確認された上で、創価の本尊にキッパリ執着を捨てて脱会される事をお薦めいたします。

脱会に関しては創価本尊と脱会届け(形式自由)を創価学会本部へ郵送等で送って、地区幹部に脱会届けを提出した旨を通達してください。

それでも嫌がらせを受けるようであれば、躊躇なく警察へ通報して問題ありません。

その上で御自分の悩みを解決したいと思うのであれば、創価の初期はどうであったかを鑑みて、お近くの日蓮正宗末寺様にご相談申し上げる事が良いでしょう。
    • good
    • 1

よくある宗教被害ですね。



信仰の自由は誰にもあります。
あなたの中で、答えは出ているのではありませんか。

旦那さんにしてみれば、これだけ↓のリスクを抱えてということですよ。

しつこい勧誘、子供の入会、定期的な宗教会合、お布施、毎日朝晩の読経、家に仏壇設置、異質なお葬式、怪しい儀式、創価新聞や会報紙の購読、パートナーが創価と知って離れていく友人、脱会すると組織的な嫌がらせを受ける(集団ストーカー)

この問題を乗り越えて行く自身はありますか。

創価学会は、選挙戦、言論闘争、他宗撲滅、国家乗っ取りなどで勝利することを至上としている特殊な集団ですので、人命、人権、法律、道徳を非常に軽く見ます。
宗教法人ではありますが、宗教団体と呼べるようなものではありません。
昨年を振り返っても、泥沼裁判、殺傷事件、他党と罵り合い、反創価デモ、盗聴、スパイという目を覆いたくなる事件ばかりでした。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10205369.html

元創価学会員が運営している有名なサイトを紹介します。
客観的な目で創価を見て、冷静な判断をしてください。

http://erigonomi.net/

https://signifie.wordpress.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!