法華宗全般について、勤行の中に題目を唱える箇所がありますが、その発想で行くと、勤行は唱題を含む、となるわけです。
では、勤行の時以外に、題目だけを唱える唱題行もあるのでしょうか? 唱題は、必ずしも勤行の中だけでなくても良いか? という趣旨の質問です。

A 回答 (1件)

創価は消えろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必ずしも有意義である必要性?

先ほどあるサイトで「有意義」について書いてあって皆さんのご意見を聞かせていただきたく質問させて貰いました。

現代人は効率的に,有意義に過ごすべきだと強迫観念におかれ通勤時間でさえも勉強などに費やしている。

心の声は何もしてない時にしか聞こえないのだ。

といった内容でした。

でも例えば,プロ野球選手を目指して必死に頑張っている人がいるとして,そんな人にも何もしない時間は大切なのかなあ,と思いました。

何もしない時間で何かを得た(得た自覚があるないは関係なく)として,夢に近づける,というものですかね?


僕は最近,こち亀の両さんの様に色んな事に挑戦し,楽しい楽しい人生にしたいなあ,と心から思います。

しかし無理して動き出す必要も無いのかな,とも思います。


人は力まずに無理せずに少し頑張って動くのが最高のパフォーマンスを生み出すのかな,と思います。

皆さんのご意見頂きたく質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無駄な時間は過ごせないともいえるわけです。
サッカー元日本代表監督であったオシム氏は練習で徹底的に選手たちを走らせ、休ませてくれと頼む選手には「休むのは引退してからでいい(暗にそんなに休みたいなら引退させてやってもいいんだぞという脅しの意味も含む)」といいました。

んで、私の人生経験からも最高のパフォーマンスが出せるのは105%か110%くらいのパワーを出したときです。つまり全力よりほんのちょっと無理している状態です。でもこれは神がかったようなときで、数日も持ちません。今ノッてるなってときで、90%くらいかな。
スポーツチームなんかが練習で極限状態にまで追い込むのはちゃんと意味があるんですよ。追い詰められた経験をしておかないと本当に追い詰められたときに力を発揮できないんです。
海上レスキュー隊の訓練では、訓練生に重い装備を持たせた上でプールを行ったり来たりさせて、バテてくるとそれを見計らって教官が訓練生に飛びついて水中に引き込むんだそうです。そうやって訓練生が失神するまでそんな訓練をするそうです。なぜかって?海上レスキュー隊が出動するときは、天気晴朗べたなぎの状態じゃありません。荒れ狂った嵐の中、溺れて何でも必死でつかんでくるパニックに陥った人を助けなきゃならないのです。だから、訓練生を極限状態まで追い込むのです。そうやって心身を鍛えるんですね。

心を亡くすと書いて忙という字になりますが、しかしときには忙に自分を追い込む必要があるときもあります。

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無...続きを読む

Q創価学会勤行に関して

創価学会員の者です。
誹謗中傷はやめて下さい。
最近鬱病を発症してしまい勤行をする力も
なく重だるい気分です。

先日少しだけ勤行したら急に気持ちが楽になりました。
でもまだ続きません。この様な時は心の中で唱題したり
気持ちが前向きになった時にやるという感じの方が
良いのでしょうか?無理は禁物でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、無理は禁物です。
勤行も少しだけにしておいて、先ずは自分の身体をいたわって下さい。

勤行で心がやわらぐのであれば、自分の出来る範囲でいいと思います。
自分が楽になる方法を医者と相談しながら行って下さい。

Q創価学会の方へ勤行について教えてください。

創価学会はじめてもうかれこれ3年位になります。

楽しくやってはいるのですが、勤行が余りうまく読めません。

もちろん空で唱える事はできませんし、方便品はまだましですが、
経如来寿量品が教本読みながらでもあまりうまくスムーズに読めません。
なにかコツがあるのでしょうか?ふりがなだけ読んでいるからか?
漢字とふりがな同時に読めばどうかな。
いつまでたってもうまくリズムに乗れないし、覚えられないし悩んでおります。

何か良い方法があればおしえて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

一番良いのは会合等で、大勢の中で勤行をし、リズムを覚えるのが良いのですが、最近では以前に比べ会合も少なくなりそうした機会も減っていると思います。
また以前は、五座三座と言って、朝に五回・夜に三回読経していましたから、方便品・寿量品を覚えるのも早かったのだと思います。

今の状況をお伺いすると、やはりどなたかにお願いし、一緒に勤行をやっていただくのが良いと思います。
また、出来るだけ唱題会などにも参加すれば、そうした機会も増えると思います。

Q題目を送ることにどのような意義があるのですか?

「貴方に題目を送ります」
南無妙法蓮華経。

やってもらいました。でもいまひとつぴんときませんでした。
どのような意義があるのか詳しく教えてほしいです。

内在する生命力が発揮できるようになるのですか?
心に仏界が湧現するのですか?

う~んなんかよくわからない。その方たちには失礼な気がして、面と向かって質問できなかったのです。

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

>「貴方に題目を送ります」南無妙法蓮華経。

創価学会でしょうか??
それとも、他の団体でしょうか??


>やってもらいました。でもいまひとつぴんときませんでした。
>どのような意義があるのか詳しく教えてほしいです。

一般的(日蓮系列)には、“回向”と言って、信仰で得られる功徳を届ける意義があります。
質問者様の状況が詳しく分りませんが、今後、御本尊に縁出来るよう祈りを飛ばすという事です。
※状況によって、祈りは変わりますが。


>内在する生命力が発揮できるようになるのですか?
>心に仏界が湧現するのですか?

それはご自身で題目を唱える場合です。

Qイオン(系列店含)VSイトーヨーカ堂(系列店含)

イオン&イトーヨーカ堂の事です。
我が家近隣にイトーヨーカ堂が多かったので、7~8割近くがイトーヨーカ堂、残りはイオンや他の店舗で食料を買ってました。
しかし最近は、イオン(系列店含)が近隣に増えたのと、他店舗も沢山増えた為、イトーヨーカ堂への利用回数が減りつつ有ります。
しかも、イトーヨーカ堂と比べて、安い→値段だけでは無いですが、値段も重要ですよね。

みなさんのスーパー等、利用頻度を教えてください。
それに合わせて、イオン&イトーヨーカ堂の、長所・短所を教えてください。
回答出来る範囲で構いません。

お待ちしています。

Aベストアンサー

イオン
ときめきポイント、ワオンポイントとあってややこしい。
ときめき&ワオンポイントとも下駄があってすぐには対応できない。
食品の中に中国製が多いためとかく問題を起こしている。
(ある食品でクレームを言ったのが奏功したかは定かではないが
輸入元を変えて陳列するようになってきた)
必ずしも鮮度がいいとは限らない。
当期利益率マイナス予想、売り上げ減が響いているか?

ヨーカ堂
nanacoポイント一本のため判りやすい。
同nanacoは1pから電子マネーに換えられる。(下駄なし)
食品鮮度が非常によい、光モノの魚を見ると目が輝いている。
当期利益率プラス予想、堅調な伸び期待か。

※プライスゾーンはどちらも同じようなもの。(売出し品を除く)
※私のところはヨーカ堂はやや遠い、イオンが近いため利用度はこちら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報