プロが教えるわが家の防犯対策術!

日蓮正宗系は新興以外も全て
住職のお勤め時だけで無く
檀家も
南無妙法蓮華経と頻繁に唱えるものなんですかね?

質問者からの補足コメント

• なるほど〜
    とりあえず日蓮系は全て南無妙法蓮華経
    と連呼するのがデフォで
    別に新興系だ!というわけではないんですね。
    そして旧系より
    新興系の冨士大石寺顕正会や創価学会とか
    のほうが、ご利益はある感じなんですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 12:40
  • 日蓮系でも色色あるんですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 20:45

A 回答 (4件)

>そして旧系より新興系の冨士大石寺顕正会や創価学会とかのほうが、ご利益はある感じなんですね。

ご利益は、創価学会でしか得られません。

顕正会って、犯罪集団ですよ。
この回答への補足あり
    • 0

>南無妙法蓮華経と頻繁に唱えるものなんですかね?

そうです。
基本的には、朝と夕の勤行(ごんぎょう)・唱題が基本となります。

また、それ以外にも、南無妙法蓮華経とお題目を唱える事はございます。

尚、日蓮系と言っても、様々に宗派がありますが、同じ南無妙法蓮華経と題目を唱えたとしても、ご利益は同じではありません。
大きく分けると、『日蓮宗』と『日蓮正宗』に分かれますが、『日蓮宗』は全くでたらめな宗派です。いくら祈ったところで、全くご利益は無いでしょう。身延山を総本山とする『日蓮宗』は、日蓮の思想からはかけ離れた、全くの邪宗です。740年もの間、誰ひとりとしてそれを改める事なく現代まで存在しています。

では、『日蓮正宗』はというと、平成3年に創価学会を破門してから、全くご利益の無い貧乏寺へと戻ってしまいましたね。だから、日蓮正宗に連なる団体も同様で、ご利益を受けることなく、供養だけむしり取られています。
この回答への補足あり
    • 0

そうらしいですよ日蓮系なら当然そうでしょ

南無はナマステ、妙は不可知、蓮華は泥から花かよ、経は伝える
「こんにちは!汚なくて臭い泥から花咲いて訳わかんねぇから皆に伝えて」
面白いですね、南無妙法蓮華経

汚染された泥からは毒素を含んだ花が咲いている花粉を散らしながら
人間界はいつになったら綺麗な花が咲き乱れるんだよ
    • 0

日蓮宗の檀家になった場合は日蓮宗のしきたりに従うことになります。

葬儀では南無妙法蓮華経を唱えることが重要視されていて、葬儀以外の色々なシーンでも唱えられます。
    • 0