プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これ、たしか100均で買ってから祖母に預けていて、引越しを機に持ち帰ってきたのですが。
下の方の葉が枯れて?カサカサです。
どうしたらよいでしょう?

種類を覚えていなくて、調べ方がわかりませんでした。

「これ、たしか100均で買ってから祖母に預」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • おはようございます。
    あれから自分でいろいろ調べてみたのですが、ドミンゴという種類に似ているように感じました。
    とりあえず、優しく引っこ抜き、根を洗いながらカサカサの部分は取りました。
    そして、洗ったものをそのまままた植えました。
    植えた時に土が濡れていたので、しばらくそのまま玄関に飾ろうと思います。
    これでよかったでしょうか?

      補足日時:2018/01/27 06:59

A 回答 (9件)

霧吹きは、まずいと思いますよ。

葉の張りがなくなったなと思ったら、少量、葉にかからないように与えて下さい。

たぶん4月頃までは、水与えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/27 07:50

追記します(^◇^;)



ベンケイソウ科のエケベリア・ドミンゴに似てますね!

水の与え方ですが…

エケベリアは春と秋のよく生長するときと、それ以外の季節で水の与え方が変わります。

4〜6月と9〜10月は土が乾いたら水やりをします。葉っぱに水がかかるとしおれるので、生えぎわに注ぐように与えて下さい。

それ以外の季節は、生長が滞って根が水を吸収できないので、乾かし気味にします。葉っぱにハリがなくなってから水やりをするくらいでかまいません。

肥料の与え方ですが…

エケベリアにかぎらず、多肉植物は葉っぱに水と栄養をためられるという特徴があります。そのため、たくさんの肥料は必要ありません。

4〜6月と9〜10月のよく生長する時期に、10〜15日に1回液体肥料を水やりがわりに与えて生長をサポートしてあげて下さい。

それ以外の季節に元気がないからと肥料を与えると、肥料の成分を吸収できずに根が腐って枯れますから。

もしかしたら初夏に花が咲くかもしれません\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、4月に入るまでは水やりは必要ないのでしょうか。
月に2回くらい霧吹きをするくらいで…とどこかに書いてあったのですが、葉に水はかけない方が良いのでしたらやはり土にやる方が良いのでしょうか?

お礼日時:2018/01/27 07:42

補足の件、良いと思います(*^^)v

    • good
    • 0

この石ころみたいなものは、多肉植物専用ので、水はけを良くするためですが



観葉植物用の土を使うこともできますよ。
観葉植物専用の土は、室内に置くことを考えカビなどを発生しづらくするために、園芸用土より肥料成分が少なく水はけが良い土となっています。
なので多肉に代用することが出来ます。だから大丈夫だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 07:18

深夜にすみません(-_-;)



ハオルチア・メアリに、似てるように思います。

腐った葉や花芽はその都度処理したほうがいいですよ。

ハオルチアは、風通しの悪さや水の与えすぎにより、

根元に近い部分の葉から腐敗してしまうことがあります。

変色したり、腐ったりした部分があっても、切り取って処分すれば大丈夫です。

そのまま放っておくと、腐敗が株全体に広がって、やがて枯れてしまうので、見つけたらその都度必ず処分するようにして下さい。

冬場は、余り水を与えすぎない方が良いと思います。
根腐れしますから…

たぶん病気はほぼしない植物なので
枯れたり、カサカサになった原因は、風通しの悪さと害虫かなと思います…
「これ、たしか100均で買ってから祖母に預」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず枯れてた葉は取り除きました。
たぶんなのですが、観葉植物の土というやつで植えてると思います。
この写真のように石ころに近いものの方が良いのでしょうか?

お礼日時:2018/01/27 07:02

こんばんは。



多肉植物のハオルチアの一種だと思います…

ハオルチアの育て方のサイトです。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず枯れてた葉は取り除きました。
しばらく水もやらず様子見ようと思います。

お礼日時:2018/01/27 07:02

その場合ストーブで乾燥してしまったからです


この場合も水をあげればもとに戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 17:21

外に置きぱっなしではありませんでしたか?


水をあげればもとに戻ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、出窓に置いていました。
出窓のすぐ下にはストーブがあります。

お礼日時:2018/01/26 15:52

多肉植物ですね


詳しくはわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その種類か、対処方法が知りたいです!

お礼日時:2018/01/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!