都道府県穴埋めゲーム

夏休みの課題で俳句があるのですが作ってみてもあっているかわからないので間違っているところを教えてもらえますか?
「夏終わり ゆっくり落ちし 冠菊かな」

質問者からの補足コメント

  • 係り結びがあると配点が上がります。できれば季語がかさならない句を教えてください。

      補足日時:2018/08/30 19:43

A 回答 (5件)

夏終わり、冠菊かな・・季語が二つです。

俳句を考察する時は、その説明文を付けておくと、批評する方によく分かります。・・・・・・・・参考までにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 19:44

秋が来たので・・・・・窮鼠舞う ゴミ箱の中 栗のイガ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

お礼日時:2018/09/01 00:09

うまくつくっておられるじゃないですか。



冠菊 ゆっくり落ちて 夏終わる

の方がちょっといいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 19:44

冠菊は花火の種類で夏の季語。

夏終わりも夏の季語。で季重なり。
落ちし=過去形、

そのまま読むと、「夏が終って、冠菊の花火がユックリ落ちた」。

怪奇現象が起きたの??時間経過をそのまま言うと、
夏が終った⇒冠菊の花火がユックリ落ちた、???
夏が終るまで冠菊は空で待ってた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 19:44

冠菊を「かむろぎく」と読ませるなら字余りですね。



「夏終わり ゆっくり落ちし 冠菊」

とするほうが語呂が良いのでは?
#1さんおっしゃるように、冠菊は花火の名であることを読み方と共に「添書」に付す必要はあるかもしれませんが。
好みで若干変えてみました。(「ゆ」は自発の助動詞)

冠菊 しだれ落つ見ゆ 夏終わる

季重なりは確かに好ましくはありませんが、間違いとまでは言えないので大目に見てもらいます。

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

といった著名句を例に挙げて言い訳するつもりはありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報