ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

犬を飼おうと思ってますが、
子どもと親の意見が分かれています。
子ども達は家の中で飼えるダックスフンドが欲しい
ようですが、私たち親は番犬として外でかえる
柴犬をと思っています。
子ども達に、ダックスフンドはかけあわせてつくった
犬だから、病気になりやすいし、家の中で飼うと
匂いとか部屋の中が傷だらけになるし…とさとして
いるのですが、子ども達が面倒をみると言っているので、子ども達の意見も尊重しないとと思うのですが…
ダックスフンドって外でかえないのでしょうか?
また、皆様だったらどちらを選びますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

確率 参考書」に関するQ&A: 確率統計の参考書

A 回答 (8件)

こんにちは。


 まずひとつ、子供が面倒を見るというのは、当てに出来る話ではありません。毎日、朝晩、それを向こう十数年間、出来るでしょうか?むりでしょう。結局は、あなたが世話をするという前提で考えなくてはダメだと思いますよ。
 ところで犬の飼い方は勉強されていますか?しつけの仕方は頭に入っていますか?犬種ごとの飼育の注意点はご存じですか?ご家族全員で勉強していますか?まずはこのあたりから始めた方が良いですよ。十年以上のつきあいになるのですから、数ヶ月、半年かけるつもりで、まずはしっかり勉強されることです。

 特に柴犬は攻撃性が問題になる犬種で、子供がいる場合は犬が子供を下に見ることがないよう、なおのこと上手に、慎重に躾なくてはなりません。そうした特性も理解して判断した方が良いと思います。番犬とおっしゃいますが、近年では犬による無駄吠えなどの騒音の方が近所に迷惑をかけ、住民トラブルの原因になっています。住宅事情にもよるとは思いますが、ご注意下さい。
 ダックス(流行のミニチュア、ですよね?)に限らず、小型の室内犬を外で飼うのはムリです。ダックスにもいくつか注意しなくてはならない病気などもありますから、将来的な病気の可能性、医療費のことも考えて判断するべきでしょう。

 いずれにせよ、しっかり準備されることが大切だと思います。犬との幸せな生活が迎えられるよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、丁寧なお答えありがとうございました。
子どものころ私も犬を飼っていたので、それなりに飼う人間の責任というのは感じていましたが、昔と今では犬を飼う人間の心構えは違うんだなと感じました。
じっくり子ども達と相談し、勉強しすすめて
いきたいと思います。

お礼日時:2004/10/01 16:37

こんにちは。



みなさんのおっしゃる通りと思いながらも・・

自分自身わんこと生活をしています。
わんこという生き物は、無償の愛情を飼い主に与えてくれます。
お金で買えない幸せもくれます。色々な事を教えてくれます。

質問者様が欲しいと思っているのは、ぬいぐるみではありません。
生きている、命ある血の通った賢い生き物です。

ダックスは病気になりやすい・・・
柴犬だって、老犬になるとボケやすい犬種なのですよ?ご存知ですか?

どちらを選ぶか・・それは家族全員で決めて下さい。
犬を迎える上で一番大事な事は、一緒に暮らす家族
全員の意見が一致する事ですよ。
一人でも意見の違う人がいる場合は止めた方がいいと
思います。
一緒に暮す家族になるのだから・・・

最後まで面倒を見れるのか・・それを考えて、
いい子を迎えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibi4731様ご回答ありがとうございます。
私も家族の意見が一致することが一番だと思っています。子どもたちともっと話し合っていきたいと
思います。家族がもう一人増えるのだから
重大な問題なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 17:33

基本的に犬は家で飼ってあげるのが一番ですよ。

人にとってもわんこにとっても幸せなことです。とにかく愛情とお世話をたっぷりかけてあげられることが大前提だと思います。子供がする世話はあくまで補助と考えておいたほうが良いですよね。番犬に犬がなるのは愛情をかけてあげるからなるのであってただ番犬を犬に期待して飼うと無駄吠えする嫌なわんちゃんになってしまいます。番犬してくれるのは家族を守りたいと思うからしてくれるんです。それとダックスはとてもかわいいですがお子様がいらっしゃるならシーズー等の愛玩犬種をおすすめ致します。愛玩犬種については本などをしらべてください。初心者でも飼いやすく性格も穏やかな子が多いです。匂いに関しても無臭というのはありえないので清潔にすることや消臭器で解決するしかないです。神経質では生き物は飼えません。
良く熟考のうえ飼ってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramsmamaさん、ご回答ほんとうにありがとうございました。ただ可愛いからとか人間のエゴだけにならないように、もう少し考えて決めたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 17:27

皆さんが言われている通りだと私も思います。



まず子供が面倒を見るというのはあてになりません。
ご自分でお世話をするつもりで飼って欲しいです。

また犬の寿命は15年はあります。
子供さんたちもゆくゆくは独立してしまうだろうし
老犬になった時の介護の事なども最後まで面倒を見る覚悟で飼ってください。

犬は社会性のある動物ですので、外で繋がれて飼うのは最近では適切では無いとされています。
動物愛護の進んだ国では繋いで飼う事自体が虐待とみなされて法律で禁止されている国もあります。

柴犬かダックスかで悩まれているようですが
どちらが良いかはそれぞれの犬種の特性を考えて
自分で勉強してから決めてください。

全然違うタイプだと分かると思います。

どちらにせよ、きちんとトレーニングをして
人間と共生できる誰からも可愛がられる犬に躾けて欲しいです。

犬をみればそ家族の事が分かってしまう時代です。
飼うのなら愛情を持ってお勉強して行儀の良い犬に育てるつもりで飼って欲しいです。

犬との生活は素晴らしいものですよ。
でもそれは人間も犬の為に時間を使わなければ決して成立しません。
犬と過ごす時間が喜びに変わるようでしたら是非犬を飼って欲しいな~と思います。

そうでない人は飼わないでくださいと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いままで、パンダうさぎ・烏骨鶏・ミドリガメと
子ども達の責任感のなさに泣かされてきたので
子どもだけじゃあ無理だとわかったいるのですが
無碍に否定するだけではとも、そして犬との生活で
命の尊さやいっしょに過ごした時間がかけがえのない
思い出となるかもしれないと考えています。
子どもともども、もう少しそのへんの事をふまえて
考えてみます。

お礼日時:2004/10/01 17:22

室内犬より外飼いの方が難しい時代です。



外で飼っている犬がテロられたり、毒を与えられたり・・・というような悲惨な事件も起こっています。

トイレットコントロールや匂いの調整を上手にしてやれれば、室内で飼う方が良いように思います。

家族と離れて飼うのは、犬もかわいそうです。

私は、内、外、両方の経験がありますが、今はそう思っています。
細かい世話をしてやる気になれないうちは、飼わない方がその子のためでもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔は外で飼うのがあたりまえだったのですが
そんな時代じゃないんですね。
むかし両親が「さくら」という柴犬を飼っていましたが、両親が次々になくなり、マンション住まいの私と妻が朝晩交代で車で餌をやり、近所の人がときどき
散歩につれていってくれて助かりました。
もうそんな時代じゃないんですよね。

お礼日時:2004/10/01 17:09

本当に犬が大好きで飼うのですか?


読んでいる限り、そうは思えません。。。

ネットができる環境なら、いくらでも情報はあります。
犬の習性など、もっとご自分達でも勉強してみてください。
例えば・・こことか
http://www.dogoo.com/
ぜひ、それから飼う事を検討してください。

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
pink-mooomさんに「ほんとうに犬が好きなの?」
ときかれて、「ドキッ」としました。
果たして、ほんとうに犬がすきなんだろうかと
考えてしまいました。
この子じゃないとダメだという犬に巡り会うまで
もう少し家族で勉強したいと思います。

お礼日時:2004/10/01 17:01

番犬のつもりで、飼ってもなかなかその子性格でムリな場合があるので、期待はしないほうがいいと思いますよ。



子型犬は、外でかってる人は、なかなかいないよう思われます。臭いとか気にしていたら、犬なんか飼えませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小型犬といえダックスフンドも猟犬だと思って
いまして、外でもかえるものだと思っていました。
犬といっしょに生活するというのは、それなりに
覚悟をしないといけないんですね。人間中心に考える
ととうてい犬とは生活できないんですね。
もうすこし、勉強して、子どもたちにも話してみます。

お礼日時:2004/10/01 16:54

私でしたらば、柴犬を屋内で飼います。



外飼いはフィラリアやダニの危険も高まりますし、鳴き声で近所迷惑になるかもしれません。

屋内飼育では、躾も世話もより大変になりますが、意志の疎通がしやすく、病気も早期発見できると思います。

なににしろ、子供のいう「絶対世話するから!」はアテにはなりません。お母様のご負担になりそうでしたらば、一考の余地があるとは思います。

そして、なぜ柴犬かといいますと…これは私の趣味です。
家庭に従順で日本の気候に合っていますし、外見も好みです。流行っていない分、めちゃめちゃなブリーディングされていない確率が高いともいえます。

と、好き勝手に書いてしまいましたが、なにかご参考になる部分があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の住む地域は南九州の田舎で
近くで飼っている柴犬やポインターは
本来の仕事である猟犬としての役目をしている
犬なのかほとんど外のゲージの中で飼われているの
を見ているせいか、外で飼うものと思いこんでいる
ところがありました。中でも飼えるんですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2004/10/01 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング