アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑を別の紙に簡単に写す方法を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 捨印がないので訂正が出来ないので、
    なんとかしたい。
    相手からもらうことが出来ないんです。

      補足日時:2018/01/28 17:02

A 回答 (9件)

いやそれ,やったら私文書偽造ですよ。

捨印を押さないというのは,文書の訂正を認めないということですから。
そのような方法を教えるのはここのルール違反になりますので,教えてくれる人はいないはずです。諦めたほうがいいでしょう。

もっとも書式や手続きによっては,捨印がなくても対応ができる場合があります。たとえば様式文書の不動文字の削除とかですが,ワープロ書類が全盛の今では,それができる書類もずいぶん減っていますけどね。

どうしても訂正の必要がある場合には,相手方にお願いして,再度押印をもらうべきだと思います。
    • good
    • 1

> 捨印がないので訂正が出来ないので、


>なんとかしたい。
> 相手からもらうことが出来ないんです。
あなたなりの理由(正義)が有るのは判りますが、それ(陰影の転写)をやってしまったらダメです。

何で相手側から印が貰えないのかは聞きたくもありませんが、あなたが逆の立場になったと想像してください。
あなたの知らないところで書類の内容が相手側にとても有利に書き換えられてしまったらどうしますか?
他の方がチョット書いている銀行員の事件とは別の事件で、私文書偽造(陰影転写)を争う事件がありました。
被害者代理人が判事の前で見事に陰影転写を行い、どちらが本物かをすぐには見分けられないと言う事で勝訴へ導きましたよ[今は発売されていない『弁護始末記』という実体験に基づく読み物の何巻目だったかに載っています]。
    • good
    • 1

凄く簡単にできる方法はありますが


教えても大丈夫ですか?
    • good
    • 5

その印鑑に朱肉をつけて、紙に押し付けるのが簡単です。


印鑑ではなく、紙につけられた印影を別の紙に写したいのであれば、コピー機があります。
    • good
    • 3

↓ 世間を騒がせ 国外逃亡 勿論逮捕ふんぶは・・

    • good
    • 0

↓ 昔 行員女子が こんな手でしてたかもふんむかっ

    • good
    • 21

トレース紙とかふんぶは ごら

    • good
    • 1

「別の紙」って何の紙ですか?



公文書に移すと公文書偽造になりすので、こんな公開の場で教えることはできません。
    • good
    • 3

謄写版とその原紙があればできます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!