プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女の母親の異常な行動がよくわかりません。
その行動をやめさせたいです。

私は彼女がいるのですが、その彼女は自分勝手で異常な母親の行動に悩まされています。

この前、その彼女と私がお出かけをしている最中、彼女の元に母親からの電話がかかり、その電話の内容は「部屋の片付けをしていない、帰ってこい」というものでした。
布団が畳まれてないし、汚いから帰ってこいという内容で、かなり怒り心頭のようでしたが、実は部屋の片付けをしていないのは彼女の姉なのです。

彼女は出かける前に掃除に洗濯、料理を作り、下の弟の面倒をみており、その最中に彼女の姉が寝ていました。
そして彼女は僕とお出かけをしに行くために家を出ました。その時には部屋が片付いていました。
しかし、彼女の姉は寝ていた布団(布団は彼女の物)を畳まずに放置し、部屋を散らかして家を出たと考えられます。

彼女の母親は仕事の都合上2つ家を所持しており、彼女(の姉)が片付けていない部屋の家を家1とするならば家2と言われる離れた距離にあるところに家があります。
そのため家2から家1に帰ってきた際に部屋が片付いておらず、さらには彼女の姉がいたことさえ知らず、彼女に怒ったようです。

実は、前から彼女は日常的に母親から暴力を振るわれ、体には無数の痣があるのですが、その痣は彼女の姉が片付けていない食器や洗っていない洗濯物をなぜお前が片付けないのか、という理不尽な理由によりつけられたものも多くあります(家族の間で洗濯は彼女の役割、とは決められているわけではない)。

話はそれましたが、結果的に彼女の姉がしたことをお前がしたことだろうと決めつけ、そしてその後に彼女の姉が部屋を片付けていないことを彼女から聞きましたが、謝るような性格の人ではないので、「連帯責任だ」と言って自身の勘違いを認めず、最終的に彼女が全て怒られました。
また、連帯責任と言っても、姉にペナルティは無く、姉は一切なにも言われませんでした。

ちなみに母子家庭のため、父親のような客観的に物を見れる人がいない(彼女の母親にとても知的な彼氏はいる仕事が多忙)故にこのようなことが起きると考えられます。

私はその荒んだ環境から彼女を早く連れ出したいのですが、私の都合上それもまだ現実的ではないため、環境を変えるしかないと思っています。
そのため、このような環境を変えるためにはどうしたら良いのでしょうか?

きっと私なんかが「怒る時には次どうするかを考えさせて…」など言えませんし、言ったところで「私の教育方針にお前が口を出すな」と言われるのがオチであると思いますが、どうしてもこのままじゃいけません。

このような環境を変える方法をご教授願います。

A 回答 (4件)

彼女を助けたい気持ちはわかるのですが


あなたは他人ですから、そんな母親が聞く耳を持つとは到底思えないです。
彼女の年齢がわかりませんが
18歳未満なら児童相談所
以上なら早く自立し、親から離れる事が現実的な解決法でしょう。
あなたの都合はわかりませんが
本気で彼女を心配するなら、借金しても親から自立させる。
お金の面だけじゃなく、精神的にもしっかり自立させることだと思います。
おそらく弟の面倒などを理由に、彼女自身が現状維持を選ぶ可能性が高いと思う。

他人の親に意見し説得するには、
あなたの人間的な信用度に加え、社会的信用度がないと無理だと思うよ。
というかこの親は誰の意見も聞かないと思います。

彼女を説得し、自分の身を守る意識を持たせること。
そして、はやく自立し離れること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は社会的立場もないため、やはり私の意見は聞いてはいただけないことがわかりました。
彼女も早く家を出たいそうなので準備が出来次第家を出ることにしたいと思います。
が、確かに今気づきましたが弟の面倒は誰がみるのかが問題になるので(母親は放任)そこもまた悩みどころです。
今は耐えるしかないとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 23:14

更年期です。


怖いですよ?
    • good
    • 0

貴方様の家に避難させてあげるか、


又は貴方様が実家暮らしなら、
親御さんに理由を話して住まわせてもらえないか聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

彼女がどうしたいかをまず確認して下さい


独りよがりでは彼女との関係も危うくなります
決めた上で逃げるなら手段は選ばない覚悟をお互いに持つことですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!