プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり詳しくないので勘違いがありましたらご指摘下さい。

ZガンダムやZZガンダムで、変形するモビルスーツが多く登場したと記憶しています。たしかZZガンダムも変形しましたよね?
しかし、その後(時系列が後)のガンダム作品では変形モビルスーツが登場していない様に思えます。

変形モビルスーツが廃れた(作品内世界における)理由について、何か説明されていましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

いえ、ZZ以降も、可変機は出ていますよ



・リ・ガズィ(使い捨てユニットですが・・・)
・デルタプラス
・リゼル

派生機も含めれば、まだある筈です

ただ、モビルスーツは、UC90年を境に、コストダウンを目的とされ
小型化されて行く傾向にあります

小型化されれば可変機構を組み込むのが難しいとされるので
自ずと淘汰されると言う可能性もあります

後は、単純にコストの影響でしょうか?
複雑な可変機構は、整備にも手間が掛かりますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆襲のシャアやF91で可変機がでてきた印象がなかったのですが、登場していたのですね。
小型化については、F91でそのような印象を受けました。

小型化で可変機構の組み込みが難しい、メンテナンスが大変というのは納得ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 06:09

すみません、MSの小型化はUC90からじゃなくて、UC102でした・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫ですよ。
なんせ逆襲のシャア以降の時系列がよくわかっていませんから。。。

宇宙世紀の年表みたいなのがあると嬉しいですね。

お礼日時:2018/01/30 06:26

>その後(時系列が後)のガンダム作品では変形モビルスーツが登場していない様に思えます。



ZZの後だと…
シャアの反乱→ユニコーン→F91→ヴィクトリーでしょうかね。
シャアの反乱とユニコーンでは既に回答あるようにいくつかありますが、F91ではいまいち記憶にないですかねぇ……。
ヴィクトリーではいくつか出てきていますけど。(ただ、初代と同じように「分離」型になるんかな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
複数回、視聴したことがあるのが初代(映画)と逆襲のシャアとF91だけ(ユニコーンは最初の数話のみ)という感じですので、実際と私の印象がかなり異なっているかもしれません。
少なくともユニコーンは全話みてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 06:23

本当の意味でのガンダムは、コアファイターを中心としたドッキングタイプ。


なんだと思います。
頭部・コア・脚部とファーストガンダムは、本来ドッキングすることで、ガンダムとなる。
です。
また、コアファイターをガンタンク、ガンキャノンへドッキングすることができる優れもの。
はずだったんですが、やたらとドッキングするまでが大変で、アムロの乗るガンダムはすでにドッキングされたガンダムで話が進んでいるんですが、話の中で何度か、分離とドッキングをしている部分があるはずです。

で、この分離パターンとは異なる変形タイプは、ガンダム世界ではモビルスーツではなく、モビルアーマーとして位置づけしているはずです。
ただ、この手の変形パターンにも欠点があり、武装が多くできないこと。
当然、変形するので、機体に装着できない欠点があり、あまり実用的ではないと各作品中で語られていると思います。
要するに、武装できない分、手持ちの武器で戦うわけなので、モビルスーツと言うよりやはりモビルアーマーですね。

ただ、わからないのは、そういいながらも、ユニコーンもある意味変形しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代ガンダムのコアファイター部分は、変形というよりもモジュール化と考えた方が良いような気もします。

モビルアーマーが変形するという印象がなかった(どちらかというと大出力砲をもったモビルスーツというイメージでした)のですが、そうなのですね。

> ただ、この手の変形パターンにも欠点があり、武装が多くできないこと。
> 当然、変形するので、機体に装着できない欠点があり、あまり実用的ではないと各作品中で語られていると思います。

なるほど、こういう描写があったのですね。よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!