プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーヴのヘッドライトについて質問です。
型式L175Sの10年落ちの車を中古車で購入したのですがベッドライトが暗くてオートバックスで売ってるHID(D4対応)に交換したのですが明るさは変わりませんでした。ディーラーにみてもらったら球を交換したら明るさはましになるかも?それでも暗かったらヘッドライト全体交換する必要があると言われました。10年も経ってるから全部交換した方がいいのでしょうか?明るくなる方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 元から付いていたのはどうかわかりませんが今付けているオートバックスで買ったHIDは明るさは十分あるけど光が分散しているため暗く見えると言われました。
    ヘッドライトはディーラーに行った時磨いてもらったので綺麗です。

      補足日時:2018/01/29 12:23

A 回答 (6件)

レンズが劣化する以外にもリフレクターそのものが劣化する場合があります。


リフだけ交換は不可能なのでこうなってしまうと全体を交換しかありません。

HIDだと光が拡散して光の強い部分と弱い部分ができて却って見づらくなったりします。
純正のほうが照射範囲は優秀なので見やすいとは思います。

メーカーも10年持てばいいや…という感じです。(メーカー保証は延長しても6年くらいなので)
昔のガラスレンズだったら取り敢えずレンズの劣化はしないんですけどね
    • good
    • 0

ヘッドライト表面も磨かれ綺麗で、バーナーも新品交換されたとなると...



以前お乗りのお車がマルチリフレクタータイプのヘッドライトで今回L175Sのようにプロジェクタータイプのヘッドライトになったせいて暗く感じるのではないでしょうか?

どちらにせよディーラーや整備工場などでヘッドライトテスターで照度や光軸を測定していただいてはいかがでしょうか?
規定の照度がなければ危険ですし車検にも通りませんので何かしらの対策が必要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前はダイハツのミラに乗ってたのでマルチリフレクタータイプになるのでしょうか?
ディーラーにみてもらいましたが社外品で光が拡散しすぎてるから純正に戻してみないとわからない。と言われました。純正の方が良く見えるのでしょうか?…

お礼日時:2018/01/29 15:08

ノーマルのバルブとHIDの光源が、微妙に違うせいで、レンズカットに合わないのでは。


H4ハイパーバルブと、こんなリレーハーネスで、電圧ロスをなくせば、かなり期待出来ます。簡単に言うと、細くて長い電線の先に、バルブが付いているのを、太くて短いコードでロスを減らす製品。2000円以下が多いです。ただし、明るくするとバルブの寿命は短くなります。
「ムーヴのヘッドライトについて質問です。 」の回答画像4
    • good
    • 0

ヘッドライトが暗くなる原因は、球以外にレンズの曇りが有りますが、ヘッドライトのレンズが


プラスティックなので1度曇ってしまうと交換以外に手が有りません。
それに、球の後ろ側に有るリフレクター(反射板)も経年劣化で反射率が落ちます。
ムーブのヘッドライトもレンズがプラスティックなのでそっくり交換になります。
*レンズのみではパーツが出ません。
プラスティックレンズは速い物では2~3年で曇ってしまうので10年経てば仕方ないと
諦めましょう。
    • good
    • 0

必死で磨く。

    • good
    • 1

ヘッドライトの表面は透明で綺麗ですか?


白濁してたり黄ばんでたりハードコートが剥がれていませんか?
10年落ちだとヘッドライト表面のハードコートが痛み照度が低下しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!