知ったかぶりの「か」って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>私もそうじゃないかと思ったのですが、そうだとしても文法的にどのような説明がつくのでしょうか?静か、などと同じ「か」なのですか?



文法的な正解は、「単語(名詞)の一部」ってことじゃないでしょうか?

「知ったかぶり」という言葉が成立する過程においては、
もしかしたら何かしらの意味があったのかもしれませんが…
語源辞典とかには、載ってないですかね?

この回答への補足

知りたりぶり→知った振り→知ったかぶりと変化していったらしいので、何か意味があるのではないかと思ったんですが…。
語源辞典では調べてみたんですが、載ってませんでした。

補足日時:2001/07/21 10:50
    • good
    • 0

↓この「か」じゃないですかね?



まるで知っている「かのような」振りをするってことかな?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …

この回答への補足

私もそうじゃないかと思ったのですが、そうだとしても文法的にどのような説明がつくのでしょうか?静か、などと同じ「か」なのですか?

補足日時:2001/07/12 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOYの語源

英語の語源は何を見れば調べられるのでしょうか?
英語の語源辞書を検索しても「TOY」の語源については見つかりませんでした。どなたか、「TOY」の語源を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9ページ)
*******
 speel-tuig→toye(中世英語:戯れ)→toy ということでしょうか。
 真偽の程はともあれ、この『ことばのロマンス 英語の語源』という本は何とも語源に関する薀蓄が豊富で、門外漢の私にとってもとても示唆深い座右の書です。
 余談ですが、アーネスト・ウィークリーがこの書を発表したちょうどその頃、国際結婚13年目の奥さんを、後に『チャタレー夫人の恋人』の作家として高名を馳せるあのD・H・ロレンスに奪われてしまうという事件も起こっており、その意味でもどこか偏愛したくなるそんな語源の本ではあります。
 

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9...続きを読む

Q本文で出てきたんですが、「自然言語」って何ですか?

「情報が氾濫し、人々が混乱する中、情報処理機械としてのコンピューターの発展にともなって、情報が効率化され秩序化されるが、自然言語による情報の交換過程では決して楽観論だけが支配的的ではない。」
という文脈なのですが、文中に出てくる「自然言語」ってどのような意味でしょうか?評論の用語でしょうか?

Aベストアンサー

 
自然言語というのは、元々、「人工言語」との対比で考えられた言語で、人間が普段会話や文章を書くときに使っている言語のことです。

自然言語は、基本的にすべての人が、母語として持っているもので、理解でき、それを使うことができるものですが、自然に出来あがった言語なので、論理的には、曖昧な部分があります。

また、自然言語の豊かさということで、人間の意識の発達や文化の発達と相関してできている言語なので、文化伝統や,個人の経験なども織り込まれていて、重層的な複雑な構造、豊かや意味表示機能を持つという面もあります。

コンピュータなどで使う「言語」や、プログラムに使う「言語」などは、自然言語と違い、論理的なルールで、文法や意味が決められています。

引用の文章のなかでは、「自然言語による情報の交換過程」とは、人間が、日常使っている言語で、情報交換することを、考えています。このような自然言語での情報交換では、情報の伝達の正確さや、効率や、色々な意味から、決して、現状そのままでよいと、は思えない(楽観できない)というのが、主張の趣旨です。

つまり、自然言語による情報交換では,何か問題が起こる可能性があり、また欠陥もあるだろうということです。
 

 
自然言語というのは、元々、「人工言語」との対比で考えられた言語で、人間が普段会話や文章を書くときに使っている言語のことです。

自然言語は、基本的にすべての人が、母語として持っているもので、理解でき、それを使うことができるものですが、自然に出来あがった言語なので、論理的には、曖昧な部分があります。

また、自然言語の豊かさということで、人間の意識の発達や文化の発達と相関してできている言語なので、文化伝統や,個人の経験なども織り込まれていて、重層的な複雑な構造、豊かや意...続きを読む

Q歴史と語源

1.「政治」という言葉は秦王「政」(始皇帝)が「治める」が語源である。
2.カンボジアの首都「プノンペン」は最古の本格的国家「扶南」が語源である。
以上は正しいですか?語源辞典などのサイトでも調べたのですが、わかりませんでした。
また、歴史上の人物や出来事を語源とする言葉や、地名の語源などを調べるには、どうすればいいですか?HPや本をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

1.「政治」の語源はよく知りません。
 (「治」は「治水」を表すと聞いたことがあるような…)

2.「プノンペン」は、ペン夫人が建立したワット・プノンという寺院が由来です。
 「プノン」とはカンボジア語で丘・山を指す言葉です。
 「ペン夫人のプノン寺院」⇒「プノンペン」

インターネットで調べるのでしたら、語源辞典よりも
Google等でキーワードを「プノンペン 由来」などとして
検索したほうがたくさん出てくると思いますよ。
但し、中には間違っている情報が載せてあるサイトも有りますから
色々なサイトを見て判断されたほうが良いと思います。

Q漢文で左に書いてある、「一」、「二」、「レ」ってなんですか?

漢文で左に書いてある、「一」、「二」、「レ」ってなんですか?

Aベストアンサー

「一」、「二」は、」、「一二点」と言い
「レ」は、「レ点」と言います。

読み方の順序を表し、一字返り読むときは「レ点」を用い、
二字以上返り読むときは「一二点」を用います。

http://sousyu.hp.infoseek.co.jp/ks200/syoho4.html

参考URL:http://sousyu.hp.infoseek.co.jp/ks200/syoho4.html

QPLAYの語源ってなんなんでしょうか?

GAMEやSPORTの語源は調べられたのですが、
PLAYの語源について気になっています。

PLAYの語源ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと検索したらこんなのが出てきた

参考URL:http://www.etymonline.com/index.php?term=play

Q「○○知」と「○○知」

うろ覚えで、忘れてしまった言葉ですが…

例えば自転車に乗ることに関して、
「バランスを取って自転車にまたがり、云々…という、論理的・客観的で、記述的な知識」と、
「実際に本人自転車にのることができるようになったときにはじめて身に付けたと言える、体験的で、共有できない知識」の2者があり、
前者を「○○知」といい、後者を「○○知」という。

という記述がありました。
3文字づつの言葉だったと思いますが、ど~しても思い出せません。知っている方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとして「形式知」と「暗黙知」でしょうか。
私は初めて知りました。勉強になりました。
URLは以下の通り。

参考URL:http://redpine.b.kobe-u.ac.jp/home/nonaka/nonaka8.html

Q語源の学習方法

英単語を覚えてて、ある日
友達から語源を覚えると、多くの単語を覚えれると言われました。

語源とは何?と思い、調べてみると、日本語で言う所の、部首に相当するものと知りました。

そこで、語源を覚えようと思い本屋へ言って、それらしい本をみたり、
インターネットでそれらしいサイトを見たりしてたんですが、

今まで、そう言うのに触れたりした事なかったせいか、

語源の学習方法が良く分かりません。

皆さんは、どのような方法で語源を勉強しているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であって、勉強のし様がないということですね。

これを少しでも克服しようということで、旺文社「英検一級教本」の当該セクションのところに「接頭辞・接尾辞・語根」の章があります。これらの例が50個ほど掲載されています。例えば:
・duc/duce/duct ⇒ 「「導」を表し、abduct(誘拐する)、seduce(誘惑する)、deduce(結論を導き出す)、aqueduct(送水管)」
・am ⇒ 「「愛」を表し、enamored(魅惑される)、amiable(気立ての良い)、amorous(好色の)」

(2)
これらはこれらで有効であって、試験に出た単語を知らなければヒントになるものもあるとは思うですが、では「duc/duce/duct(=導)」から、もっと一般的に実用される reduce(減らす)、deduction((税額)控除)などの単語が連想できるか?、或いは、「am(=愛)」と amortization(減価償却)、amateur(素人)などの単語を関連付けられるか?というと、僕はちょっと???だという印象があります。その前の過程として、am は amore、amour(それぞれ伊語、仏語で「愛」)が語源だと何となく分かっても、duc/duce/ductが「減少する」ではなくて「導」が語源になっているとは、僕にはちょっと解釈し難いところがあるのです。

或いは、接頭辞で有名なのは Pro と Con、すなわち「賛成と反対」ですが、progress(前に進む)や contradict(矛盾する)などは察しが付いたとしても、procrastinate(先延ばしにする)とか concrete (具体化する)なんていう単語は、「賛成と反対」とは反意的な意味あるとさえ感じられます。

(3)
多分、もともとは「接頭辞・接尾辞・語根」もそれっぽい使い方をされていたのだろうと察しますが、それぞれから派生?して現代で使われる英単語は、必ずしももともとの「接頭辞・接尾辞・語根」の意味を含蓄しているとは僕には思えません。「なるほど」と思えるのは、まあせいぜい半分くらい?でしょうか。なので、「この接頭辞なら、絶対にこの類の意味であるハズだ」と思ってしまう方がよっぽど危険である気がします。

ちょっとご質問の主旨とは違うのかも知れませんが、英語が長い者(ちなみに英検一級です)の中にも、こういう意見もあるというご参考までに。

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であ...続きを読む

Q「みにどしま」って何ですか?

三年程前にラジオで
「みにどしま」になったみたいだー
という言葉を聴いたんですが
「みにどしま」って何か判りますか?

ラジオのDJが入院していた時の自分の置かれている状態
を「みにどしま」と言っていたみたいなんですが
判る方お願いします。

Aベストアンサー

そう、耳年増です。
実体験がないのに知識だけ豊富という人のこと。
おませと同義ですね。

参考URL:http://kisssoul.hp.infoseek.co.jp/mimi.html

Q語源に関する「読み物」

語源辞典や、語源で覚える単語帳、というよりも語源をテーマに書かれたエッセイ的な読み物を探しております。
有益性よりも、「語源って面白いなぁ」と思えるもの、特に下記サイトのようなアプローチの書籍があればベストです。

http://www.alc.co.jp/eng/vocab/etm-cl/index.html

ご存じの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

渡部昇一著「英語の語源」は如何ですか。  数十年前ですが興味深く読んだのを覚えています。  「英語の歴史」か「英語の語源」だったか、題名を忘れていたのでwww.google.comで検索して思い出だしました。    

余談ですが、著者は日本、日本語にも造詣が深く、「日本語の語源」、「日本の歴史」についても著述があります。  その時分は渡部氏(氏と言うより、今では博士かもしれません。)の本を発売される度に買い求めて読んだものです。

Q「仏教」と「現代社会」には どのような関係性があるのか。知りたいです! 教えて下さい!

「仏教」と「現代社会」には
どのような関係性があるのか。知りたいです!
教えて下さい!

Aベストアンサー

とても 紙面が足らないので
おおざっぱにポイントだけ言います
詳しくは 自分で勉強して下さい お願いします

現代社会とと文化は おおむね ここから始まったのです
だから 少し 仏教の歴史が必要

仏教の伝来と共に文化が開いています
国家が安定するんです
インドではアシュカ王 カニシカ王の時代 (戦争放棄 死刑も廃止)
中国は唐の文化(一番文化が開けた) アンコールワットの遺跡 ボドブロールの遺跡
日本では 飛鳥 天ぴょう(字が思い出せない)の文化(日本の始めての文化らしい文化)

仏教思想は平和的で 力の支配から法による支配を目指すんです
聖徳太子の17条憲法 等(死刑なし)
他の宗教に対しても 寛大で 仏教は 他宗教から 弾圧されても
他宗教を弾圧した歴史はありません
イスラム教 やキリスト教とは大きく違います

しかし 他宗教との共通性等も 関連も大事なので
参考にして 
  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

 
 現代社会への影響は計り知れなく 語りつくせません
現代 使われている 仏教用語を調べただけでも 凄いですよ
書くのめんどうなので

関係性 と一口に言っても 関係ありすぎですで 語りつくせませんが
参考書に出ていない 個人の考えを一つ述べます
 違う意見もあるのは承知で
日本人の殆どは無宗教となっているように見えます
それは 既存の宗教への不信 無関心であり 僧侶の堕落が遠因なのです
しかし日本人は 宗教と言える 思想 哲学 を しっかり持っていると思われるのです
 社会の秩序を信じ 道理を信じ 善意を信じ おおむね正しく行動しています
人種差別をしない マナーを守る 親切  これは 世界に誇れます 
これは 長い間日本人が学んできた仏教思想なのです
これは日本人の誇れる宗教で 其の淵源は仏教にあるのです

余計な事かも知れませんが
仏教って 以外と 科学的なんですよ
  質問のお答えにはならないかも知れませんが
 参考に
   http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm


質問は 簡単ですけど 答えは大変

とても 紙面が足らないので
おおざっぱにポイントだけ言います
詳しくは 自分で勉強して下さい お願いします

現代社会とと文化は おおむね ここから始まったのです
だから 少し 仏教の歴史が必要

仏教の伝来と共に文化が開いています
国家が安定するんです
インドではアシュカ王 カニシカ王の時代 (戦争放棄 死刑も廃止)
中国は唐の文化(一番文化が開けた) アンコールワットの遺跡 ボドブロールの遺跡
日本では 飛鳥 天ぴょう(字が思い出せない)の文化(日本の始めての文化らしい文化)

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報