プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーでグラフィックデザイナーをしています。メインの仕事が別なので、これまではpowermacに10年前にインストールしたillustrator &photshopのcs2で作業していましたが、ふたつのソフトを同時に使うとフリーズしたり、ページものには不向きなので、ccを月レンタルしようと検討しております。 そこで質問です。仕事がある月だけccレンタルされている方いますか?発注元の企業にレンタル費用も制作費に計上してもらえないか相談してみようと思うのですが、大丈夫でしょうか。photshopだけは、今までのpcで使い、加工した画像データをillustrator に貼り付けるようにすれば、レンタルはillustrator 単体でも充分かな?と考えいます。同業者の方ご意見いただけると助かります!

質問者からの補足コメント

• illustrator &photshopが入っているmasは古いノートpcです。
    今回デスクトップ型のintelmacで作業がしたいと考えいます。

A 回答 (2件)

>発注元の企業にレンタル費用も制作費に計上してもらえないか相談してみようと思うのですが、大丈夫でしょうか。

仕事が切られてもいいのなら構いませんよ

持ってて当たり前の道具を請求したら切られるのは普通ですから

10年前のpowermacで仕事が成り立つような人なら、いつでも切られるでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!やはり、ソフトは自費で用意することにしました。質問した内容がお恥ずかしいです。。

>発注元の企業にレンタル費用も制作費に

計上してもらえないか相談してみようと思うのですが、
大丈夫でしょうか。

No.1の方同様、仕事に必要なソフトは
自費で支払ったほうがいいのではないかと私は思います。
私もMacでAdobe PhotoshopCCと他のソフトで
仕事をしています。
もちろんソフト代は自費です。

ですが、発注元がOKを出すならいいと思いますが、
私なら、そのソフトでもし他の発注元から仕事があっても、
使うことはしないし、できないかなと思います。
他の発注元の仕事を受けないのなら、提案してみてはどうでしょうか。

>仕事がある月だけccレンタルされている方いますか?

私は年間契約/月々支払ですが、
「月々プラン/月々払い」と言うプランがあり、
年間契約/月々支払(2,180円/月)に比べ、
¥1000円高額ですが、3,180円/月で使えます。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/comparepl …
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!月々契約することにしました。