プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安SIMを使うか検討中です
イオンモバイルでドコモのXperiaz5は
使えるとかかれているのですが
ソフトバンクの同じz5
動作確認は されてないのですが
使えないでしょうか?

A 回答 (6件)

SIMロック解除 しなければ



「SIMカード」を認証しないので事実上、使えません

Wi-Fi専用機(音声通話、SMSが利用不可)として運用するなら

SIMロック解除は無関係で利用は可能です

それ以前の問題として

両キャリア網が利用する通信規格と通信帯域が

そもそも一致していませんので

非常に利用感度の悪い運用環境に追い込まれますから

その組み合わせは絶対にオススメしません


参考情報
SoftBank版Xpria Z5 実装バンド一覧

3G網(WCDMA)
|○ B1(2,100MHz帯):docomo,SoftBank
|× B6(800MHz帯):docomo
|○ B8(900MHz帯):SoftBank
|× B19(800MHz帯):docomo

4G網(LTE)
|○ B1(2,100MHz帯):docomo,au,SoftBank
|○ B3(1,800MHz帯):docomo,SoftBank
|○ B8(900MHz帯):SoftBank
|× B11(1,500MHz帯):au,SoftBank
|× B18(800MHz帯):au
|× B19(800MHz帯):docomo
|× B21(1,500MHz帯):docomo
|× B26(800MHz帯):au
|× B28(700MHz帯):docomo,au,SoftBank
|× B41(2,500MHz帯):UQ(au),WCP(SoftBank)
|× B42(3,500MHz帯):docomo,au,SoftBank

もう少し 分かり易く

SoftBank版Xpria Z5+docomo系MVNO

上記、組み合わせで利用される実装バンド(抜粋)

3G網(WCDMA)
|○ B1(2,100MHz帯):docomo,SoftBank

4G網(LTE)
|○ B1(2,100MHz帯):docomo,au,SoftBank
|○ B3(1,800MHz帯):docomo,SoftBank

これ(↑)を見れば一目瞭然ですよね

LTE:B3 なんて東名阪高速道路域でしか電波を吐いてないので

当該地域外の人は 3G網,4G網 共に「B1のみ」という

海外製スマホかよ と思える程に通信環境が悪いので

費用対効果が悪過ぎな組み合わせは

「絶対に止めた方が良い」

という話になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて
ありがとうございます

格安スマホ とても魅力的に感じるのですが
欲しい端末がないので
今のを使えたらと考えていました

やめておきます

お礼日時:2018/01/31 23:18

ソフトバンクでは、SIMロックの解除を行う必用があります。


理論的にはつかえますが動作確認がされていないので自己責任となります。

大半のMVNOがNTTドコモの回線を利用しておりますから、ドコモならSIMロックの解除をしなくてもつかえるためもありドコモの機種が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/31 23:13

まずSIMロックを解除しないと、ドコモ系の格安SIM(て言うか、ソフトバンクのSIMじゃないもの)は認識すらしません。


で、SIMロック解除したとしても、ドコモとソフトバンクでは使用するバンド(携帯電話の通信に使う電波の周波数帯)が違い、ソフトバンク用の端末はソフトバンクで使うバンドにだけ対応しています。
ドコモ系格安SIMではドコモ用のバンドを使いますが、ソフトバンク用端末はそのバンドをハード的に送受信できない。だから「ソフトバンクとドコモで共通使用しているバンドだけ使える」という事になり、通信可能エリアが狭くなります。
「けっこう使える」か「圏外だらけで使い物にならない」かは、使用する場所によります。
http://mvno.yakh.net/device_sb_xperia_z5_spec.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不安なので
やめることにします
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/31 23:20

イオンモバイルでは、softbankやauで契約した端末を利用することはできますか? | よくあるご質問|業界最安級 イオンの格安スマホ・格安SIM【イオンモバイル】


http://faq.aeonmobile.jp/faq/show/77?category_id=3

VoLTEとテザリングは大丈夫?:オンラインであっさり手続き! ソフトバンクの「Xperia Z5」のSIMロックを解除してみた (1/3) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/14 …


SIMロック解除すれば使える可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/31 23:20

自己責任ですねぇ。

。基本格安SIMは。。
と言うのは・・・
自分はドcモ。+最初は日本通信。
API設定はドコモスタッフに内緒でお願いしました。
(現在は厳禁かも>)
Z5で動作確認とれていると表示ある場合、
自分なら最初にyoutubeで確認とります。

また、こちらが参考になるかな^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017519/SortID=198 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安なので
やめます

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/31 23:22

おそらく使えます。

使えますが、電波の入りが大幅に悪くなり、アンテナが立たない・切れやすい残念なスマホになるでしょう。

なぜかって、DoCoMoとauとSoftbankは使っている電波の帯域がちょっとずつズレてる(ずらしてある)ので、DoCoMoから回線を買ってる格安SIMやスマホ会社のSIMでは、使ってる電波もDoCoMoのと一緒の帯域になりますから、auやSoftbankの機種では電波の一部しか捕まえられません。

だから動作確認されてる機種は、全部DoCoMoのだけになっています。実際にはSIMフリーなら動作することはわかってるけど、入りが悪いっていう苦情が出ることもわかりきってる以上、リストには書きたくないでしょうね。

だからSoftbankの電波を使ってる格安SIMを選ばないとだめです。でもそれだったら端末ごとDoCoMo系に変えちゃった方が選択肢は圧倒的に多いし、電波の入りも良くなるし、いいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
これを使うのは
やめることにします

お礼日時:2018/01/31 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!