アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内メールで支店長、課長、主任3人を宛先にした場合、本文の最初は◯支店長、◯課長、◯主任になるんですか?3人全員営業なんですが。

質問者からの補足コメント

• >宛先のアドレスを3人併記表示するのなら誰に送ったか明らかなので、本文の最初に相手名を入れる必要はありません。

各位も何もいらないのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/31 19:26

A 回答 (3件)

No.2です。

不特定多数の人間が見る社内通達などの文書なら、形式的に文頭に各位と入れるのでしょうが、メールの場合自分宛に来たことがはっきりしています。
もし入れるなら一般的には受取人の名前を入れるべきですが、今回のように複数人の連名の場合見た目が悪いからどうするか、という質問ですよね。

前にも言いましたが、社内メールだから極力形式的なことは排除しスピードを優先するという意味で「手紙形式にしない」と言ったつもりです。
しかし最後はあなたが納得する形でやれば良いと思いますよ。
    • 0

本来手紙のマナーでは、そもそも3人も連名で送ること自体失礼なことです。

そこまで宛先の表記に拘るなら一人ずつ別々に送るべきです。

しかしメールは手紙とは使い方が違うし、まして社内メールだと身内相手のことだから、形式よりも効率や確実性を優先します。
宛先のアドレスを3人併記表示するのなら誰に送ったか明らかなので、本文の最初に相手名を入れる必要はありません。

BCCで送る場合は、受け取った人間が誰に送られたか分からないので、本文の最初または最後に「本メールは○○支店長、○○課長、○○主任にお送りしています」と書き添えればOKです。
この回答への補足あり
    • 0

私のメールの送り方をご説明させて頂きます。

役職の一番上の方が支店長なのでしょうか?
だとしたら、支店長〇〇様、課長〇〇様、主任〇〇様という順番で書きます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。