アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット、BS放送について教えて下さい。

賃貸マンションでインターネットを使っているのですが、OCN、フレッツ光で月額6000円程度です。

本来5000円程度ですが、BSのアンテナを設
置できなかったので、フレッツ光のネット回線経由で見ることになり、プラス1000円程度。6000円代になりました。

今月、一軒家に引っ越しました。

中頃までインターネットの工事が入らないため、ネットができず工事待ちをしています。

当然BSも見れないと思っていたら、テレビを繋げたらBSが写りました。フレッツ光は通っていないのにどうしてなんでしょうか?

すでにBSが写る場合、光経由で工事する必要はないのでしょうか?(フレッツ光の工事費が、テレビとBSとネットのセッティングで3万くらいかかります。)

あと、ポケットWi-Fiというのを検索してるのですが、月額3000円ほどで家中で使えると…。

フレッツ光をわざわざ工事せず、ポケットWi-Fiを使えば、パソコンやスマホ、プレステでのネットが可能なのでしょうか。BSもこのまま写るし、乗り換えた方が良いのかなぁと。

素人で無知なんですが相談に乗って頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>フレッツ光は通っていないのにどうしてなんでしょうか?

引っ越した一軒家には、屋外アンテナ等が付いているのでしょ。
 TVのBSアンテナ端子に壁のTV端子にBS用の端子が備わっているのでしょ。

賃貸マンションは、BSアンテナを入居者が設置できなかったが、戸建てを借りたら
付いていたのでしょ。(賃貸マンションでも分波器を使えばBSは見れたかもしれない)
難視聴地域とかで、共同受信設備が付いてるのかもしれない。
 回答者は、質問者がどのような物件に入居したか不明なので、確実では無い。

>すでにBSが写る場合、光経由で工事する必要はないのでしょうか?
 オプションのフレッツTVはキャンセルしてもいいかもね。

>ポケットWi-Fiを使えば、パソコンやスマホ、プレステでのネットが可能なのでしょうか。
 BSもこのまま写るし、乗り換えた方が良いのかなぁと。

単純にネット接続ならば、使えますよ。しかし月当たりの通信量制限や信号遅延で
オンラインゲームの楽しみが損なわれるかもしれないよ。
 質問者さんが、きちんと調べて悔いの残らないようにしてね。

光回線の違約金・ポケットWi-Fiの違約金等良く考えてね。
    • 1