アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働者の恩恵って何ですか?労働が人を害せず恩恵しか与えないというのは随分虫の善い話しだと、思いませんか?

A 回答 (3件)

虫とかで考えれば 労働とは生きるための仕事を意味する。

生きていられることを恩恵というのであれば 正に労働は恩恵であるといえる。

人間も 例えば経営者であろうと 制限され束縛され強いられていることに変わりはない。
ただ内容が違うだけだ。
この世界全体を視野に置けば 総理大臣も大統領もサラリーマンも あるいはアラブの大富豪もホームレスも等しく 何かしらの労働をして生きることで 自分を活かしている。

逆に 労働せず 自分を活かさず ただ貪り ただ食らい ただ他を滅ぼすだけの存在は 呪われた哀れなものだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

虫並みの人には、言われたく、ないです。

2度目のROKABAURAです。

>虫並みの人には、言われたく、ないです。

それは けなしているのか?
虫が人間より上と 誰が決めた。

人間のほうが生物学的に大きく 寿命は長く 物理的に強くはあるが 4億年前は世界は虫の天下だったわけで 先輩後輩で言えば間違いなく先輩。
進化系では別系統だが 決して弱くはない。
もしかしたら10億年後には この世界には虫しかいない可能性もある。
外骨格系の生物は宇宙対応もしやすいし 外宇宙に出て行くにはむしろ正しい方向だ。

それに質問も「虫の善い話」だったではないか。
    • 0
この回答へのお礼

それは人間が宗教を持つからだよ。だから人間は虫より上だ。どうせあんたはひねて解釈するだろうがね。

とても面白い。

宗教を持つからとは・・・これは予想外だ。

なるほど そういう類のものは 何にでも応用できて簡単に使える。
「信じているから正しい 優れている」で済む。
こうして多くの迫害やら暴力やら 差別やらが生まれてくるのだな。
「信じること」は もしかしたら人間の罪の一つかもしれん。

貴方の中では 労働者ってのは きっと差別された存在なのだろうな。
それも「信じること」が根底だとすれば・・・ちょっともったいないな。

まあいい。
貴方は正しいのかもしれんよ。
貴方の信じる世界では。
世界にはいろいろな役割が在っていいのだろう。
あの勤勉で知られる蟻だって 2割ほどはサボってるし。(あ また虫の話だな)

機会として最後に一つだけ書くが 笑顔を作れない思想なぞ 糞の役にも立たんぞ。
こき下ろすのを上手になるより 一人でも良いから笑顔にした方が良い。
いろいろ大変なのだろうとは思うが 一生のことだしな。

貴方の人生に 歩く道端に 笑顔が少しでも増えることを望むよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや笑顔は虫に似てるね。