アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が医者でなくても医者になれますか?

私は将来産科医になりたい中3です。中学1年と2年は医者は頭いいというイメージでとりあえずテストや全県模試では上位一割をキープするように勉強をしていました。

3年になって進路を決める時に大学進学率がいい所を探して親にもちゃんと将来は医者になりたいんだという話をしたら国公立の医学部に入るならいいと言われ、高校も難関校と言われるような所へ合格することが第1条件だと言われたので死にものぐるいで勉強していました。しかし追い込みの時期になってからもう一度ほんとに医者になっていいんだよね?って聞いたら医者にはさせられません、医者は医者の子しかなれません。と言われました。いきなり将来への希望を絶たれて私のやる気は皆無になりました。また今日も医者はだめです。って言われました。3学期に入ってくらいからこんなことがあったのでこの大事な時期に成績はガタ落ちです。第1志望も落ちると言われてしまいました。

こんな状況でも将来医者になれる可能性はありますか?現在お医者様の方はどのような進路で医者になられましたか?私が医者になれる進路はありますか?因みに私は奨学金で大学に行くことは絶対に許されません。また、国公立に入ることが条件でも浪人は絶対ダメです。国公立というのは名古屋大学なのですがこの大学の医学部なんて天才か小さい頃から英才教育を受けて来た人じゃないと一発合格なんてできないと思います。こんな一般人は一発合格とか無理です。だからもうどうすればいいか分かりません。文がごちゃごちゃですみません、教えてください。

A 回答 (5件)

いわゆる「名医」と言われる医師は、おっしゃられるような大学の医学部の卒業生ばかりではありませんね。


あなたの目指す医師とは、どういった医師を目指すのでしょうか。
医学生や研修医での、過ごし方(取り組み方)によるのではないでしょうか。
名古屋大学と書かれていらっしゃるので、愛知県内と思いますが近い処なら、名古屋市立大学もありますし、隣県でも国公立はありますね。
    • good
    • 0

高いレベルの高校に入ったら分かると思うけど 名大医学は天才レベルじゃなくて 努力したら行けるレベルでしたよ


高校のクラスで名大医学には5人は入りましたから
だからあなたも努力したら入れるレベルかと

東大 京大は クラスで 1人2人でした
まさしく天才でした 授業受けてても先生より賢かったです
授業受ける必要ない脳でした


全て現役で 1クラスから合格した結果です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の色々な先生や塾の先生にも聞いたことだったんですがそしたら違うんですかね…^^;まあいろんな情報がありますからね、たしかに高校に入ってからは本人の努力次第とよく言われます。努力して一発合格って相当ですね…挑戦してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/01 07:15

まず本人の学力


あとは金です

親がダメと言うには、
何か理由があるのでは?
    • good
    • 2

愛知県のレベルの高い高校なら 名古屋大学へは毎年100人は合格してますよ


名古屋大学は国立だけど地方だから 都内の名だたる大学より低いですよ
東海地区のクラスで天才と言われる人達は東大 京大に行ってます

東海地方の5位迄の高校で 高校の中で50〜100位内をキープ出来てれば名大は狙えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋大学医学部は東京大学より難しいです。あとその高校は入ったらおしまいのところなのでめちゃくちゃ進学率が悪いという矛盾があるんです…ややこしくてすみません…

お礼日時:2018/02/01 04:47

奨学金がダメなら理由がわからないねど


ようは親がお金出せないと判断したのでは?
どうしても、なりたいなら奨学金借りてでも親の言うことなんて聞かずにやってみたら?
奨学金は返すの大変だと思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!